矯正・歯並び治療体験者の声⑪ 枚方市 H.B様 インタビュー

IMG_2518

 

 

―――矯正を行いまして、きれいな歯並びになられたのですが、

        術前と術後の写真を見ていただきまして、どうですか?

 

H.B:えっと、この前歯を見ながらいつも、写真を撮るときに気になっていたので、

こうやってみるときれいになったなと思います。

 

 

 

―――写真で見比べるとすごく変わりましたよね!

           矯正しようと思われたきっかけや気になりだしたのはいつ頃でしょうか?

 

H.B:高校生の時ですね。やはり写真を撮ったとき、特に横から見ると、

出っ歯に見えたのが気になっていました。

 

 

 

―――高校生だと、写真やプリクラを撮る機会も多かったですよね?

 

H.B:はい、ただ、これだけのことだしと思って、矯正は行わずそのまま撮ってました。

 

 

 

―――なるほど、ありがとうございます。

           当院に来ていただいて、矯正を行っているときの感想や大変だったこと等が

           あればお話しいただけますでしょうか?

 

H.B:最初はブラケットをつけていると、口の中が荒れて痛かったです。

ただ、ワイヤーを付けた後は、痛いというのはそこまでなかったので、

一番最初のそれさえ我慢すればという感じです。

あとは、口の中に今までなかったものが取り付けられるというのは慣れれば、特に大丈夫でした。

ただ、お煎餅が食べれなかったのが…(笑)

 

IMG_2511

 

―――そうですね、硬いものを食べると痛みが出ることがありますので(笑)

   歯ブラシとかはどうでしたか?磨きにくかったとかありましたか?

 

H.B:きれいに磨けていたかはわからないですが、特に磨きにくいとかはなかったです。

 

―――わかりました、ありがとうございます。

     長期間矯正期間があって、長い間通っていただいたのですが、

          4月のきれいになった写真と見比べていただいて、どうですか?

 

H.B:すごいきれいになっていると思います。

友達から、最初の頃はこれだけで矯正するの?と言われていたのですが、

矯正が終わってからは、「あっ、歯並びきれいになっている!」とよく言われるようになりました。

 

IMG_2516

 

―――周りの人に言ってもらえるようにきれいになって、良かったです!

    本当にきれいな歯並びになりましたよね、周りの人からそう言ってもらえるだけでうれしいですよね。

 

H.B:そうですね。

そういえば、この歪んでいた時に、友達の子供に「なんで歯歪んでるの?」という風に

言われたのですが、矯正後はその子から何も言われなくなりました(笑)

 

 

 

―――そうなんですね、それは本当に良かったです!

     もし、今後矯正や歯並び等で悩まれている方へのアドバイスがあれば、お願いできますでしょうか?

 

H.B:こんなちょっとのことでと思っていたんですけど、実際やってみると、

今まで気になっていたことが全く気にならなくなったので、

ちょっとのことかもしれないけど、やってみたほうがいいと思います。

 

 

 

―――ありがとうございます。ぜひそのお言葉が、矯正を悩まれている方に届けばと思います!

        本日はどうもありがとうございました。