インプラント体験者の声③ 枚方市 S.M様 インタビュー

IMG_5430

 

 

―――こちらが、インプラントをする前とした後の写真なんですが、まず初めになぜ

   インプラントを入れようと思われたかを教えてもらえますか?

 

S.M:今までに歯医者にいっていたんですが、常に歯医者通いが多かったのと、

若いときにスポーツや力仕事をしていて、歯茎が痛んで、60歳過ぎると年齢的にガタがきそうで、

将来のことを思うと、20年、30年持ちそうなインプラントにしました。

 

 

 

―――なるほど、では、インプラント以外にも、ブリッジや入れ歯等の種類もあったんですが、

   他の被せ物にされなかった理由も教えてもらえますか?

 

S.M:ブリッジや部分入れ歯もしたんですが、入れ歯は結局外れたり、ブリッジならつまったりしたので、

それやったら自分の歯に近いインプラントが良いかなと思ってインプラントにしました。

 

IMG_5416

 

―――ありがとうございます。実際にインプラントを入れられて、自分の歯のように普段過ごせていますか?

 

S.M:そうですね。前回入れた時のインプラントが自分の歯に近い状態になってきたかなと

感じますが、今回いれたインプラントはまだ、日が浅いので噛み合わせはどうかな?という感じです。

 

 

 

―――そうですね。もともと、しばらく歯がなかった所にインプラントをさせてもらっているので、それでかもしれないですね。

 

S.M:あー、たしかに。でも、もう違和感はないので、良いかなと思います。

 

 

 

―――本当ですか。インプラントをして、かぶせものをセットさせて頂いたのが、

   1ヶ月前になるんですが、違和感がもうないとのことでしたら、本当に良かったです!

   インプラントをするにあたって、何か不安な点はありましたか?

 

S.M:んー、やっぱり手術的なところですかね。

それと、どのぐらいインプラントがもつのかなというのは気になりましたかね。

 

 

 

―――そうですよね。不安になりますよね。

   実際、手術の不安はあったかと思いますが、受けられて見ていかがでしたか?

 

S.M:痛みは別になかったので、これだったらまた別の歯をインプラントしてみても良いかなと思いました。

 

 

 

―――痛みがないということで良かったです。

   インプラントをいれられてみて、食べる物が変わったや日常で何か変化はありましたか?

 

S.M:あー、そうですね。歯茎が弱かったので、ピーナッツ、するめが食べられそうな気がします(笑)

 

 

 

―――そうですよね。まだ、入れて頂いたところですもんね(笑)

   食事等もおいしいもの食べれていますか?

 

S.M:はい、お肉が好きなんですが、問題なく食べれています。

 

 

 

―――ありがとうございます。

     インプラント入れてよかったですか?

 

S.M:そうですね。

今までは近くの歯医者に通い詰めていたのが、回数がだいぶ減ったので、良かったなと思います。

 

IMG_5426

 

―――最後にインプラントをされるか悩まれている人に一言頂けますか?

 

S.M:インプラントをして良かったと思っていますが、やっぱりまだインプラントは

高額なものになりますので、負担は大きいかと思うので、簡単には勧められないですが、

やっぱり自分の歯に近いものなので、余裕があればぜひ入れて頂いた方が良いかと思います。

 

 

 

―――ありがとうございます。やっぱり金額が気になりますよね。

 

S.M:そうですね。これが保険になるのであれば、簡単に勧められると思います(笑)

でもね、やっぱり支える歯がないとダメなんで、それがしっかりしている土台ができたという

安心感はあるという実感はありますね。

 

 

 

―――ありがとうございます。

   これからもおいしいものを食べて頂いて、私達もしっかりケアをして支えていければと思いますので、

   これからも宜しくお願いします。本日はありがとうございました。

 

CCF20181217_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・何本かの歯を抜いたり、治療して来ましたが、何度も家の近くの歯医者

行ってことが多くなって来たから、このさい、インプラントはどうかなと思って。

やはり自分の歯が、ほしい、取り戻したい感覚から

・希望、要望はほぼ、何年使っていけるかが?

・社内の人にも、同年方には進めてはいます。もっとアピール

しておきます。メンテナンスも進んで来れますように

したいですね!ありがとうございました。