こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。
先日の日曜日、大阪国際会議場で行われた歯科セミナーに参加してきました。
今回のセミナーはシリーズもので、4回のコースです。
歯科医院にとって、インプラント治療、矯正治療、審美治療、
という柱となる各診療項目はとても大切です。
そしてそれと同じくらいに、ご来院の方をどのようにお迎えし、どのように接し、どのような雰囲気の歯科医院を構築するか、もとても大切です。
同じ技量でも、
「あそこの歯医者さん、腕はいいらしいけど、なんだか暗くて怖いなあ」
というのと、
「あそこの歯医者さんは明るくて、雰囲気も良くて、腕もいいらしいよ」
というのでは、ご来院の方に与える印象もずいぶん異なってくると思うのです。
そして、恐怖心を感じ、心拍数が上がった状態での治療では、麻酔のお薬などによる副作用なども起きやすくなる、と言われています。
ご来院の方に安心して、安全な治療をご提供するために、やはり空間の雰囲気というのはとても大切なのではないかと思います。
また、このセミナーでは、お世話になった先生や、知り合いの先生、かつて見学に行かさせていただいた先生などとも再開でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
あゆみ続ける歯科クリニック・・・
これから1年間、このセミナーを通して、よりよい歯科クリニック創りに励めれば、と思います。