お正月休み  遭遇!雪国の大豪雪!!

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

明日1/4から診療がスタートします。

お正月休みを利用していいリラックスができました。

年末年始は岐阜県に行ってきました。

実は妻の実家が岐阜県(車のナンバープレートも岐阜県になったままなので直さないといけないですね^^)なんです。

そして僕の母の在所も岐阜県なので、正月やお盆は岐阜で過ごすことも多いのです。

いつものように12/31に岐阜県に向かったのですが・・・

物凄い大雪でした!!

天気予報でも「曇り時々雪」ということだったので、多少は降るのかなあ、と思っていたのですが、

尋常ではないくらい降っていました。

松井山手から岐阜へは第2京阪→京滋バイパス→名神高速

というように行っているのですが、名神高速の関が原あたりに差し掛かったところ、

嵐のような豪雪に遭遇しました。

雪対策されている高速道路で、お昼の時間帯で車が多く走っている状態、にもかかわらず

道路にどんどん雪が積もっていっていました。

あと1時間ほど遅ければチェーン無しでは無理だったのではないかなあ、と思います。

そうして岐阜に到着したのですが、街中(といっても田園風景が主ですが^^)も積雪がすごかったです。

DSCN19461日の雪で積雪量が10cmを超えていました

いとこの子供たちと遊んだり、食事をしたりで、楽しいひと時を過ごしました。

夜には除夜の鐘をついて、初詣に行きました。

DSCN1935除夜の鐘をついて初詣へ

次の日には大学時代の友人と久々に会い、2012という映画を見たり食事をしたりで楽しく盛り上がりました。

sub5_large
映画「2012」
  迫力のCG(これだけでも凄いです)だけではなく、
  人間模様やストーリー展開、社会風刺の小ネタ、も楽しめる映画だと思います。
  友人、カップルでも家族でも楽しめるいい映画だと思います。

お互いに診療や仕事があり、学生時代の友人と会う機会というのは多くはないですが、

会って話をすると、みんなそれぞれにそれぞれの道を頑張っており、

自分ももっと頑張らねば、といい刺激になります。

今年も1年、自分を高めて行きたいと思います。

明日からまたみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック