松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

2 / 1512345...10...最後 »

2015 SJCDレギュラーコース 第1回+ mid-gセミナー

2015/04/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

この4月18,19の土日で大阪にて、2015年度SJCDレギュラーセミナーの第1回に行ってきました。

あれ?SJCDレギュラーって去年も行ってなかった?

と思われた方もおられるかもしれません。

 

そうなんです。

昨年の2014年度にコース受講をしていたのですが、何回かだけ他のセミナーと重なり、欠席してしまっていたのです。

その補講に今年は何回か行かさせて頂くことになりました。

 

今回は第1回と言うことで、歯科知朗の基本的な流れ、全体的な診断一本一本の虫歯をその場その場で直すのではなく、おその患者様のお口の中全体を一つの単位として、また、そこから顔貌や外見も含めて治療計画を立て、しっかりと治していく、

 

結果として、歯の痛いところを治すだけでゃなく、歯を治すことで歯の外見はもちろん、顔貌までを整えていったり、きれいにする、そういうことも可能なんだよ、というとても大切なことを学ぶことができました。

 

IMG_2919

 

このセミナーのベーシックコースから考えると、こういう流れの学びは3年目になりますが、その中で、あゆみ歯科クリニックでも、歯を治すことからその方のお口全体の見た目、顔貌、そしてそこから人生そのものが良くなるようなQOLの向上に御貢献できればいいなあ、と思います。

 

また、土曜日の夜には、同じ大阪で開催された医院運営のセミナーにも参加してきました

 

こちらも以前にも参加したことのあるmid-gというセミナーなのですが、このセミナーでは、歯科医院のシステム作り、マネジメントについて学んできました。

 

4月はどの会社、お店でも、新しい人たちが入ってくる季節だと思います。そんな中でしっかりとその人たちが成長し、また一定レベル以上の接遇対応であったり、技術を身につけていくことはとても大切なことです。

IMG_2940

このセミナーではそのためのマニュアル構成やカリキュラム作りなどについて教わることができました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

もちろん僕も含めてスタッフともども、これから何年、何十年たっても成長していかなければなりません。

 

今後も治療技術・マネジメント、両面の勉強を重ねて、地域の皆様のお口の健康、QOLの向上に御貢献していければ幸いです。

 

また、いつも僕が勉強に出てこられるのは、その間、クリニックで頑張ってくれている副院長の日野先生を始め、スタッフみんなのおかげです。みんなありがとう。

 

またみんなで学び合って成長していきたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

3月のベンチマーキングに行ってきました。

2015/04/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月のベンチマーキングに行ってきました。

 

今回の担当は城戸さんで、場所は長尾にあるポムの樹さんでした。

2015y04m25d_134732436

 

ポムの樹さんには何年か前にもベンチマーキングで行かさせていただきましたが、本当にオムライスがおいしいですよね。

 

なんと言ってもオムライスの中身のライスの種類が4種類あって、それぞれのメニューによって使い分けられているのがすごいなあ、と思います。

そのため、何度行っても味が新鮮で楽しめるのではないかと思います、

 

また、店員さんのメニューの説明などがとても分かりやすく、親切だったことも印象的でした、

2015y04m25d_135024426

 

今回は最近から来ていただいている吉川さんなども参加してもらい、自己紹介も兼ねて、とても和やかな食事会になりました。

 

 

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆で頑張っていきたいと思います。」

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

SJCDレギュラーコース第10回を受講しました。

2015/02/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の2月14日、15日の土日で、2014年度SJCDレギュラーコース第10回、最終回に行ってきました。

 

昨年の4月から月に1回の土日で通い始めた年間コースもついに最終回となりました。

1年間、本当に沢山のことを学びましたし、診療における幹の部分である診査・診断・治療計画の部分で本当に今までと比べ物にならない多くの見方、知識、ノウハウを学べたのではないかと思います。

 

今自体もそうですが、今後のあゆみ歯科クリニックにとって、とても有意義な一年間になりました。

 

ただ一本一本の虫歯を削るだけではなく、お口の中全体を診て、治療した後が何十年も持つように治療方法を考えて行っていく、という地域の方々の笑顔を守る上で、とても大切なことを学んだ1年となりました。

 

そしてこの最終回は、受講生がそれぞれ自分の歯科クリニックでの症例を用いての症例発表でした。

 

20人ほどの受講生それぞれがスライドを使いながら自分たちの行った診断や治療について全員の前で発表し、各インストラクターの先生から寸評をいただく、という形で行われた。

 

IMG_2573

 

自分以外の、受講生と言う同じ立場の多くの人の考えや、行っている治療を2日間で見ることができ、とても勉強になりましたし、お、ここまでやっているのか、自分ももっと頑張らないと、と刺激になる部分も多く、新しい2日間になりました。

 

IMG_2590

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

2015年も様々なセミナーに行く予定をしています。

 

これからも日々精進し、より診断力や治療技術を高めていきたいと思います。

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

第9回SJCDレギュラーコース+Mid-Gセミナー

2015/01/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1月17日、18日の土日に、セミナーに行ってきました。

 

今回は2つのセミナーを掛け持ちしました。

 

1月17日の朝から夕方までSJCDレギュラーコースに参加し、その夜にMid-gというセミナーを受けた後、次の日に再びSJCDセミナーに参加してきました。

 

今回のSJCDセミナーの内容は歯がなくなった場合に行う、ブリッジという治療方法の歯の形や削り方、特に前歯の部分の削り方について細かく、実習を交えて学ぶことができました。

 

ブリッジという治療は普段、ごく普通にどこでも行っている治療でできない歯医者さんは無いでしょう。

 

しかしどんなことも突き詰めていくとより精度であったり性能があがるもので、このブリッジの場合は、長持ち度、かみ合わせの具合、形、色などを良くするにはどうすればいいか、を極限まで高めていく、という内容を学びました。

 

IMG_2506

 

日々当たり前に行う歯を削って型を採る、という治療だからこそ、そのレベルを高めるのは、より多くの御来院の方々の歯を長持ちさせたり、仕上がりにご満足いただける結果につながるのではないかなあ、と思います。

 

また、夜に参加したMid-gというセミナーでは、大阪、東京、九州、四国、東北、などをインターネットTVでつないでの講演や各会場での個別セミナーを受けることができました。

 

こちらの内容は医院の運営に関することで、いかに一緒に仕事をする皆の個々の能力を高め、それらを連動させてチーム力にしていくか、というサッカーの日本代表の本田選手がよく語っていそうな内容を歯科医院に当てはめたような内容を学ぶことができました。

 

IMG_2503

 

これからも個々の治療技術、接遇力、事務能力を上げ、それらが連動してあゆみ歯科全体が御来院の方々に最善の動きができるように、心がけていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

年末にスペシャルな社会人セミナーに参加しました。

2015/01/02

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。先日のブログの表彰式の日、その前の時間帯にスタッフ全員でセミナーを受講していました。

 

内容は社会人力やものの考え方に関するセミナーだったのですが、その講師陣がすごかったです。

 

まず一人目は三田先生。

 

sp14_01

 

三田先生というと誰かな、という感じかなと思いますが「ドラゴン桜」の作者、といえば聞いた事はあるかもしれません。

 

sp14_03 sp14_04

 

三田先生は30代から漫画を書き始め、それまで漫画の修業をしていたわけではないにも関わらず、「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」「インベスターZ」などヒット作を続々と出しているのです。

 

三田先生から教わったことは、

人生全てがきっかけになり得るので、貪欲に周りの状況からチャンスやきっかけをつかみ、なんでも吸収して自分のチャンスに変えることが大切、常に周囲にアンテナを張っておきましょう。ということを学びました。

 

そしてなんと二人目は夏まゆみ先生です。

 

sp14_02

 

かつてのナインティナインや雨上がりが所属していた「吉本天然素材」、近いところで言うと「モーニング娘」や「AKB48」の教育係、振付師、として有名です。

なんとAKB48に関しては、メンバーの選抜もこの夏先生が行っているそうです。

 

ak

 

夏先生からは目標を持つことの大切さ、それを実現するためにそこから逆算して今行うことを考えること、大人数と接するとき「1対多数」ではなく「1対1が沢山ある」という考え方を持つことが大切である、ということなどを学びました。

 

そして最後にいつもお世話になっている岩渕先生からは「20代からの夫婦成功セミナー」ということで、20代のうちに男女とも社会人力を向上させることで、将来の夫婦生活を円満に行うためにも大切ですよ、ということを学びました。

 

今回は豪華な講師陣で学ぶことができましたし、それをスタッフ全員で受講できたことはとても良い経験になりました。

特に夏先生の講演では、医院全員で前に出て体験レクチャーを受けることで、貴重な共通体験にもなりましたし、大切な思い出になりました。

 

10881178_760676357340881_412226747_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもあゆみ歯科一同、歯科技術を磨くことはもちろん、社会人としても皆様に安心感を与えられるよう、様々な勉強を重ねていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年間歯科医院セミナーの表彰式&記念パーティーに出席してきました。

2014/12/29

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今日12月21日、東京の新宿、パークハイアットホテルにて、今年通っていた医院運営の年間セミナーの表彰式兼記念パーティーがあり、参加して参りました。

 

s-IMG_2265

 

今年も多くの勉強会に参加しました。

 

インプラント治療の基本的な術式のセミナー、より骨の少ないところにインプラントを行うセミナー、治療の流れ全般のセミナー、接客接遇のセミナー、そして医院運営のセミナーなどです。

 

歯科医院は、歯をきれいに削れるだけ、接客接遇が笑顔でできるだけ、ではよい医療サービスを皆様にご提供することはできません。

 

適切な人員配置や採用、教育を行い、医院の流れやシステムを確立し、人事評価やシフト組を行い、みなが常に笑顔でご来院の方々にご対応できる環境を作る必要があります。

 

今回のこの年間セミナーではそういう医院運営的なことを多く学び、さらにはあゆみ歯科での取り組みがとても良かった、ということで、最後の表彰式では、なんと今年参加した132医院の中から最優秀の金賞を頂くことができました。

10859928_555446224557846_1397396553_n10881449_555446184557850_1367161696_n10872482_555446151224520_1309178220_n

 

もちろんこの取り組みは僕だけで行えたことではありません。

スタッフ皆が「あゆみ歯科を良くしよう」「あゆみ歯科に来ていただいている方々に少しでもご満足していただこう」と考え、様々な取り組みを行ってきた結果だと思います。

 

他の医院と比べてどう、というわけではありませんが、とはいえ、こういう賞を頂けるのはとても光栄ですし、今までのあゆみ歯科の取り組みが間違っていなかった、頑張れば評価される、できるようになる、という自信にもなりました。

 

10384467_767444273305235_4293225687205655780_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもここであゆみを止めることなく、より技術的にも、接客接遇的にも、運営的にも、皆様によりご満足いただけ、皆様の歯をより多く残すことができるよう、成長を続けていきたいと思います。

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ⑥ CEセミナーマイクロエンドコース

2014/12/08

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

いよいよセミナーレポートも第6弾です。

先日の日曜日、11月30日に名古屋で開催されたCEセミナーマイクロエンドコースに参加してきました。

 

マイクロエンドというのは、それぞれ日本語に直すと「マイクロ=とても細かい」「エンド=歯の根の治療」という意味です。

 

具体的にはマイクロスコープという大きな顕微鏡を使い、それで歯の処置、歯の根の処置を行うことです。

 

IMG_2236

 

どうしても虫歯が大きくなってしまった場合や歯の中身が膿んできた場合は上を削って詰め物をするだけでは治らず、歯の中身の消毒、歯の根の治療が必要になります。

 

従来ではもちろん肉眼で行っていたのですが、実際の歯の中身はとても細い管が複雑な形に曲がったり分岐したりしていて、全てが見えるわけではありません。

 

s-IMG_2234

 

もちろん手指の感覚も頼りに治療を進めていき、しっかりと直していくのですが、そんな時にこのマイクロスコープや、それと一緒に使う器具があれば、さらに高い精度で治療を行うことができます。

 

あふれる笑顔を全ての人に・・・

 

new

 

あゆみ歯科クリニックは今隣地に増築工事をしており、2015年2月に完成予定です。2月21、22日、3月の中旬には、皆様に歯科医院の中身を自由に見ていただきながら、歯のお話やお子様向けのキッザニアイベントも開催する予定です。その新しくできる建物に最新機器を揃えた特診室を設置する予定です。

 

2014y12m06d_183717402

 

そこにこのマイクロスコープも導入予定ですので、よりよい治療が行えるようになるのが今からとても楽しみです。

s-IMG_2247

最新機器はあればいいというわけではありませんが、それをしっかりと使いこなせるように日夜修行し、皆様の歯が少しでも長持ちし、8020ではなく、80歳で25本以上の歯を残していける8025な地域社会創りに貢献していければ幸いです。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ⑤ 歯科医院運営セミナー第4回 

2014/12/07

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

11月23日に、今年通っていた歯科医院運営セミナーの第4回が行われましたので、しっかりと勉強してきました。

 

個のセミナーの第3回では、僕自身も講演する機会があり、今年は本当に実りの多い一年になりました^^

 

歯医者さん、歯科医師である以上、きれいに歯を削る、しっかり治す、ということはもちろん一番大切です。

 

とはいえ、腕だけ良くても、良い歯科医院は作れません。

歯科医院は院長先生が歯を削るだけで成り立っているわけではないからです。

 

まず歯にお悩みの方から電話やインターネットで予約申し込みがあり、丁寧で確実なご対応を行い、初診の当日に受付で適切な接遇を行い、その後カウンセリングルームでどのようなお悩みなのか、痛みなのか、どういう治療をご要望されているのかをしっかりとお伺いし、適切な治療方法をご説明して選択して頂き、治療を行った後、ご予約を取ってお帰りいただき、治療終了後は定期的な歯周病予防などを行っていっていただく。

 

この流れの中で治療以外が占める部分は実はとても多いんです。

 

「腕はいいみたいだけど、挨拶も適当で、受付もクールな対応、言葉づかいもイマイチ、院内で先生とスタッフの雰囲気が微妙、多分ちゃんとした治療してるんだろうけど、説明がわかりづらい」

という歯医者さんだと「通いたい」とはなかなか思えませんよね?

 

それよりは

「温かい電話対応から始まって、最初に自動ドアを開けた時に笑顔で丁寧に応対し、スムーズにご案内して自分の困っているところ、痛みのあるところなどをしっかりと聞いてくれて、通うにあたっての要望も聞いてくれる。

レントゲンを取った後の説明や何種類かの治療方法もしっかりと示してくれてそれぞれの長所や短所、値段なども説明してくれ、選んだ治療をなるべく痛みが出ないように少ない回数で終われるように配慮し、しっかり治してくれ、帰る時も受付の人が明るく温かい対応でお会計・予約取りを行ってくれる。」

 

という歯医者さんの方が同じ通うならいいですよね?

 

あゆみ歯科クリニックでは最新機器や技術を導入し続けていくことはもちろん、温かい笑顔の対応、しっかりつぃた説明、をスタッフ一同で行っていけるよう、これからも頑張っていきます。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ④ 11月の大阪SJCDセミナー

2014/12/06

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

セミナーシリーズ第4弾は11月15,16日に受講した、大阪SJCDレギュラーコース第8回です。

 

今回のテーマはインプラント治療についてでした。

2日間、みっちりとインプラント治療について学びました。

 

s-IMG_2190

 

これまでのインプラントの歴史や、治療方法によるその後の経過の差、そして著名な先生方の一つ一つの症例・ケースをじっくりと解説して頂くことができました。

講師の先生は全部で6人でしたが、その全員が歯科業界でとても有名な先生方で、そういった方々の話を直接聞ける貴重な2日間になりました。

 

インプラント治療というのは、歯を抜いたところにチタンのネジを植え、そこに人口の歯をつけることでまたしっかりと咬むことができるようにする治療なのですが、その手順は実は様々です。

 

歯を抜いてすぐにインプラント治療も行う考え方、あるいは2カ月おいてからインプラントを入れる、という考え方、その周りに歯肉の形をきれいにするために行う数々の処置の種類。

 

一口にインプラント治療と言ってもその手順や使用機材の種類には多種多様があり、講演されるレベルの先生方の間でも、それぞれ少しずつ考え方や手順が違ったり、とその治療の多様性や、様々な考え方を学ぶことができましたので、これからの診療にそれぞれのいいところを吸収していこうと思いました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからも最新かつ信頼のおける実績のある治療方法をどんどん取り入れていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ③ straumannソケットリフトセミナー

2014/12/05

こんにちは、八幡市のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

セミナー・研修シリーズの第3弾は10月26日に受講したstraumannソケットリフトセミナーです^^

s-IMG_1918

そう聞いても、なんだそれは、と思われると思いますので、解説いたしますと、、

まずstraumannというのは、あゆみ歯科クリニックで主に使用しているインプラントのメーカーの名前です。

 

インプラント治療というのは、歯がなくなったところに、チタンでできたネジのようなものを入れ、その上にかぶせ物を行う、という治療です。

IMAGES_0009199_1

そのインプラント自体にも大小様々なメーカーがあります。

 

同じテレビといっても、パナソニックもあれば、ソニーや東芝もある、というような感じです。

 

その中でstraumann(ストローマンと読みます)は、アストラやノーベルというメーカーと並んで世界3大メーカーといわれており、その中でも昨年度は世界シェアが1位だった大手メーカーになります。

 

大きいメーカーだから良い、というわけではありませんが、出荷本数や手術後経過の本数が世界で一番多いということは、それだけ製品にも信頼性が出ますし、次の研究開発も大々的にできるので、結果より良い製品になりやすいことはどんな工業製品にも共通のことかと思います。

 

今回のセミナーではこのstraumannのインプラントを用いて、ソケットリフトという治療方法を実習を交えて学びました。

 

s-IMG_1917

 

上の奥歯にインプラント治療を行う場合、骨が少なくてそのままではインプラントができない場合ということが多々あります。

ソケットリフトというのは、その骨が少ない部分の内部に人工骨などを足してインプラントを治療を可能にする、という治療方法です。

 

illust03

簡単に言うと、今まで骨が少なくてインプラントが出来なかった場所にインプラント治療を可能にする方法、ということです。

歯がなくなった場合の治し方には入れ歯、ブリッジ、インプラント、経過観察、と何種類かの治療方法がありますが、咬みやすさ、自然な感じ、見た目、どれをとってもインプラント治療が性能面では優れているのではないかと思います。

 

今まで「骨が少ないから」という理由で無理だと思っていた場所にもインプラントを行うことができるようになれば、よりご来院の方々のQOLの向上に貢献できるのではないかと思います。

 

s-IMG_1920

 

これからも、より進んだ治療方法、新しい治療方法などの研鑽に励んでいきたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ