城 たいが 

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は以前のお花見ブログの時に書いていた

http://www.ayumiblog.com/archives/51389507.html お花見ブログ

城 たいが氏について書いてみたいと思います。

この城 たいが氏。詩人であり画家さんなのですが、その方の作品を売っているお店が京都の高円寺~清水寺への散策路沿いにあります。

2010y05m08d_011700904城 たいが氏の作品を取り扱うお店

お花見の時に何の気なしにフラッと入ってみたのですが、少しその作品、あるいは詩の書かれた日めくりカレンダーを見てみて・・・

とても感動しました!

一つ一つの詩がとても心に響き、また物事の考え方、あゆむ道を示してくれるような、元気の出る内容なのです。

2010y05m08d_011858853
2010y05m08d_011746458どの詩もとても元気の出る内容だと思います。

新しいもの好きな僕はさっそく日めくりカレンダーを1つ買ってみました^^

DSCN2244

日めくりカレンダーなので、詩が31種類入っています。

生きていれば楽しいこともあれば悲しいこともあり、困難もあれば達成感もあると思います。

そんな人生での道しるべや方向性になるような、それでいてとても優しい詩が沢山書かれていました。

そんな中で僕が一番気に入った詩が

「成功の秘訣は周囲が喜ぶ仕事をすることである」

というものです。

DSCN2243

あゆみ続ける歯科クリニック

歯科クリニックですから仕事というのは歯科診療にあたります。

その歯科診療を通じて多くの方に喜んでいただき、よかった、と思っていただける、そんなクリニックでありたいと思っています。

虫歯を治すにしても、単に黒い穴を削って詰めるのではなく、より技術やよりよい材料はもちろん、その時間をより患者様に喜んでいただけるような接遇であったり、雰囲気、クリニック創り、というものを目指していきます。

これはクリニックのスタッフにもミーティングなどで伝えていることなのですが、

仕事(診療)をするにあたって大切なことは、

・患者様の為になることを考えること
・その患者様が来て下さるクリニックのことを考えること
・そして各自が自分自身の成長であったり将来であったりをしっかりと考えること

この3点ではないかと思います。

より患者様に満足していただけるよう技術や接遇を向上させることはもちろん、

その患者様が来て下さるクリニックをきれいに保ったり最新の設備を導入し続けること、

そしてそんな中でより技術研鑽をしたり、勉強したりしていくことが自分自身の成長にもつながり、

そうすればさらに患者様にご満足していただけるような医療・接遇を提供していくことができる、

というようにこの3点をバランスよく考えていくことが、回り回ってみんなが快適にすごせる良いサイクルではないかなあ、と思います。

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆様にご満足いただけるよう、研鑽していきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック