矯正・歯並び治療体験者の声⑨ 京田辺市 K.U様 インタビュー

矯正9a

 

---お越しいただきありがとうございます。
   今回、矯正の術前術後をということで、どうですか?見て頂いた感じ。

K.Uさん:すごい、きれいになってますね。つけてて、もともとの歯の形が
どんなんやったか覚えてないですね。

---:そうですね、きれいになっちゃうと最初の時忘れちゃいますよね。
    意外と見てみるとこんなんやったっけってなりますよね。
    今は前歯とかもこう出ていたのが、きれいになっていますね。

K.Uさん:ここの隙間もうまっているんですね。

---:そうですね。そこは完全にうまっていますね!

K.Uさん:ここはもうやらなくても大丈夫なんですか?

---そうですね。ここもこれだけキレイにうまっていれば何もすることはないんじゃないかな
   と思います。これからはきちんと歯磨きやお掃除に来てもらえれば大丈夫ですね。
   歯茎が下がっていかないようにするのと、保定装置を数年、
   寝る時だけでいいので、しっかりしてもらえれば良いかなと思います。

---:最初の矯正しようと思ったきっかけはどんな感じでしたか?

K.Uさん:もともとは、このなかった歯がないせいで、奥歯が出てきているって
ほかの歯医者さんで言われて、部分入れ歯か、インプラントかって言われたんですけど、
ちょっとやっぱりこの年で入れ歯は…。っていうのと、インプラントするよりかは、
矯正の方がいいかな?と思ったのと、前歯も気になっていたので。

---:なるほど。
   今、やり終わってご自身でみられてどうですか?

K.Uさん:すごい思っていた以上に、きれいになっていてすごいよかったと思います。

---:あ、本当ですか!ありがとうございます。きれいになられたホント良いパターンやと思います。
   たとえば、これから歯並びどうしようかなと悩まれているお友達がいらっしゃったら
   どんな風に声をかけられますか?

K.Uさん:やっぱりこの年になってなかなかやろうと思うきっかけがないと思うんですよ。
子育ても大変ですし。でも、それでもやって良かったなと思うので、迷ってはったら、
ぜひ早めにやったらいいなと思います。

---:あーなるほど、ありがとうございます。
   そうですね。やられるとすごくきれいになって、その後の人生変わってきたり
   するって思いますもんね。

---:いま、外してみて今日、良かったこととかありますか?

K.Uさん:あー!歯磨きがしやすかったですね!はめてる最中は、結構ひっかかったりしてたので。
あと、ものが噛みやすかったです。

---:歯磨きありますもんね。噛みやすくなって良かったです。
   あと、たとえばですけど最近までワイヤーついていたので、あれかもしれないですけど、
   お友達や家族の人から、きれいになったねってありますか?

K.Uさん:そうですね。今日子どもが帰ってきてさっそく、「お母さんキレイになったね」
っていってくれましたね。

---:あ!さっそく言ってくれましたか!良かったです!
   じゃあこれを保つため、保定をしっかりしたり、定期健診おそうじをしっかり
   見ていければと思います。
   どうもありがとうございます!

K.Uさん:ありがとうございました。

 

矯正9b

 

左の奥の歯が1本無かった為、一番奥の歯が倒れてきているといわれ、

インプラントをするよりは、矯正で歯並びもキレイにしたいなと思いました。

もともと、歯並びは良くなかったので、前の歯がきれいになることと、奥の

1本無いところが、埋まればと希望していました。

歯ならびがキレイになって、笑うことも多くなったと思います。

大人になってからの矯正は、今さらって思ってしまうかもしれないですが、

私は迷ったけれど、やってよかったです。