日本国際デンタルショー スタッフ編

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの田辺です。
最近は急に寒くなってきましたね。私にとって、ちょっと朝が起きるのが厳しい季節になってきました^^;

10/8(金)~10/10(日)に横浜で日本国際デンタルショーがあり、
今回、10/10のお休みをつかって私も横浜に行き参加してきました。

日本国際デンタルショーとは、4年に一度行われる歯医者さんのオリンピックのようなものです。講義を聞いたり、最新の器材を勉強したりとても勉強になります。
デンタルショー自体は各地でも幾度かおこなわれるのですが、今回の日本国際デンタルショーは通常のよりも規模が大きいので器材の数も多くみられ、歯科界の有名な方の講義も聞くチャンスも多くあります。

私も、ホワイトニングや歯周病についての講義に参加してきました。

私は、東京に住んで歯科衛生士としてがんばって働いている学生時代からの友達がいるのですが、今回は彼女と一緒に参加し、終わった後もわからなかった点を聞きあったりしました。
同級生が歯科衛生士としてすごくがんばっているのをみると、私も負けてられないなぁといつもよい刺激を受けます。

DSCF2830講師の土屋先生と友人と

歯科界は医療の中でも、完成に近いほど技術が進歩しているといわれています。
ただ、その中でも新しい器材や考え方などは常に進歩していっています。

私も常に勉強をし、あゆみ続けたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック