日本国際歯科大会ワールドデンタルショー

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は横浜に来ています。

この連休期間の10/8、9、10の3日間で4年に一度の国際歯科大会という大きなイベントがあったのです。

歯科分野の各著名な先生方の講演や、各企業の歯科材料、機械などの説明会などが大々的な規模で行われます。

場所はパシフィコ横浜を全部貸し切る形で行われ、外国からも多くの参加者があります。

その参加者の数の多さは、この期間中は横浜近辺の宿泊施設がかなり早い段階から予約で一杯になり、期間が近くなると予約がとれなくなる、というほどです。

DSCN2752

歯科の世界では技術や機材の進歩が速く、毎年様々な発表や新製品の発売が多々あります。

今の時点で最新だとしても、5年後にはもう一世代前の技術である、となることも多いようです。

デンタルショーという日本だけで行う品評会のようなものは毎年数回行われており、

大体毎年参加しているのですが、今回は規模の大きい国際歯科大会ということで、とても楽しみにしていました。

とはいえ、さすがに

「まあ、去年にデンタルショーも行っているし、そこまで急には変わらないだろうなあ」

という認識でいいたのですが、

色々とすごいものがありました!

一年でこんなにも変わるものか、あるいは、こういうのがもっと早くにあればなあ、など、

発見や気づきの多い1日になりました。

これから導入を検討していきたいものも2~3種類ありましたので、

ご来院の方、お楽しみにしていてくださいね^^

また、とても広い会場で、展示とともに様々な講演やセミナーが行われていたのですが、

その中であゆみ歯科クリニックでも取り組んでいる審美歯科やホワイトニングのセミナーがあったので参加してみました。

講師の先生は山崎長郎先生でした。

歯科の世界ではとてもご高名な先生で、審美についてはもちろん、その話し方、聴かせ方など、とても勉強になりました。

またセミナー後は快く質問にこたえて下さったり、お話させていただいたり、ととても有意義な時間を過ごせました。

本当にありがとうございます。

あゆみ歯科クリニックの審美歯科のページ
あゆみ歯科クリニックのホワイトニングのページ

DSCN2755

あゆみ続ける歯科クリニック

これからも皆様によりよい医療、よりよいサービスをご提供していけるよう、頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック