日本で最も有名な歯科衛生士、土屋和子先生による歯周病治療セミナーを開催しました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の6月19日、なんと、あゆみ歯科クリニックに土屋和子先生に来ていただき、

セミナーを行っていただきました。

 

 

土屋和子先生は、歯周病治療で日本で最も有名な部類の先生で、

全国各地で、何百人単位でのご講演をされている、

とても多くの知識、ご経験、歯周病治療や接遇に関するノウハウをお持ちの先生です。

 

僕も以前から何度か大きい会場でのご講演をお聞きしたことはあったのですが、

今回、縁あってなんと、あゆみ歯科クリニックにお越しいただくことができました!!

 

そしてあゆみ歯科スタッフ一同で歯周病治療や歯肉の漂白(歯肉の黒ずみをとる治療です)、

接遇的なこと、と本当に多くのことを、そして少人数セミナーならではのことなのですが、

とても深いところまで質疑応答していただくこともでき、とても勉強になりました。

 

土屋和子先生はお話もとてもわかりやすく、また、それぞれの術式などの注意点やアドバイスを

とても的確にしていただき、みな、とておスキルアップ、レベルアップができたのではないかと思います。

セミナーは歯科衛生士9名と僕で受講したのですが、全員にとって人生の中でもとても大きなイベントとなりましたし、

とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。

 

 

この日に習った技術的なこと、知識的なこと、というのは次の日からでもすぐに患者様に還元できることですし、

さらにそういう一流の方と触れあえる、普段とは違う体験をする、ということは

スタッフそれぞれの人間的な器を大きくすることにつながるのではないかと思います。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

 

これからもセミナーに行ったり、あるいは講師の先生を招いたりし、

スタッフ一同、地域の皆様のご健康に貢献できるよう、研鑽を重ねていきたいと思います。