むしばの日(6月8日)に向けて、託児所で虫歯予防イベントを行いました。

こんにちは、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

先日の6月4日、松井山手駅前の託児所「つくるところ」さんにて、

あゆみ歯科スタッフが親子セミナーを行ってきました。

 

6月8日の「むしばの日」にちなんだ企画なのですが、今年は4日でした^^

 

昨年は小松さん、安田さんが大活躍してくれて大盛況でした。

今年は三澤さん、城戸さん、小島さんに企画、実行を行ってもらいました。

 

歯のお話から○×クイズ、人形劇、歯磨き教室、記念撮影、と

当日はとても盛り上がったようです。

s-IMG_0082 s-IMG_0085

s-IMG_0086 s-IMG_0119

 

人形劇は前日夜遅くまで練習して備えていてくれていて、

僕としては、そういう頑張ってくれるスタッフがいてくれることが本当に嬉しかったです。

 

s-IMG_0059

 

参加していただいた方々には、嬉しいアンケートも沢山書いていただき、

本当に感謝の限りです。

 

あゆみ歯科クリニックでは、

ただ単に虫歯を治す、痛い所を治す、というのではなく、

虫歯にならないようにする、痛くならないようにする、

という予防歯科にとても力を入れています。

 

それが地域の方々の歯を守ることになりますし、

もう一つのあゆみ歯科クリニックの柱である

「なるべく痛くない治療」に直接つながると思うからです。

 

虫歯にならなければ、歯が悪くならなければ、そもそも歯を削ったり抜いたりする必要はありません。

これこそが本当の意味の「無痛治療」ではないかなあ、と思うのです。

 

つまり

「予防歯科」=「無痛治療」

ではないかと思っています。

 

皆様の歯が悪くならないようにお手伝いすることが、

そのまま、なるべく痛くない治療につながっているわけです。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

そういう意味で、今回、ただ遊びとして楽しんでいただくだけでなく、

歯磨き教室などにとても興味を持っていただき、

「虫歯予防」や「予防歯科」といった分野に共感していただいた方が多かった、というのは、

あゆみ歯科クリニックとしては「やっていることは間違っていない」のだなあ、という自信にもなりましたし、

これからもっと皆様にお口の健康の手助けができるよう、修行していかなければいけないなあ、

と気の引き締まる1日にもなりました。

 

これからもあゆみ歯科一同、皆で、成長していきたいと思います。

 

s-IMG_0134