審美歯科・セラミック体験者の声㉛ 枚方市 M.M様 インタビュー

 

 

IMG_4651 (2)

 

 


―――今回、6本白いセラミックを入れていただいたのですが、どのようなきっかけでセラミックにされたのでしょうか?

M.M:35年くらい前にしてもらった詰め物が外れまして、80歳までって考えた時にあと30年美味しく食事をしたいなって考えたのと、あとは以前に他の歯科医院さんで相談した時に歯の形状とかの理由で3軒連続で断られまして、それがあゆみ歯科さんだとできるといわれたので、もう外れたのもいい機会と思って、せっかくだしまとめてやっちゃおうと踏ん切りがついて、セラミックにしました(笑)

 

IMG_4630 (2)

 

 

 

 

 

 

―――確かにそれはいいタイミングというか、やっとできるって考えてしまいますよね!見た目などはどうですか?満足頂いていますか?

M.M:そうですね、満足しています。歯茎の感じも違いますし、あとは3本入ってそろってちゃんと噛めるようになったなという感じもします。あとは、社会的にこれからマスクを外したり、マスクを付けなくなるような習慣になったときに、歯を見せる機会も多くなると思うので。

 

IMG_4638 (2)

 

 

 

 

 

 

―――歯茎のラインも全然違いますし、以前のお写真と比べると全然違いますよね!今後、自由診療をするか悩まれている方や中々踏み切れないという方向けに、アドバイスするとしてのメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

M.M:私の父や母が、歯は大事だと常に言っていた影響もあったのですが、自由診療を選ぶまでそこまで迷わなかったです。ただ、やっぱり種類とかの説明を受けて、自由診療のものは長持ちするし、やり替えとかで歯医者さんに行く回数も少なくなるしでやる価値はあると思います。あと、歯で印象ってすごく変わるし、自分の気持ちも前向きに変わるから、若い人にもおすすめかなと思います。

 

―――ありがとうございます。今回入れて頂いたセラミックも長年使っていただけるよう、これからもお手伝いさせていただければと思いますので、宜しくお願い致します。

20230207_100056_page-0001 (1)