松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

1 / 512345

あゆみ歯科クリニックの医院マニュアルが表彰されました!!

2016/03/15

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月の13日の日曜日に、僕と日野先生、岡本先生、九岡先生、石田先生、岡部先生、古川先生、三澤さん、

の8名で東京の歌舞伎座タワーで行われた表彰式とセミナーに参加してきました。

 

25

23

 

昨年から今年の最初にかけて受講していた医院マニュアル、運営などのセミナーでの成果が認められ、

2位で表彰されることになったのです。

 

近年、歯科の技術や機械などは本当に日進月歩で、5年前には無かった治療方法や手技などがどんどん開発されています。

そんな歯科の世界で、常に最新技術、先端技術を学び、修業し続けることはとても大切です。

 

23 (2)

 

そしてそれと同じくらい大切なことが、院長だけがそれをできる、知っている、ではなくて、

勤務するDrを含め受付スタッフや事務スタッフなど、皆が理解してか関わることができるようにする、

ということです。

 

これは院長である自分自身が勉強したり修業したりするのとはまた違った技術、努力が必要になります。

せっかく優れた治療を学んでも、同じ院内で人によって言っていることが違ったり、

理解度に差があって人によってはわからない、などだと、ご来院の方々に不安を与えてしまいますし、

安心してご利用いただくことが出来なくなるからです。

 

こういったことを解消するために、当たり前のもののようですが「マニュアル」というものが威力を発揮します。

医院内での皆の共通知識を増やしたり、セリフをそろえたり、よくあるご質問などをまとめることで、

誰もが最新の治療について一通りのことはわかっている、という状態にすることができるからです。

 

そんなあゆみ歯科クリニックのマニュアルの精度、量、バランスなどが評価され、今回の表彰につながりました。

 

22

 

ただ、これで表彰されて満足、ではなく、また今年学んだ新たなことなどをどんどん追加修正していき、

いつまでも地域の皆様のお役にたてる歯科クリニック創りを続けていきたいと思います。

 

2777 233

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

長女と長男が七五三を迎えました^^

2015/11/14

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

時が流れるのは早いものですね。

先日上の二人の子供の七五三に、石清水八幡宮に行ってきました。

 

長女が生まれたのがまだついこの前、とはいいませんが、

それから6年も経っているとは!!

 

充実した日々を送らさせて頂いてはいますが、

とても時の流れが速く感じます。

子供達と一緒にいる時間を大切にしないと、あっという間に大人になってしまいそうですね^^

 

s-IMG_4220

 

安産祈願やお宮参り、七五三などで、いつもお世話になっている石清水八幡宮さん、先日は正面の境内(神社も境内だったでしょうか?^^)が工事中で、代わりにその横に七五三用の写真撮影コーナーが設置されていました^^

 

s-IMG_4239

 

s-IMG_4235

 

これからも歯科診療の仕事、地域の方々、そして家族、家庭と、皆が幸せに暮らせるよう、全方向に頑張っていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年の忘年会を開催しました。

2015/01/02

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今年ももう暮れですね^^

皆様は今年一年いかが過ごされましたか?

 

今年も一年、あゆみ歯科はご来院の皆様、そしてスタッフのみなに支えられて頑張ることができました。

 

来年も皆様の期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います。

 

あゆみ歯科では先日、忘年会を行いました。

日頃頑張ってくれているスタッフに感謝の意を込めて、忘年会を行いました。

 

今年の幹事は木元さんと安田さんです。

 

s-IMG_2344

 

場所は枚方にあるレストラン西本。

ここには以前にベンチマーキングで来たこともあったのですが、とても美味しいということ、2Fの席が人数的にちょうど貸し切れる、ということで利用させていただきました。

 

s-IMG_2300 s-IMG_2291

 

あゆみ歯科の忘年会ではいつもゲームやビンゴ、これまでの一年の頑張った人の表彰など、様々な企画を行っています。

 

s-IMG_2356

 

今年のジェスチャーゲームの優勝者は山藤さんでした!

商品はユニバーサルスタジオジャパンのペアチケットです!!

 

s-IMG_2425

ご家族で楽しんでくださいね^^

 

そして今年一番お掃除を頑張っていたお掃除賞は田中さん。商品は車載用ナノイーです。

最後のビンゴでディズニーランドペアチケットを獲得したのは、なんと昨年に続き山田さん親子です。

 

s-IMG_2408

 

これまた家族で楽しんでもらいたいと思います。

 

これ以外にも主任の三澤さんが、僕も知らなかったのですが、各個室ごとに掃除ポイントを付けていてそれを表彰したり、皆それぞれに一番優れているところを発表したり、とみんなを喜ばせてくれていました。

 

三澤さんの高いホスピタリティーにはいつも感心します。

 

そしてなんと今年はとても嬉しいことがありました。

 

今年の12月9日にあゆみ歯科が5周年を迎えていたのですが、皆がサプライズでそれを祝ってくれたのです。

 

かなり特大のケーキを用意してくれ、さらに三澤さんと小松さんから手紙まで用意してくれていました。

s-IMG_2378

s-IMG_2393 s-IMG_2385

 

本当に皆に支えられて今のあゆみ歯科があると思いますし、こういう風に祝ってくれるようなスタッフに囲まれているのは本当に幸せなことだなあ、と思います。

 

s-IMG_2459

 

これからもご来院の方々、スタッフ、皆が笑顔でいられるような歯科医院づくりをしていきたいと思います。

 

皆様に置かれましても、良いお年をお過ごしください。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年間歯科医院セミナーの表彰式&記念パーティーに出席してきました。

2014/12/29

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今日12月21日、東京の新宿、パークハイアットホテルにて、今年通っていた医院運営の年間セミナーの表彰式兼記念パーティーがあり、参加して参りました。

 

s-IMG_2265

 

今年も多くの勉強会に参加しました。

 

インプラント治療の基本的な術式のセミナー、より骨の少ないところにインプラントを行うセミナー、治療の流れ全般のセミナー、接客接遇のセミナー、そして医院運営のセミナーなどです。

 

歯科医院は、歯をきれいに削れるだけ、接客接遇が笑顔でできるだけ、ではよい医療サービスを皆様にご提供することはできません。

 

適切な人員配置や採用、教育を行い、医院の流れやシステムを確立し、人事評価やシフト組を行い、みなが常に笑顔でご来院の方々にご対応できる環境を作る必要があります。

 

今回のこの年間セミナーではそういう医院運営的なことを多く学び、さらにはあゆみ歯科での取り組みがとても良かった、ということで、最後の表彰式では、なんと今年参加した132医院の中から最優秀の金賞を頂くことができました。

10859928_555446224557846_1397396553_n10881449_555446184557850_1367161696_n10872482_555446151224520_1309178220_n

 

もちろんこの取り組みは僕だけで行えたことではありません。

スタッフ皆が「あゆみ歯科を良くしよう」「あゆみ歯科に来ていただいている方々に少しでもご満足していただこう」と考え、様々な取り組みを行ってきた結果だと思います。

 

他の医院と比べてどう、というわけではありませんが、とはいえ、こういう賞を頂けるのはとても光栄ですし、今までのあゆみ歯科の取り組みが間違っていなかった、頑張れば評価される、できるようになる、という自信にもなりました。

 

10384467_767444273305235_4293225687205655780_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもここであゆみを止めることなく、より技術的にも、接客接遇的にも、運営的にも、皆様によりご満足いただけ、皆様の歯をより多く残すことができるよう、成長を続けていきたいと思います。

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

講演活動沢山な9月でした^^

2014/10/13

こんにちは、八幡市・枚方市・京田辺市のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

9月は、僕と、総主任である三澤さんの講演活動がり、

その準備、練習、本番、と多くの方々の協力を得ながら、

非常に貴重な良い経験をすることができた1か月でした。

 

僕はこれまでのあゆみ歯科クリニックのでの運営や取り組みが認められ、

それぞれ150人規模の会場で、9月21日と28日、東京と大阪で

主に他の歯科医院の院長先生や幹部クラスのスタッフに向けて、

患者様への接遇、治療指針、医院の取り組み、スタッフへの考え方など、

90分ずつの時間で講演を行ってきました。

s-649

大阪講演ではスタッフもサプライズで駆けつけてくれ、

また、東京講演では、妻や子供、総主任の三澤さんも来てくれ、

本当にとても嬉しい体験になりました。

 

s-DSC_0588 s-DSC_0608

 

また、時をほぼ同じくして、9月の24日と25日は、

総主任の三澤さんの講演でした。

これも東京と大阪で、各会場100名以上の受講生がありました。

 

三澤さんのセミナーでは、主に歯科医院で勤めて1~2年の経験の

全国の歯科スタッフの方々が受講生でした。

 

その中で、三澤さん自身が歯科医院で働き始めてから今までの

経験してきたこと、紆余曲折、困難な場面の乗り越え方など、

実体験からわかりやすく講演していました。

s-DSC_0193

講演中、感動して涙を流すスタッフも多く、講演後は、

三澤さんの元に、名刺交換の希望で長蛇の列ができるほどでした。

s-DSC_0229

もちろん三澤さんにとっては、初めての大きな講演だったのですが、

前日までの毎日夜中まで行った練習、

当日の直前にも会場裏方の非常口付近でも練習と

練習と改善を重ねて、本当に人前の講演が初めてなの?

s-612 開始直前まで会場裏口の非常階段付近で練習

というレベルまで講師としての技術を磨いていました。

 

練習に付き合っていた僕もその成長を毎日見ていましたし、

そういう、初めてのことで何もわからないゼロの状態からでも練習や改善を重ねれば、

素晴らしいレベルまで達することができる、何でもやればできる、

という人間としての基本的なことを改めて教えられた気がします。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからも「あのころは凄かったのになあ」と言われてしまわないよう、

日々進化を続けて、30年後も、その時の最新・最先端な歯科医療を

ご提供している歯科医院でありたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

長島スパーランド&アンパンマンミュージアムに行ってきました。

2014/08/01

こんにちは、八幡市松井山手のあゆみ歯科クリニック院長、福原です。

 

みなさんは海の日、どこか行かれましたか?

 

僕は久々に家族とゆっくりと時間を過ごしてきました。

 

子供が以前からプールや海に行きたがっていたので、

両方の要望に応えるために、長島スパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。

 

おそらく長島スパーランドには数年ぶり、プールは覚えていないくらい前に行ったことがある、というくらいだったのですが、

プール施設がとてもグレードアップしていて驚きました。

 

s-IMG_0690

 

昔はウォータースライダーが2,3個と、少し変わった滑り台のようなものがあった程度だったのですが、

今回行ってみると、至る所に大小様々なウォータースライダーがあるは、

子供向けの施設も各年代ごとにそれぞれとても数多くバリエーションにも富んだものが用意されているわ、

で、すべて周りきれないくらいの巨大施設になっていました。

s-IMG_0693

プール施設としては西日本でも有数の規模なのではないかと思います

(太陽が丘や枚方パークのプール程度しか行ったことはありませんが^^)。

 

特に子供向け、家族向けで楽しめるコーナーが多く、

とても賑わっていました。

大人が楽しむ部分とある程度区分けもされていたので、

目も届きやすく、安心感もある、そんなイメージでした。

 

s-IMG_0691

 

遊園地の方も昔よりもかなりグレードアップしており、

ジェットコースター何個あるの?

というくらいアトラクションの数が多くなっていた印象です。

以前からこんなに色々ありましたっけ?

 

特に子供向けコーナーがとても広大でそれ用の乗り物もとても多く、

パスポートで乗り放題なので、体がフラフラになるまで沢山載れました。

乗り物自体の数が多いので、待っている人の人数が分散されて、

待ち時間がとても少ないのも子供たちにとって、とても楽しかったようです。

s-IMG_0726

2日目には隣のアンパンマンミュージアムも楽しみ、

s-IMG_0774

本当にゆっくり(沢山歩いて走りましたが^^)できた2日間になりました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

当院も、これから拡張しつつ、その技術レベルや、サービスレベル自体も向上させ、

色々な要素の詰まった、行くのが嫌な場所、ではないことはもちろん、

何回も行きたくなる、何回行っても楽しめるような歯科医院を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

うれしいもらい物^^

2014/07/24

こんにちは、松井山手・長尾のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

先日、とてもうれしいもらい物がありました。

 

普段は頂きものなどはここに載せないようにしているのですが、

今回はとても嬉しかったのと、かわいかったので、

特別にご紹介しようと思います^^

 

その頂きものがコチラ!!

 

s-IMG_0451

 

とてもかわいいでしょ?

御来院いただいているお子様からのプレゼントです^^

 

とても励みになりますし、なんだかほっこりする、

とても温かいお手紙と、シールのプレゼントでした。

 

これからも、あゆみ歯科に来ていただいている皆様のため、

お口の健康から、一生の明るい笑顔やおいしいお食事というものを通して、

明るく楽しい人生、地域社会創り、に貢献してければ幸いです。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

東京へ院内研修旅行に行ってきました!!

2014/06/24

こんにちは、八幡市のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

先日、6月21日~24日まで、

東京へ社員研修旅行へ行ってまいりました。

 

もちろん日頃頑張ってくれているスタッフに、

息抜きや楽しみも感じてほしいという部分も多くありましたし、

みんなで共通体験をすることでチームワークを高めたい、という思いもありましたので、

ディズニーランドなども楽しみながら、時を過ごしました。

 

1日目は横浜まで新幹線で行った後、

食事をして中華街を少し見学し、

 

s-IMG_0268 s-IMG_0269

 

歯科医師組は、八王子市にあります、「ななくに歯科」様に見学に行ってきました。

こちらの歯科医院は関東方面でもとても有名で、

院長先生の予防への想い、地域の方々の歯を残すことへの想い、

など、とても素晴らしい勉強ができました。

 

s-IMG_0284

 

スタッフたちには東京観光を楽しんでもらいました。

夜はまたみんなで集合し、食事をしました。

日頃はシフト休みなどもあるので、なかなか全員では集まれませんから、

こういう機会もまた貴重な体験となりました。

 

2日目は歯科医師組は東京で8医院を展開されておられる

「エムズ歯科」様に見学に行ってきました。

Dr,スタッフ総勢で100名を超える規模の大型歯科医院様なので、

その運営や治療方針の考え方、マニュアルや育成方法など、

とても勉強になりました。

s-IMG_0288 s-IMG_0302

 

スタッフには、ホスピタリティーや接遇など、

これからのあゆみ歯科の診療に生かせることを体で体験してもらえれば、

と思い、ディズニーランドを楽しんでもらいました。

 

夜には合流し、エンターテイメントの集大成である、ショーディナーを楽しみました。

 

s-IMG_0327 s-IMG_0310 

 

そして3日目、4日目は、全員で接遇、社会人セミナーに参加しました。

 

あゆみ歯科クリニックでは、治療技術はもちろん、

全員が高いレベルの接遇を行えたり、

社会人としてしっかりとした振る舞いや対応ができることも

重視して医院創りに取り組んでいます。

 

s-IMG_0344

 

それがご来院いただいた方々へ、より安心感をご提供することにつながりますし、

ご来院しやすい雰囲気を創る土台となるのではないかと思うからです。

 

あゆみ歯科クリニックではこれからも、日々研鑽、勉強を重ね、

皆様のお口の健康や笑顔でいられることの助けとなれれば、と思います。

これからますますパワーアップしていくあゆみ歯科クリニックをお楽しみにしていただければ幸いです。

 

s-IMG_0416

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

34歳になりました。

2014/01/14

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の7日、34歳になりました。

 

年齢が上がってくっると毎日が早いもので、

もう1年たったのか、という感覚です。

 

うかうかしていると、また1年すぐに立ってしまいそうですので、

今年も一年、しっかりと目標ややりたいことを定めて、

1日1日頑張っていきたいと思います。

 

そしてこれも年齢が上がってくると、誕生日というものを

自分でもその日に忘れていしまっていたりするのですが、

1月7日の日、診療が終わってから、

スタッフのみんながお祝いしてくれました。

 

誕生日を覚えてくれていて、

いつのまにかケーキまで用意してくれているスタッフたちに感謝です。

 

s-IMG_6965

 

 

本当にうれしかったです。

 

今年も一年、みんなが幸せになれるよう、

医院の運営を頑張っていこう、と思います。

 

s-IMG_6972

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

大野さん→木畑さん、ご結婚おめでとうございます^^

2013/12/22

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、今まで受付主任を務めて大野さんが、結婚式を迎えました。

改めて木畑さんとなられ、これからも午前の時間で頑張っていってくれます。

本当におめでとう。

s-AAK03730166

 

当日は僕もスピーチをさせてもらったり、

あゆみメンバーで余興のビデオピーチ&ダンスをしたり、

ととても楽しい思いもさせてもらいました。

本当に幸せな楽しい結婚式でした。

 

s-AAK03730259

s-AAK03730449

s-AAK03730448

s-AAK03730456

 

あゆみ歯科で勤務していた人が結婚して幸せになるのは、僕としてもとても幸せで、嬉しいことです。

 

やはりそれぞれの人が幸せになる、ということが人生の目標だと思います。

s-AAK03730501

 

そのためにあゆみ歯科の役割として、

 

ご来院の方々へは、お口の健康に貢献することで、

よりきれいな笑顔、おいしい食事をしていただき、

旅行へ行って楽しい思いをする、明るい笑顔になって人と会うのが楽しくなる、

など、生活の質の向上(QOLの向上)を果たしていきたいと思いますし、

 

勤務するスタッフに対しては、仕事を通して、

20代~30代にかけての人間性の成長、

その後の人生に生きてくる社会人力を向上させてあげる、

それを通して、より良い人生の判断をしたり、良い人と巡り合う土台を作ってあげる、

という役割を果たしていきたいと思っています。

s-AAK03730189

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

これからも地域の皆様、勤務するスタッフ、関わる業者の方々、

皆が幸せで笑顔になれる空間、「あゆみ歯科クリニック」を創っていきたいと思います。

成美さん、孝介さん、本当におめでとうございます。

 

s-AAK03730427 s-AAK03730460

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ