こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。
今年もはや11月となり、街中やお店などでもクリスマスの飾り付けをしているところが増えてきましたね^^
あゆみ歯科クリニックでもクリスマスの飾り付けを少しずつしていっています。
そして今日、クリスマスツリーを設置しました。
高さ240cmの大きなツリーです。
街のみなさまに、少しでも季節感などを感じていただければ幸いです。
このクリスマスツリー、いつもよく利用させていただいている「ムサシ」というホームセンターで購入したのですが、その時のことです。
高さのあるツリーとその飾り付けやイルミネーション、ということで少し大きめの荷物になりました。
すると、店員さんがお会計からそれこそ1秒も開けずに
「お車までお持ちいたしますね」
と言い、台車に載せて駐車場まで会話を交えながら運んでくれました。
もちろん台車に載せてバランスを取りながらならば、物理的には一人でも可能な荷物量です。
それをサッと笑顔で運んでくれる、これは素晴らしい対応だと思いました。
今日はいい接遇に出会えたいい日だなあ、僕も明日からの診療に生かさないといけないなあ、などと思っていたのですが、
この話には続きがありました!!
なんとツリーが長かったため、僕の車にパッとは収まらなかったのです。
これもイスを倒したり、向きを試行錯誤すれば入ったかもしれません。
するとなんとここでも店員さんがサッと
「お近くでしたら、バン(荷台の大きい車のことです)でお運びしましょうか?」
と言ってくださったのです。
時間も閉店間際の夜の8時くらいのことです。
さすがに悪いなあと思い、いいですよ頑張ってみます、などと言っていたのですが、
笑顔で「持っていきますよー」とのことでした。
これにはとても尊敬の念を覚えました。
ただ物を販売するだけではなく、そこからの積み込み、帰るところまでこちらのことを気遣ってくれる、そんな姿勢にプロとしての仕事ぶり、プロとしての誇り、そういうものを見ることができました。
そうして運んでいただきさっそく組み立てたとてもきれいなクリスマスツリー。
ただ単に商品を買って持ってきた、というのではなく、
売り手の気持ち、感謝、
買い手の満足感、感謝、
そういう思いが詰まり、よりきれいに、より輝いて見えるのではないかと思います。
あゆみ歯科クリニックでも、ただ歯を削って治す、というのではなく、
その先にあるそれぞれの方の人生、QOL(クオリティーオブライフ=生活の質)の向上を目指す診療、
「ただ虫歯を治すだけじゃなくて、そんなことまで考えてくれるのか」と思っていただけるような診療を心がけていきたいと思います。