2015 SJCDレギュラーコース 第1回+ mid-gセミナー

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

この4月18,19の土日で大阪にて、2015年度SJCDレギュラーセミナーの第1回に行ってきました。

あれ?SJCDレギュラーって去年も行ってなかった?

と思われた方もおられるかもしれません。

 

そうなんです。

昨年の2014年度にコース受講をしていたのですが、何回かだけ他のセミナーと重なり、欠席してしまっていたのです。

その補講に今年は何回か行かさせて頂くことになりました。

 

今回は第1回と言うことで、歯科知朗の基本的な流れ、全体的な診断一本一本の虫歯をその場その場で直すのではなく、おその患者様のお口の中全体を一つの単位として、また、そこから顔貌や外見も含めて治療計画を立て、しっかりと治していく、

 

結果として、歯の痛いところを治すだけでゃなく、歯を治すことで歯の外見はもちろん、顔貌までを整えていったり、きれいにする、そういうことも可能なんだよ、というとても大切なことを学ぶことができました。

 

IMG_2919

 

このセミナーのベーシックコースから考えると、こういう流れの学びは3年目になりますが、その中で、あゆみ歯科クリニックでも、歯を治すことからその方のお口全体の見た目、顔貌、そしてそこから人生そのものが良くなるようなQOLの向上に御貢献できればいいなあ、と思います。

 

また、土曜日の夜には、同じ大阪で開催された医院運営のセミナーにも参加してきました

 

こちらも以前にも参加したことのあるmid-gというセミナーなのですが、このセミナーでは、歯科医院のシステム作り、マネジメントについて学んできました。

 

4月はどの会社、お店でも、新しい人たちが入ってくる季節だと思います。そんな中でしっかりとその人たちが成長し、また一定レベル以上の接遇対応であったり、技術を身につけていくことはとても大切なことです。

IMG_2940

このセミナーではそのためのマニュアル構成やカリキュラム作りなどについて教わることができました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

もちろん僕も含めてスタッフともども、これから何年、何十年たっても成長していかなければなりません。

 

今後も治療技術・マネジメント、両面の勉強を重ねて、地域の皆様のお口の健康、QOLの向上に御貢献していければ幸いです。

 

また、いつも僕が勉強に出てこられるのは、その間、クリニックで頑張ってくれている副院長の日野先生を始め、スタッフみんなのおかげです。みんなありがとう。

 

またみんなで学び合って成長していきたいと思います。