松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

うれしい出来事

2011/07/22

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はとてもうれしい出来事がありました。

ご来院の方から、お手紙をいただいたのです。

その方は治す歯の本数が少し多めだったこともあり、多くの回数を頂き、順番に治療をさせていただきました。

そして今日、いよいよ最後の歯の詰め物が終わったのです。

これからはずっとおししく食事をし、きれいな笑顔で笑っていただけるようにするため、
3カ月に1回の定期健診でしっかりと歯を守っていきましょう、というお話をさせていただいて、お帰りになられる時のことです。

なんとピンクの封筒に入ったとてもきれいなお手紙をいただくことができました。

さっそく読まさせていただきくと、とても感動する内容が書かれていました。

他のスタッフもみんなで見たのですが、みんなも喜び、そして感動していました。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

歯科医療を行っていて、やはり治療した方からこのように思ってもらえ、喜んでいただけることはとてもうれしいですし、これからももっと頑張ろう、という気持になります。

あゆみ歯科クリニック一同、これからも誠心誠意、歯科医療に取り組んでいただきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

座禅の初体験&「むげん」

2011/07/14

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に京都の光雲寺で座禅というものを初体験してきました。
そしてその後、烏丸四条にある「むげん」という居酒屋さんの朝礼に参加してきました。

というのも、僕は今年、歯科医院の運営を考える年間セミナーのようなものに参加しており、
そこでは参加者がいくつかのグループに分かれて、みんなで一定期間ごとに集まって勉強会を開くのです。
テーマは各医院の取り組みのこともありますし、今回のようにみんなで新しいことに挑戦して、何かを学び取ろう、というものもあります。

まずは朝に京都駅に集合して、南禅寺の座禅用の分寺である光雲寺に行きました。

庭もとてもきれいだった光雲寺

座禅というのは全く初めてだったのですが、座禅会の方々がとても親切に作法や動作などを教えてくださり、すんなりと入っていくことができましたし、とても勉強になりました。

休憩を挟み、合計2.5時間ほど座禅を行ったのですが、呼吸法に意識を向けているせいか、時間の経過がとても速かったです。座禅中は何か考え事や思考が頭の中に入ってきても、何も考えない「無」の状態にする、とご指導いただき、最初は難しくて、いつのまにか日常のことやクリニックのこと、など考えたりしてしまったのですが、不思議と何も考えないようにすると脳の思考回路が本当に「無」の状態になっていきました。

初めてなので、まだまだそれが「無」の状態なのかどうかはわかりませんが、イメージをつかむことができたのかなあ、と思います。

座禅後は、一旦頭の中がリセットされているといいますか、0の状態になっている、といいますか、そんな感じでした。これからも自宅でも取り組んでみたいと思います。

その後メンバーで少しカフェでお茶をしながら、各医院の取り組み発表を行い、4:30過ぎに「むげん」に行きました。

「むげん」様は飲食業界、接遇サービス業界で今とても注目を集めている居酒屋「てっぺん」の流れを汲む店舗で、そこで行われる、接客接遇サービスがとても高評価を得ています。

そしてそれを可能にしているのが、毎日の業務開始前に行われいる朝礼です。

どのような店舗や会社でも何らかの朝礼はあると思うのですが、ここでの朝礼はその元気さ、明るさ、取り組みの真剣さがとても高いレベルだと思います。そのため、近年では様々な業種の方がこの朝礼を見学したり、実際に参加してそれぞれの会社に取り入れたり、役立てたりしているそうです。

「むげん」の店長さんと

僕もあゆみ歯科クリニックでの朝礼に何らかの形で取り入れられれば、と思い、参加しました。

まず朝礼の大体の流れの説明が店長さんからあり、少し考える時間をいただいて、実際にスタートとなります。

全員で元気な挨拶をした後、その日のテーマが与えられます。そしてそれを2分ほどで目を閉じて全員がそのテーマについて考え、発表していきます。
その日のテーマは「夢」でした。
ほぼ全員が自分の夢、そしてそのために今何をすべきか、を発表していきました。
その後「No1宣言」というものを行います。
「No1宣言」とは、自分がどのような人物でありたいか、をみんなの前で発表するものです。
そしてそれを毎日行うことで、どんどんそれに近づいて行こう、という試みのようです。
僕は
「人生を変える歯科医療サービスNo1を目指します!」
と発表しました。

Change your life

歯を治すこと、歯をきれいにすること、歯を守ること、を通して、
ご来院のかた、そしてそこに勤めるスタッフも含めて皆の人生を変えることができるような歯科医療サービスを目指していきたいと思います。 
 

そしてその後、挨拶訓練、ハイ訓練、という挨拶や返事の練習をみんなで大きな声で行い、全員で握手をして仕事に入って行かれました。

予約していたら、名札での歓迎が^^

その後、通常の客として食事もさせていただいたのですが、元気な朝礼からはじまっているからか、みんなの接客がとても笑顔で元気で明るく、そこで過ごす時間がとても楽しかったです。

あゆみ歯科クリニックでもより明るく笑顔での応対ができるよう、これからも励んでいきたいと思います。

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

こぐま歯科クリニック様に見学に行ってきました。

2011/07/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に、岐阜県のこぐま歯科クリニック様の内覧会に見学に行ってきました。

今回の見学は僕だけでなく、勤務している小松先生と北川さんも一緒に行きました。
この医院は事前に見ていた写真などから、これまでの歯科医院のイメージと明らかに一線を越えた凄さを醸し出しており、そんな歯科クリニックに僕以外の人にも触れてもらうことは、彼らの人生にとってもプラスのいい経験になると思ったからです。

院内の海賊船にて

こぐま歯科クリニック様は、その名前の通り、小児歯科専門のクリニックです。
ちなみにその、こぐま歯科クリニックから5軒ほど隣にある本院は、おおくま歯科クリニックといいます^^

院長のおおくま先生は各方面でとてもご活躍されておられる先生で、一度お会いしてみたかったということと、小児専門部門の作成というスタンスが、今後のあゆみ歯科クリニックの発展としてとても参考になる部分が多いのではないか、と思い、今回見学させていただきました。

以前からHPなどで外観や内装などで写真を見ていて、とても楽しみにしていたのですが、
もちろんすごかった建物もさることながら、院長先生の考え方、哲学の奥深さに、感動いたしました。

そして自分の進むべき道はこれだ!
と明確に、そして鮮明に脳に刻み込まれました。

歯科設備、治療レベル、の高さはもちろんですし、本院も含めて建物のすごさ、接遇面でのすごさも今まで見たことのないレベルで確立されていることも強く印象に残りましたが、

この医院、院長先生の凄さの本質はそこではありません。
その考え方、目指すものの壮大さ、根本的な考え方こそがこの医院、院長先生の凄さの本質だと思います。

より良い歯科クリニックを創っていくには、より良い技術や医療サービスが欠かせません。
そしてそれを築き上げていくには共にあゆむ仲間の存在が欠かせません。
僕はそう考え、クリニックの運営を考えていくうえで、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

を目指しています。
そしてそのゴールを、

「彼女たちが自分を磨くことで、外見だけでなく内面もきれいで輝く女性に成長し、
 そうすることでより良い人としっかりとした人と出会い、
 幸せな結婚生活を送ることができるようにする。
 その結婚式で上司として、式場にいる全員が、おお、と思うスピーチをバッチリ決め、送り出す」

勝手な考えですが、本気でそう思っていました。
それがスタッフの笑顔の人生につながると思うからです。
もちろん結婚=退職ではないですから、その後も勤務してほしいとは思うのですが、
人生の岐路としてはとても大きいものですし、男性・女性を問わず、どのような人と結婚するかでその後の人生は大きく変わってくると思うからです。

しかし大熊先生との出会いはこの考えを根底から覆しました。

なんと大熊先生は、僕がゴールだと思っていた地点の遥か先を見越していたのです。
というのも、結婚にとどまらず、その後の職場復帰、出産、子育て、共育、そういったものまでを考えに入れて、共に成長していける職場環境を創ろうとしていたのです。

こぐま歯科様はもちろん地域の方々のための小児歯科専門クリニックです。
そしてそれと同時に、勤務しているスタッフが安心して一生を考えることができる歯科クリニックなのです。

待合室は広大でアイデアに富み、子供の教育にも効果を発揮しそうな託児所を兼ねており、
さらには広大な授乳室も個室で備えていました。
そこには常に保育士さんが常駐し、お子様の患者様、もしくは患者様のお子様と楽しく時を過ごすのはもちろん、
勤めているスタッフの子供もそこで預かり、一緒に遊び、一緒に学ぶことができるのです。

出産後、子供も少し手を離れ、空いている時間ができた時にいつでも門を開けて待っていてくれる以前の勤務先。
朝、子供を見送ってから出勤し、昼過ぎになると子供が自分の勤務先に帰ってくる。
そのまま一緒に帰宅する日もあれば、
自分の働いているすぐそこで、環境の整った託児施設と気心の知れた保育士さんと遊び、学び、
自分の仕事終わりまで過ごしている日もあり、
タイムカードを押して着替え、クリニックの待合室に行けば自分の子供が笑顔でお母さんをお出迎え。

それってすごく幸せなことじゃないでしょうか?

僕はこの発想を聞いたとき、強烈な衝撃を受けました。
そして

「自分の進む道はこれだ!!」

と強く思いました。

「患者様ともスタッフとも一生をお付き合いできる歯科クリニック創り」

僕のこれからの新しいテーマです。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

もちろん、託児所兼小児歯科だけで一生を考えられる歯科クリニックが達成されるわけではありません。

面接の段階から新人研修、その後のカリキュラムや、
先輩スタッフとしての人間的なステップアップ、
部門チーフなどとして後輩や部下の教育や、グループを束ねる能力の養成、
もちろん結婚式でのバッチリスピーチも外せません^^
また、通勤手段的なところ、福利厚生、待遇面、勤務体制など、
それらが全てが絡み合っての、一生を考えることができる歯科クリニック創りだと思いますし、
それこそが真の意味で、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

になると思うからです。

地域の
皆様、勤めているスタッフ、これから勤めるスタッフ、皆のQOLを上げていけるようなクリニック創りにこれからも励んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

七夕イベント&織物神社のお祭り

2011/07/10

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

7月1日~7日まで、あゆみ歯科クリニックでは七夕イベントを行いました。

とはいえ、7日は木曜日で休診でしたので、6日まででしたが^^

昨年は笹を飾っただけだったのですが、今年のイベントではご来院の皆様&僕を含めてスタッフ全員で、輝くお星さまに願い事を書きました。

院内の飾りつけも行い、多くの方々にご参加いただけました。
誠にありがとうございます。
みんなの思いが形になり、それぞれが叶うとよいですね。
健康、仕事のこと、恋愛のこと、将来のこと、年齢・性別様々にそれぞれの願い事・・・
願い事には希望や夢という明るい言葉が並ぶので、見ていてとても楽しい気分になりますね。

そして今回のイベントでは、僕は途中で経過を聞いたり、手伝ったりするくらいで、クリニック内で三澤さんと北川さんが中心になって進めてくれました。

しっかり前向きに物事を進めていける彼女たちの成長をとても頼もしく、うれしく思いながら過ごす日々は、幸せな気分になりますね。

日々の診療でこれから成長していく部分ももちろんあるとは思うのですが、みんなの人間的な成長が見ていてとても楽しいですね。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

あゆみ歯科クリニックにご来院の方々が笑顔になっていたいただき、よりよい人生を送っていただけるような医療サービスを提供することはもちろん、

そこに勤めるスタッフたちも、あゆみ歯科クリニックで時を過ごすことで、歯科の知識や技術だけでなく、人間的にも成長し、内面から輝くことでより良い人生、出会い、生活を送ってもらえる、そして一緒に人生をあゆんでいける、

そんな歯科クリニック創りをこれからも行っていこうと思います。

PS:七夕イベントが終わった後、笹やみんなの願い事を織物神社に奉納してきました。
   皆様の願い事が叶いますように。
   織物神社の七夕祭りはすごいですね、すごい人数と活気でとても楽しかったです。
   そしてなんと7/7、その織物神社の七夕祭りで見覚えのある顔を発見!

   

   当院の歯科衛生士の藤原さんです^^
   毎年七夕はこの神社で巫女さんをしているということで一緒に記念撮影してみました。
   また来年も奉納と、お祭りを楽しみに来ようと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

6月のベンチマーキング

2011/06/23

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

今日はベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は北川さんでした。

場所は松井山手のRaccolta。
あゆみ歯科クリニックからなら、山手幹線をJR松井山手駅方面へ向かい、松井山手駅を超えて2分程のところに右手に見えてくる白くてオシャレな建物です。

http://www.eonet.ne.jp/~raccolta/

前から行きたいなあ、と思っていてなかなか行く機会のなかったところでしたので、とても楽しみでした。

店内はモダンスタイルで統一されており、清潔感のあるインテリアでした。

ランチはコースが4種類用意されていて、どれも品数が多く、とても興味をそそるものばかりです。
今回はみんなでAランチコースを注文してみたのですが、そのコースの中でもメインディッシュが3種類から選べてとても楽しめました。

味もとても美味しく、量も結構あります。

とても美味しかったオードブルの盛り合わせ


どのコースも最初にオードブルの盛り合わせがあるのですが、そのプレートの量もなかなか多かったです^^

特徴としてはパンの調味料。通常のバターではなく、オリーブオイルや塩、唐辛子オイルなどをつけて食べる、というスタイルでした。

これは初めてのとても新鮮でした。そしてそのパンは食べ放題でした。

次に行った時には違うコースを食べてみよう、と思えるよくまとまったコースだと思います。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

他とは違う、ご来院の方に喜んでもらえる+αのサービス、

診療項目はもちろん、接遇サービスまで含めて、そういうことをしっかりと追求し、より皆様にご満足していただける歯科クリニックを創っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

アソアライナーセミナーに行ってきました。

2011/06/23

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

先日、クリアライナーの一種、アソアライナーのセミナーに参加してきました。

クリアライナーとは、新しい矯正装置のジャンルで、従来のように針金で歯を動かすのではなく、取り外し式の透明のマウスピースで歯を動かす方法です。

あゆみ歯科クリニックHPの矯正ページでも紹介していますので、ご参考ください。

クリアライナーによる矯正治療は、

・あまり大きくまでは動かさなくていいんだけど
・少しここの角度や開きがきになるなあ
・前歯だけなおしておきたいなあ
・針金はちょっと目立つしなあ、見えない矯正治療がいいなあ
・仕事上、針金が目立つのは避けたいなあ

などという方にオススメです。

クリアライナーでは、あまり大きな歯の移動や、歯を抜いて行う矯正治療などには適応できないものの、ある程度の歯の移動や角度の修正などが可能です。

そしてその最大のメリットは、取り外し式のマウスピースで行う、ということでしょう。

このため、見た目上、矯正をおこなっているかどうかほとんどわかりません。

もちろん、歯の並びや、どのような最終形態にしたいかによって、この治療が可能かどうかは別れてくるのですが、歯並びが気になる方はまずはご相談くださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

シノワーズ厨花に行ってきました。

2011/06/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、シノワーズ厨花に行ってきました。

シノワーズへはもう一年前くらいになりますが、ベンチマーキングでみんなで行ったことがありました。
http://www.ayumiblog.com/archives/51468338.html


その時の、とても良いお店の雰囲気と美味しい料理をまた味わってみたいなあ、と思っていたのですが、中々行く機会がないままになっていました。そんな中、先日ふと時間ができたので、家族で行ってきました。

とても落ち着くデザインのガーデンエントランスを通り、扉を開けると、とても爽やかな笑顔で迎えられました。

それだけでも行ってよかったなあ、と思えるくらいでした。

ディナーには品数が多めでそれぞれの量が少なめ、というコースがあったので、それをオーダーしました。
色々な味が楽しめるかな、と思いとても楽しみでした。

そして出てくる出てくる、とてもアイデア満載の美味しい料理たち。

どれも美味しいのはもちろん、食材の選択や盛り付けのアイデアなどもすごく新鮮でとても満足できました。

あまりに美味しかったので、写真を撮り忘れた料理もあったくらいです^^

僕のオススメは金目鯛の姿煮つけ。



金目鯛が1匹丸ごと出てくる、豪華かつ白身魚のニュートラルな味をとてもおいしいソースで味わえる逸品だと思います。

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

あそこならいつでもどんな料理でも美味しいよ、とてもきれいだよ。

あそこならいつでもどんな症状でもとりあえず何とかしてくれるよ、とてもきれいに治してくれるよ。

そう言っていただけるような歯科クリニック創りにこれからも全力で励んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ホワイトニングキャンペーン

2011/06/08

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは現在、ホワイトニングキャンペーンを行っております。

白くきれいな歯で、笑顔をきれいにしたい。

HW033_72A

そんな方に好評なのがこのホワイトニングです。
近年では審美歯科の成長とともにこの分野もとても発展してきています。

ホワイトニングには大きく分けてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングとは、クリニックで行うもので、平均で3回くらいのご来院で効果を実感できます。

そしてホームホワイトニングとは、クリニックで透明のマウスピースを作り、ご家庭で就寝時などに自分で行うホワイトニングです。効果はおおよそ3週間から一ヵ月半で実感できます。

今回のキャンペーンはオフィスホワイトニングの3回セットです。

アンケート記入と症例写真をを撮影させていただくことにより、通常よりもとてもお得に行っていただけるようにいたしました。

このキャンペーンは先着10名様にご利用いただけます。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ホワイトニングをするのは単に歯を白くするためでなく、きれいな笑顔でその後のライフスタイルをより豊かにあゆんでいただくためだと考えております。

ご興味のあられる方は、弊院スタッフまでお気軽にお尋ねくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

5月のベンチマーキング

2011/06/05

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

少し前後しますが、5/20に5月のベンチマーキングに行ってきました。

5月の担当は原田さんでした。

場所は「和楽心」、山手幹線からだと国道一号線に出て左に曲がり、2分くらいのところです。

2011y06m05d_150957319

大きな和食のお店で、忘年会や集まりなどにも使えそうな個室の雰囲気の部屋が多く用意されていました。

また、店内には生簀があり、イカや魚が泳いでおり、とても風情がある店舗でした。

料理もとてもおいしく、またランチ時だからか、そのボリュームのわりにはとても格安だと思いました。

ここもとてもおすすめのお店だと思います。

夜は行ったことがないのでわかりませんが、お昼はそこそこの値段でちょっと豪華な和食ランチが楽しめます。

各席に呼びベルではなく、電話機が取り付けてあったのも新鮮で勉強になりました。

そこから注文や、お水の欲しいときなど、言葉で言えるので、呼びベルを押してから一度店員さんが来て要件を伝えて、もう一度戻っていって水を持ってくる、という時間が短縮されて、とてもスムーズに業務が進んでいたと思います。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

あゆみ歯科クリニックでは全室開放感のある個室で診療を行っています。

ご来院の皆様には周りを気にしたり、症状や治療方法を周囲に聞かれたりみられたりすることなく、安心して診療を受けていただくことができます。

また、各スタッフが常に各roomに目を配っておりますので、ご用件の時はいち早く察することができるように配慮しています。

今回の「和楽心」で各部屋の電話機を見たとき、あゆみ歯科クリニックにも応用できないかと思いました。

電話機とまではいかなくても、ナースコールのような、何かの時にすぐに人を呼べるようなシステムを早期に確立したいなあ、と思います。

ご来院の皆様によりご利用しやすく、よりリラックスしてご来院いただけるよう、今後とも常に改善を目指していければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ご利用の方々へ、ありがとうございます。

2011/05/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

この2日間、休診をいただきまして、皆様にはご不便をおかけいたしました。

また明日5/30(月)からは通常診療となりますので、何卒よろしくお願いいたします。

昨日、沖縄県研修の3日目は、飛行機搭乗まで那覇観光、日ごろお世話になった方々へのお土産の購入などを行っていました。

折からの台風接近で、フライトできるかどうかというところでしたが、無事に帰ってまいりました。

また明日から皆様にご満足頂き、信頼していただける歯科クリニック運営に努めてまいります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ