矯正・歯並び治療体験者の声⑧ 八幡市 松井山手 A.I様 

矯正8

 

娘の矯正治療をしようと思ったのは、上下4本の永久歯が八重歯のようにはえてきたからです。

そんなにひどくない状態だったので、治療費や本人の負担を考えると少し迷いました。

でも私にも八重歯があり、定期健診の時にいつも磨き残しがあったりして、気になる部分なので

私としては娘はきれいな歯並びのほうが、将来のために、いいと思いました。本人と主人に相談し、

治療することに、決めました。最初は舌足らずの話し方になったり、器具のつけはずしに、気を

つかうこともありましたが、段々となれてきて、気にならなくなりました。

本人にやる気があった事が、一番よかったと思います。

毎日のことなので、嫌がられると大変だったと思います。

きれいな歯並びになって本人はもちろん、家族全員が満足しています。

毎日器具のネジを回したり、洗ったりするのは、簡単なことですが、少し面倒に思うこともありました。

旅行の時などはネジ回しの棒を忘れて、安全ピンでまわしたことがあります(苦笑)