矯正・歯並び治療体験者の声⑤ 八幡市 N.Hさん

2014y11m02d_041231992-300x237

 

あゆみ歯科クリニックで歯科衛生士手活躍してくれているN.Hさん。 

そんな彼女も以前から歯並びには悩んでいて、

どうしても写真の時などに控えめな笑顔になっていたそうです。 

気にはなりながらもきっかけがなく、治療の機会を逃していましたが、

今回30歳を節目に矯正治療を行おうと思った、ということです。

 

まずは術前術後からです。

矯正前は左右で歯並びが対称ではなく、歪んだ歯列になっていたのですが、

術後は左右対称のきれいな歯列になっています。

2014y11m02d_134415062-640x220-1-300x103a2014y11m02d_134429961-640x220-1-300x103b2014y11m02d_134439742-640x220-1-300x103c2014y11m02d_134446471-640x220-1-300x103d2014y11m02d_134457004-640x220-1-300x103e

前歯の凸凹もなくなり、笑顔も左右の揃ったきれいな表情になり、人と話すのが好きになったそうです。

最近では友人達と休みの時に色々なところに食事に行き、休日を楽しんでいるそうです。

 

——当院に就職されてから矯正を決意されたんですよね。

N.H:はい、そうです。歯並びが悪いことが昔から気になっていたんですが、なかなか矯正の機会も取れませんでした。もう30歳なので半分諦めていたんです。

IMG_1856-300x225-1

——なぜ矯正しようと思われたんですか?

N.H:あゆみ歯科のスタッフさんが矯正されているのを見て、やっぱり諦めきれずに矯正を決めました。歯科医院で働いていますので歯並びがきれいなほうがいいと思ったことも背中を押しました。

——最初、どのあたりの歯並びが気になっていましたか?

N.H:前歯や下の歯がガタガタしていたのが気になっていました。

——治療期間はどのくらいかかりましたか?

N.H:1年くらいです。歯を抜かずに矯正したので、早く終わりました。

——矯正が終わったご自分の歯を見て、いかがですか?

N.H:とてもきれいな歯並びになったと思います。

——本当にきれいになりましたよね。

N.H:はい。ガタガタだった下の歯がきれいになってうれしいです。

——歯並びをきれいにしてよかったというエピソードがあれば教えてください。

N.H:昔は歯を人に見せることが嫌で、口を閉じて笑っていました。今では思い切り口を開けて笑えます。

IMG_1879-300x225-1

——きれいな笑顔をされてますものね。

N.H:いえいえ。思い切り笑えるようになってよかったと思います。

——今、仮歯がありますが、それも後々セラミックをしてよりきれいになれると思いますので、楽しみにしていてください。

N.H:はい、ありがとうございます。

——これから矯正を考えている人に、一言お願いします。

N.H:年齢を重ねてから矯正をすることに抵抗のある方もいらっしゃると思います。ですが、矯正をするのは長い人生のほんの2年だけです。大げさかもしれませんが、その2年で人生が大きく変わると思います。終わってみると2年はあっという間ですし、私は矯正治療をしたおかげで自分に自信が持て、明るくなれました。ですので、ぜひ矯正治療にチャレンジしてみてください。

——とてもいいコメントをありがとうございます。では、これからもよろしくお願いします。

N.H:よろしくお願いします。

IMG_1878-300x225

N.H様より頂戴しました、治療後のアンケートです。

img034-300x139-1

①ずっと歯並びが悪いのがコンプレックスだったので、いつかは矯正したいと思っていたから。

歯並びを、キレイに治すことで、キレイな笑顔になりたいと思いました。

③とてもキレイな歯並びになり、とても感動しました。

④今までは、歯並びに自信がなかったので、あまり笑えなかったのですが、歯並びが良くなり

    笑うことが多くなり、人生が変わりました

⑤私は矯正治療をする前は、痛そうとか、見た目が気になるのではなど不安なことが

沢山ありましたが、実際に始めてみると、そこまで気になりませんでした。それ以上に終わった後、

    笑顔が増えたので、自分に自信が持てました。私は、ずっと歯並びで悩んでいたので、

    もっと早く矯正すればよかったと思うぐらい、矯正をして良かったと思ったので、悩んでおられるなら、

是非やってみませんか?人生が変わるかもしれませんよ(^^)