おくいぞめ

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日の11/27、長男の隆盛のおくいぞめを行いました^^

8/22に産まれて、もう3カ月も経ったのか、と思うほど、とても早く時が流れた感じがします。

おくいぞめを行ったのは国道一号線沿いにある「和楽心」。
 
あゆみ歯科クリニックのベンチマーキングで行ったことがある和食のお店です。http://www.ayumiblog.com/archives/51792822.html

なんとこの和楽心、「おくいぞめセット」なるものがあるのです。

当初は家で食材を買って料理をして写真を撮ればいいかなあ、と考えていたのですが、

近くのスーパーであるフレストで、鯛を一匹お頭付きで買おうと思うと、取り寄せで5000円と言われてしまったのです><
ちなみにそれ以外のスーパーでは、そういう一匹丸ごとの販売は行っていませんでした。

季節がら、鯛の入手が難しい時期なのかもしれません。
他の季節だったらもっと簡単に手に入ったのかもしれないなあ、と思います。
鯛の多く収穫できる時期っていつなんでしょう?

そこで色々調べてみたところ、このお店に「おくいぞめセット」があると聞き、今回の食事となりました。

「和楽心」のおくいぞめセット。とても豪華でした^^

価格はスーパーで鯛を買った場合と同じ5000円でした。

しかも食材も多く、豪華な物ばかり。

冬であれば鯛を買って自宅で行うよりもこういうところに行った方が良いのかもしれません。
調べ方が悪かっただけかもしれませんが・・・



おくいぞめとはいえ、もちろん長男が固形物を食べるわけもなく、家族みんなでおくいぞめセットを取り合うように食べました^^

これからも家族を含め、スタッフ、地域の皆様、関わっている全ての人が笑顔で健康に暮らせますように。

改めて健康で美味しく食事ができることの幸せさを実感できた一日でした。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック