ガーデニング

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは1/4から、通常診療を開始いたしました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は妻の実家でもあり、僕の母親方の実家でもある岐阜県でのんびりと過ごしました。

そしてその前後のお休みに、久しぶりに時間ができたので、植栽をしてみました。

ちなみに10月ごろ(11月だったかな?^^)に作った寄せ植えがこちら。

DSCN3014ゴールドクレスト、シクラメン、アリッサムの寄せ植え

これから冬の時期ということで、いつでも緑で便利なゴールドクレストと、長持ちするシクラメン、アリッサムを入れたものです。

僕のイメージとしてはシクラメン(ピンクのお花です)の方がアリッサム(白いお花です)より大きくなるかなあ、ということでこういう順番で入れたのですが、

アリッサムの株がとても良いものなのか、とても豪華に大きくなりました

逆にシクラメンがアリッサムにおされぎみかもしれません^^

そういえば買う時に「スイートアリッサム」と書いてあったので、もしかすると通常のものよりも大きいものなのかもしれません。

そしてこのお正月に作ったのがこちら。

DSCN3016ゴールドクレスト、パンジー、アリッサムの寄せ植え

まだ入れたてで全部花が小さいですが・・・

ある程度育つまでは裏の駐車場側でノンビリ待つとします。

今回はアリッサムを通常の小さいタイプのものにし、冬の定番のパンジーをいれました。

パンジーも今はいろんな種類があるみたいですね。

通常のよく見たことがあるパンジー、ビオラ、

ちょっとサイズの大きいもの。

そして今回入れた「スイートパンジー(商品名です)」。

これはなにやら1株から細くて長い茎が何本も出ていて、その先に小さい花が多くつく、という少し変わったパンジーです。

今はまだ茎が細いので弱々しいですが、これからの成長がとても楽しみです。

真中はまたまたゴールドクレスト。

あまりレパートリーがないんですTT

寄せ植えの真ん中、何かいい植物はないでしょうか?

ついつい、なんとなく簡単で何にでも使える便利なゴールドクレストになってしますのです。

また勉強して、色んな鉢を作っていきたいと思います。

そして最後におまけとして買ってきたのがこれです。

DSCN3013その名も「スーパーアリッサム」!!


これは寄せ植えではなく、あゆみ歯科クリニックのアプローチ階段前に地植えにしたのですが、

なんとその名も「スーパーアリッサム(商品名です)」!!

1号線沿いのコーナンで見つけたのですが、

説明書きによると、1株でものすごく大きくなるようです。

写真では直径30cmくらいはあるのではなかろうかというくらい大きくなっていました。

面白そうなので2つ購入し、さっそく地植えしてみたのです。

芝生の中に植えているので、うまく成長してくれるかどうかはわかりませんが、

成長してくれれば、入口周りがとても華やかになるのではないかなあ、と思います。

3月頃がとても楽しみですね^^

これからも皆様の心を少しでも和ませ、歯医者さんに対する恐怖心のようなものを少しでもなくしていけるよう、頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック