インプラント体験者の声④ 枚方市 Y.M様 インタビュー

P1010683

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――一番最初に来ていただいたのが、平成21年3月なのですが、

どういったきっかけで来ていただいたのでしょうか?

 

Y.M:近くに新しい歯医者さんができたんだと思ったのがきっかけです。

最初は奥歯が痛くて来ましたね。

 

 

 

―――当院の最初の印象はどうでしたか?

 

Y.M:今までの個人の歯医者さんというよりは、大学病院のようだなと。

違う部屋で最初にどうなっていますかとかのお話をして、先生にお会いして治療するあたりが、大きな病院のように感じました。

 

 

 

―――ありがとうございます。確かに、大きな病院とかだと、そういう風に別れていますよね。

インプラントを考えられたきっかけは何だったのでしょうか?

 

Y.M:ブリッジをすると横の歯に影響がでるので、良くないなと思って、インプラントをしようと思いました。

 

 

 

―――確かに、インプラントだったら周りの歯を傷つけないですしね。

   インプラントは費用的に少し高いですが、その辺の抵抗感みたいなものはいかがでしたか?

 

Y.M:そうですね、すごく悩みました(笑)

ただ、やっぱりずっと自分の歯で噛みたいというか、歯があってほしいという思いがありました。

入れ歯は嫌でしたので。

 

P1010681

 

 

 

 

 

 

 

 

―――なるほど、今回3本、インプラント治療を行いましたが、受けた後の感想はいかがでしょうか?

 

Y.M:受ける前は怖かったです(笑)

ただ、実際治療を受けると、手術というよりは歯の治療の延長という感じでした。

 

 

 

―――ありがとうございます。

   時間としても、大きい歯を抜くのと同じくらいの時間ですし、そのように思っていただけて嬉しいです。

   3か月後に歯がついて、ご自身のインプラントを見たときはどう思われましたか?

 

Y.M:嬉しかったです。

右はよく噛めるという感じですが、左はまだなじめていないのか少し噛めない感じといいますか、違和感が少しあります。

 

 

 

 

―――そうなんですね。その当たりも今後しっかり診させていただければと思います。

   インプラント治療の前と後の写真を見ていただいて、いかがでしょうか?

 

Y.M:歯があるという感じです。ただ、ガタガタの歯並びですが(笑)

ちなみに一度、大学病院で診てもらったときに、この歳でも矯正はできますと言っていただいたのですが、

本当に外科手術とか無しで、矯正でも治りますか?

 

P1010673

 

 

 

 

 

 

 

 

―――おそらく矯正で治ると思います。奥にインプラントが入っている分、難しくはなりますが、

   矯正を行えば歯並びはきれいになると思いますよ。

 

Y.M:そうなんですね、インプラントを行った理由もなのですが、自分の歯でずっと居たいと言いますか、

あまり削ったり抜いたりはそんなにしたくないんで。

 

 

 

―――なるほど、本当に歯を大切にされているんですね!

   もしよろしければ、これからあゆみ歯科にご予約される方、痛くて困っている方等へ

   メッセージをいただけますでしょうか?

 

Y.M:あゆみ歯科さんは様々な先生が診て下さることがありますが、しっかりしているので、いいと思います。

 

 

 

―――承知しました、貴重なご意見ありがとうございます。

   今後ともしっかり診させていただければと思います、本日はどうもありがとうございました。