山城イチジク

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

みなさんは「山城イチジク」ってご存知でしょうか?

昭和初期に京都府の城陽市、寺田地区から広まったご当地産物です。

山城イチジクに関してはコチラ

という僕も実は今日、この地域の特産品だったことを知りました^^

きっかけはご来院の方からそのもの「山城イチジク」を頂いたのです。

その方はご兄弟もご来院されており、今回、ご両親もご来院される、ということで

「みなさまにきていただけて、ありがたいことだなあ」

と思っていたところ、なんとこの「山城イチジク」までいただけたのです。

本当にありがとうございます。

「山城イチジク」を栽培しておられる、ということで、今日採れたものだそうです。

しかもなんと

hu

こんなに沢山いただいてしまいました^^

本当にありがとうございます。

スタッフみんなで1パックずつお家に持って帰ってもらい、僕も1パックさっそく食べてみました。

イチジクというものを食べるのは子供の時以来でしたので、どんな味かなあ、ととても楽しみでした。

1口食べてその懐かしさを思い出し、

2口食べてその柔らかさから鮮度の良さと、品質の良さを感じ、

3口食べる頃には口の中がほのかに甘いジューシーな食感で自然と笑顔になっていました。

こんなに美味しい特産品が近くにあるというのはとても嬉しいことだなあ、と思いました。

また、ただ食べて美味しいだけでなく、自然と笑顔になれるような、そんな味だと思います。

僕も診療を通じて、歯をきれいにするだけ、歯で噛めるようにするだけではなく、

そこから自然と笑顔になっていただけるようなクオリティーや満足感を追求し、これからも研鑽していきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック