ポケットドルツ

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

DH小松の矯正ブログで出てきたポケットドルツ。
http://ayumident.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

最近人気だそうです。

歯科に携わる者として、社会で関心があるデンタルグッズやニュースには精通している必要があると思い、僕も早速購入してみました。

通常は7色なのですが、今は冬限定の2色も販売されているようです。
それ以外にも飾りがついた「ポケットドルツデコ」というものも各色あり、
デザイン違いが全部で20種類くらいあることになるではないでしょうか。


それぞれ好みの色や飾りがついたものなどを選ぶことができて、それだけでも楽しくなりますね。

僕は冬限定色の物を購入してみました。
冬限定の黒&ゴールド

値段はアマゾンのインターネット販売などであれば2500円程です。

単4電池一本で使用できます。

デザイン、作りもしっかりしてあり、お出かけ用歯ブラシとして、しっかりとした性能を発揮できると思います。

持ち運び用ということで全体的にサイズが小さく、カバンに入れたりするのにも非常に勝手が良いと思います。

サイズに伴って、ブラシのヘッド(あたまの部分)も小さいので、磨き方としては、ゴシゴシと前後させて使用するのではなく、まず7番目の歯、次に6番目の歯、というように1本1本にしっかりと当てて、腕や手首の動きで磨くのではなくて、ヘッドの音波振動で磨く、ヘッドに磨いてもらう、という考え方がいいのではないかなあ、と思います。

もちろんヘッドが小さいので、腕や手首の動きで磨くのではない、とはいっても同じ面(6番目の歯の表面、など)の中でも多少は動かさないと、行き届かなくはあります。

磨き終わった感じの爽快感もあり、とてもいい商品だなあ、と思いました。

よいなあ、と思ったので、妻と子供の分も買ってみました^^
(なんと子供用、というものもあり、ヘッドの先端にライトが付いていて、仕上げ磨きがとてもやりやすくなっています。)

5年前にはあまり考えられなかった商品ですし、カラーバリエーションを多くそろえる、ということも以前であればあまりなかったかと思います。

そのあたり、やはり時代の進化を感じるなあ、と思います。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

これからもその時代ごとの最新、先端、を追求し、ご来院の皆様、地域の皆様に貢献できる歯科医療サービスをご提供していければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック