東京へ行ってきました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日、土曜日の診療が終わってから東京へ行ってきました。

土曜日の京都→東京の終電は21:37。
診療が終わってすぐに車で京都駅まで走って、ギリギリ間に合いました。
新幹線に飛び乗り、ホテルに着いたのは12時過ぎでした。

ついついお上りさんのように写真を撮ってしましました^^

今日、日曜日が現在受講している年間セミナーの第3回目だったのです。
いつもは大阪会場での受講なのですが、先週の日曜日の大阪会場でのセミナーの日に、
友人の結婚式が名古屋で会ったので、受講できていなかったのです。
そこで今回の東京会場での受講となりました。

セミナーは朝の11:00からだったのですが、その前にリーダー会、というものに参加してきました。
といいますのも、このセミナーでは、参加者100名ほどが10名ずつくらいのグループに分けられ、
セミナーで学んだことを各医院で実践し、それをグループのメンバーで話し合ったりする、という
要素があるのですが、そのグループのリーダーの方たちの集まりが、9:00からあったのです。

僕はリーダーというわけではありませんが、東京会場に参加したこの機会に見学させていただくことにしました。

リーダー会の風景

リーダー会では、各グループのリーダーの方々が、とても建設的な意見を出し合い、
みんなで成長したり、みんなの医院が良くなるにはどうすればいいか、ということを真剣に話し合っていました。

その後、本会場にてセミナーが行われました。
今回のテーマは、初めて来られた方々へのご対応や、メンテナンス、定期検診などの対応、
歯を守る予防歯科への取り組みなど、でした。

やはりこれからの時代は、虫歯になってしまった歯を削って治す、抜く、
という治療ではなく、
虫歯にならないように予防していく、歯を削らなくていいようにする、
という時代だと思います。

どうしても銀歯などを入れた歯は、何も触らなかった歯と比べると寿命が短くなる傾向にあります。
なので、最初の虫歯を食い止めることが、ずっとご自身の歯を使っていただく上でとても大切なことなのです。

あゆみ歯科クリニックでは、これからも皆様の歯を守るため、しっかりとした歯科治療をご提供していきたいと思います。

セミナー後は懇親会も開かれ、多くの方々と意見交換をしたり、お話させていただいたりでき、これもとても勉強になりました。

懇親会風景、とても多くの方が参加され、お店を一件、貸し切っていました。

そして再び前日と同じように終電の新幹線にて帰宅の途に着きました。

明日からもしっかりとしたご説明、歯を守る予防歯科、といったものに力を入れて診療にあたって行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック