矯正・歯並び治療体験者の声⑫ 京田辺市 Y.K様 インタビュー

 

IMG_8154

 

―――インビザライン矯正をしようと思ったきっかけをお教えいただけますでしょうか。

 

Y.K:キャンペーンもあったのですが、自分の歯がガタガタの歯で茶色い歯で、というのが

やっぱりちょっと嫌で、歳を重ねる前に歯をきれいにしようかなと思って来ました。

 

 

 

―――なるほど、ありがとうございます。

           何か虫歯になりやすかったとか歯並びで影響があったことはありますか?

 

Y.K:歯磨きの仕方はよく言われました、歯磨きがちょっとしにくいですよね、

これだけガタガタだと…。

 

IMG_8148

 

 

―――確かに難しいですよね、生え際のところとかも難しいですよね。

     あと、見た目などはどうでしたか?

 

Y.K:見た目はやはり気になります。八重歯だったので、ちょっとした時に引っかかるので …。

1本は前に抜いていたのですけど、ただもうちょっとあゆみ歯科に早く来ていたらというのはあります。

以前抜いたほうの歯がこっちの歯だったのですが、犬歯を抜いて奥のほうを残すことができたようですが、

あゆみ歯科で教えてもらうまで知らなかったです。引っかかる歯だけを他院で抜いてしまったので、

それがちょっと後悔ですね。

 

 

 

―――その時は矯正するために抜いたのですか?

 

Y.K:いえ、違います。ただ単に引っかかっていたので抜きました。八重歯が逆にもあって

八重歯の本数が多かったので。親知らずも4本とも抜きました。

引っかかるのですごく気になっていました。

 

 

 

―――そうなんですね。結構引っかかるのを気にされていたんですね。

 

Y.K:そうですね。もっと前は歯並びがガタガタ、ガチャガチャしていました(笑)

 

 

 

―――かなりガタガタだったんですね。抜かれたのはどれくらい前ですか?

 

Y.K:若い時ですね。もう覚えていないくらい前です。

 

 

 

―――そうだったんですね。

   今回、矯正をしようと思った一番のきっかけやポイントは何かありましたか?

 

Y.K:いやー、ずっと歯並びは気にしていたのですが、これ以上経つとなんか年齢的にも

治りもだんだん遅くなってくるじゃないですか。なので、ちょっとでも早いほうが

いいかなと思いまして。

 

 

 

―――そうですよね。やっていくうちに不安とかはありましたか?

 

Y.K:いや、もう全然。一年目くらいで結構早めにほとんど並んで、そこからが少し長かったですが、

一年目にほとんど並んだのが結構うれしかったんで、良かったです。

 

 

 

―――ありがとうございます。今回の矯正の種類はインビザラインでしたが、

           ワイヤー矯正にされなかった理由は何でしょうか。

 

Y.K:ワイヤー矯正は考えていなかったですね、見た目がわかりやすいんで。

若い時ならいいと思うのですが、年齢いってからだと、今更矯正しているんやって

いう見た目が嫌で気になるので、インビザラインといういいものがあるんだなと思いました。

 

 

 

―――インビザラインを実際にされて、何か他の方から気づかれたりとか反応とか

           ありましたか?

 

Y.K:いや、その…気づいてないんで自分から言ったりしました(笑)

見た人から、言われてやっとちょっと光ってるのに気づくくらいで、よく見ないと全然わからないと言われました。

 

 

 

 

―――それはかなりうれしいですよね!

           矯正をして、これが変わったなとか何かこれがすごい良かったとかありますか?

 

Y.K:鏡を見るのがすごいうれしいです。見た目が変わったので。

 

IMG_8145

 

 

―――確かに見た目もすごい変わりましたよね!

     歯磨きは変わりましたか?

 

Y.K:歯磨きは楽になりました。手間が減りましたし、歯の間の歯垢が溜まらなくなりました。

 

 

 

―――今後、詰め物もされるんですよね?

 

Y.K:歯の見た目もきれいにしようと思いまして。表面の見えている部分からやっていこうかと。

 

 

 

―――歯並びをきれいにすると、違う箇所もきれいにしたくなりますよね。

          最後にインビザラインを考えておられる方にメッセージをお願いしてもよろしいでしょうか。

 

Y.K:うーん。私もスタートが遅かったのですが、先生から年齢は関係ないですよと言ってくださりました。

やっぱり、できるならきれいな歯のほうがいいですし。

インビザラインだと、見た目も気にならないし、他の人から気づかれなかったのも大きいので、

絶対にしたほうがいいと思いますよ。

 

 

 

―――ありがとうございます。他に何かございますでしょうか?

 

Y.K:いやー、もうとりあえず、矯正が終わってホッとしています(笑)

あと、検診は必ず定期的に来ようと思ってます。

 

 

―――ありがとうございます、今後もまた何でも言ってくださいね!

           本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。