院外研修で得るもの

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

誠に勝手ながら、5/27、5/28の2日間は院外研修のため、休診をいただいております。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

あゆみ歯科クリニックでは、この3日間を利用して、院外研修に沖縄県に行くととしました。

行先に沖縄を選んだ理由は、沖縄というのは本州とは歴史的にも文化圏が違うため、そこで接する人々の考え方、価値観、あるいは景色、建築デザインといったとことまで関西圏とは異なっているからです。

そこで普段と違う文化、様式、雰囲気を肌で感じること、旅をすることで僕を含めスタッフ全員が人間としての成長をできればよいなあ、と思うからです。

これは院内のミーティングでもよく言っていることなのですが、
10人いれば10の考え方があるので、それのどれが正しい、ではなく、それぞれの違いを認めること。
そして、よいところを自分に吸収していくこと。
周りがどう、他人がどう、ではなく、自分自身が自分自身の考えつくベストを尽くすこと。

文化の違う時間、普段と違う時間を過ごすことで、そういったことを肌で感じてもらえる3日間になるのではないかなあ、と思います。

新しいものに触れ、いつもと違う行動をし、よいものを見る、

それを通じてあゆみ歯科クリニックに関係する全員が人間として成長してくことができればなあ、と思います。

そしてそれが皆を一回り大きくし、ご来院の方々への対応力や見識、などの向上に結び付いてくれるのではないかと思います。

みなさまには明日と明後日、誠にご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック