Nシステムセミナー

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、セミナーに参加してきました。

何のセミナーかというと・・・

その名も「Nシステムの秘密」!!という名のセミナー。

なんだ、それは?

と思われるかもしれませんが、NシステムのN。これは永井という名のNなのです。

永井さんといえば、このブログにも何度か登場した、あゆみ歯科クリニックの開業をサポートしていただいた方です。

その永井さんが、これからの歯科医院で大切なこと、患者さん視点のクリニックとは、などをテーマに行うセミナーです。

2010y02m28d_195957312

場所は天満橋のOMMビルでした。

13時からということで、少し前に行くと、もう多くの人が来ていました。

また、このセミナーでは、実践講演として2年前に開業された岐阜県の「りお歯科さんの折戸先生の講演もありました。

実はこの折戸先生が開業前に診療されていた医院で、妻が一緒に仕事をしていた経緯もあり、医院見学やアドバイスなど、あゆみ歯科クリニックを創っていくうえでとてもお世話になっていた先生です。

永井さんと折戸先生のセミナー、ということで、とても楽しみにセミナー開始を待っていました。

すると、ササキ(株)主催ということで、いつもお世話になっている野崎さんなどもおられ、なんだか知り合いみんな集合、という感じで楽しかったです^^

セミナーでは永井さんや折戸先生から、

・患者様本位の治療とは
・なるべく歯を残すことの重要性、またその伝え方
・予防歯科、メンテナンスの重要性
・そのための個室診療室の重要性
・建物全体で表現する温かみや優しさ
・しっかりとした治療技術を支える最新の機材について

など、多くの内容が講演されました。

改めてそれぞれの重要性を認識し、しっかりと患者様と向き合い、歯の大切さや予防、メンテナンス、定期健診の重要性などを、わかりやすくしっかりと説明し、来ていただいた方たち全員に

「行ってよかった」

「もっと歯を大切にしよう」

と思っていただけるようなクリニック創りをしていかないといけないなあ、と思いました。

これからも患者様によりわかりやすい説明、伝え方、システム作り、というのをスタッフ一同、しっかりとしていこう、と思えるセミナーでした。

DSCN2019講演された折戸先生と久々の再開^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック