座禅の初体験&「むげん」

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に京都の光雲寺で座禅というものを初体験してきました。
そしてその後、烏丸四条にある「むげん」という居酒屋さんの朝礼に参加してきました。

というのも、僕は今年、歯科医院の運営を考える年間セミナーのようなものに参加しており、
そこでは参加者がいくつかのグループに分かれて、みんなで一定期間ごとに集まって勉強会を開くのです。
テーマは各医院の取り組みのこともありますし、今回のようにみんなで新しいことに挑戦して、何かを学び取ろう、というものもあります。

まずは朝に京都駅に集合して、南禅寺の座禅用の分寺である光雲寺に行きました。

庭もとてもきれいだった光雲寺

座禅というのは全く初めてだったのですが、座禅会の方々がとても親切に作法や動作などを教えてくださり、すんなりと入っていくことができましたし、とても勉強になりました。

休憩を挟み、合計2.5時間ほど座禅を行ったのですが、呼吸法に意識を向けているせいか、時間の経過がとても速かったです。座禅中は何か考え事や思考が頭の中に入ってきても、何も考えない「無」の状態にする、とご指導いただき、最初は難しくて、いつのまにか日常のことやクリニックのこと、など考えたりしてしまったのですが、不思議と何も考えないようにすると脳の思考回路が本当に「無」の状態になっていきました。

初めてなので、まだまだそれが「無」の状態なのかどうかはわかりませんが、イメージをつかむことができたのかなあ、と思います。

座禅後は、一旦頭の中がリセットされているといいますか、0の状態になっている、といいますか、そんな感じでした。これからも自宅でも取り組んでみたいと思います。

その後メンバーで少しカフェでお茶をしながら、各医院の取り組み発表を行い、4:30過ぎに「むげん」に行きました。

「むげん」様は飲食業界、接遇サービス業界で今とても注目を集めている居酒屋「てっぺん」の流れを汲む店舗で、そこで行われる、接客接遇サービスがとても高評価を得ています。

そしてそれを可能にしているのが、毎日の業務開始前に行われいる朝礼です。

どのような店舗や会社でも何らかの朝礼はあると思うのですが、ここでの朝礼はその元気さ、明るさ、取り組みの真剣さがとても高いレベルだと思います。そのため、近年では様々な業種の方がこの朝礼を見学したり、実際に参加してそれぞれの会社に取り入れたり、役立てたりしているそうです。

「むげん」の店長さんと

僕もあゆみ歯科クリニックでの朝礼に何らかの形で取り入れられれば、と思い、参加しました。

まず朝礼の大体の流れの説明が店長さんからあり、少し考える時間をいただいて、実際にスタートとなります。

全員で元気な挨拶をした後、その日のテーマが与えられます。そしてそれを2分ほどで目を閉じて全員がそのテーマについて考え、発表していきます。
その日のテーマは「夢」でした。
ほぼ全員が自分の夢、そしてそのために今何をすべきか、を発表していきました。
その後「No1宣言」というものを行います。
「No1宣言」とは、自分がどのような人物でありたいか、をみんなの前で発表するものです。
そしてそれを毎日行うことで、どんどんそれに近づいて行こう、という試みのようです。
僕は
「人生を変える歯科医療サービスNo1を目指します!」
と発表しました。

Change your life

歯を治すこと、歯をきれいにすること、歯を守ること、を通して、
ご来院のかた、そしてそこに勤めるスタッフも含めて皆の人生を変えることができるような歯科医療サービスを目指していきたいと思います。 
 

そしてその後、挨拶訓練、ハイ訓練、という挨拶や返事の練習をみんなで大きな声で行い、全員で握手をして仕事に入って行かれました。

予約していたら、名札での歓迎が^^

その後、通常の客として食事もさせていただいたのですが、元気な朝礼からはじまっているからか、みんなの接客がとても笑顔で元気で明るく、そこで過ごす時間がとても楽しかったです。

あゆみ歯科クリニックでもより明るく笑顔での応対ができるよう、これからも励んでいきたいと思います。