矯正・歯並び治療体験者の声⑭ 枚方市 M.A様 インタビュー

IMG_6461

 

―――よろしくお願いいたします。

     まず、最初に当院に来られたきっかけを教えていただけますか?

 

M.A:歯並びを直したいと思ってきました。

 

 

 

―――なるほど、始めから歯並びが気になってお越しいただいたのですね。

 

M.A:そうですね、上下の前歯がデコボコ並んでいて、見た感じが

ちょっと嫌だなと思っていて、来ました。

 

 

 

―――ずっと歯並びは悩まれていたのですか?

 

M.A:はい、高校くらいのときから悩んでいて、大学のときに矯正しようかなと思いました。

 

IMG_6455

 

―――そうだったんですね、ご家族には相談されたのですか?

 

M.A:はい、家族には相談しまして、本人がやりたいと言うのなら、尊重するよと言ってもらえました。

 

 

 

―――やっぱりご家族に理解していただけると嬉しいですよね。

   次に、お写真見ていただきたいのですが、ご自身の術前と術後の写真を見比べていただいてどうですか?

 

M.A:今は矯正が終わってから何か月か経っているのですが、やっぱり特に下の歯も

結構きれいになっていて、全然違うな、きれいになったなと思います。

 

IMG_6458

 

―――確かにきれいになりましたよね!

   歯並びが変わって、自信が持てた等感想はございますか?

 

M.A:見た感じもそうですし、歯磨きも前よりは通るようになったというか、歯の隙間が磨きやすくなりました。

 

 

 

―――歯磨きも全然やりやすさが変わりますよね。

   今回、矯正をされて、最もやってよかったなという点はどこですか?

 

M.A:やはり見た目ですね。矯正でかなり変わりましたし。

 

 

 

―――ちなみに、今回ワイヤー矯正でしたが、矯正されているときの痛みや気になったこととかございましたか?

 

M.A:ワイヤー付け始めは食べる時もちょっと痛かったのですが、

少しそれに耐えれば痛みも無くなったので、大丈夫でした。

最初のほうがちょっときつかったかなと。

 

 

 

―――そうだったんですね。

   2年ちょっとという期間でしたが、いかがでしたか?

 

M.A:そうですね、矯正だったらこれくらいかかるだろうなという感じです。

 

 

 

―――ありがとうございます。矯正を終えられて、ご家族の方は何か仰られていましたか?

 

M.A:実家に帰った時に、歯並びきれいになったね、下の歯きれいになったねと言ってもらえました。

 

 

 

―――ご家族に褒めていただけるとうれしいですよね!

   最後に、今後矯正を考えていらしゃる方に向けて、メッセージをお願いしてもよろしいでしょうか。

 

M.A:はい。矯正をしてみる価値は十分あると思います。

矯正始めの頃は、本当に寝る時も食べる時も結構痛くて、耐えられないなと思う時も

あるのですが、最初を乗り越えれば後はつけているだけ、という感じで楽になります。

 

 

 

―――ありがとうございます。

   今後も歯が一生保てるよう、歯の健康にご協力させていただければと思います!

   本日はどうもありがとうございました。