矯正・歯並び治療体験者の声⑬ 京田辺市 S.T様 インタビュー

P1400876

 

 

―――術前と術後のお写真を見ていただいて、歯並びが変わった印象や感想はいかがですか?

 

S.T:見比べると、より変わったなと思います。

 

 

 

―――一番最初はどこが気になっていたとかございますか?

 

S.T:やっぱり、すきっ歯と下の歯ですね。一番気になっていました。

元々歯並びが気にはなっていたのですが、今まで中々思い切れなかったというか踏み切れませんでした。

 

P1400873

 

―――私も歯並びが悪かったので矯正していたのですが、矯正のきっかけは何でしたか?

 

S.T:実際に矯正をしていた友人の勧めでしようと思いました。

歯医者行って変わったと聞いて、自分も矯正やろうかなと。

 

 

 

―――やっぱり実際にしている人がいるとしたくなりますよね。

    私はブラケットで矯正したので、見た目とか結構気になっていたのですが、

          見た目等で何か矯正中の感想とかございますか?

 

S.T:見た目はほとんどわからなかったです。

始めは付け外ししているときに正直痛みがありましたが、慣れてきたら大丈夫でした。

 

 

 

―――変える時が、一番痛みがありますよね。

 

S.T:そうですね。でも、なんか痛みがあると動いているなと思えて、頑張れました。

 

 

 

―――付け外しや歯磨きはどうでしたか?

 

S.T:付け外しは簡単にできました。歯磨きもちゃんとできましたね。

 

 

 

―――ありがとうございます。術後、歯を見せることに抵抗はなくなりましたか?

 

S.T:そうですね、矯正前は笑っていても本気で笑えていなかったのはあったかと思いますが、

矯正後は自然と笑えるようになったのかなと。

 

P1400867

 

―――そうですよね、写真で見比べるとだいぶ印象が変わりましたよね。

           最後になるのですが、矯正が終わっての感想をいただけますでしょうか。

 

 

S.T:やっぱり、一番はやってよかったなと思います。お金の面とかもあったのですが、

自分の歯並びがコンプレックスだったので、時間はかかりますが、

それを解消できたので、絶対いいと思います。

 

 

 

―――ありがとうございます。またメンテナンス等今後もしっかり診させていただければと思います。

          本日はどうもありがとうございました。