インプラント勉強会を行いました。

こんにちちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の診療後、僕と、井上先生、日野先生、小松先生、のDr全員でインプラント勉強会を行いました。

 

今回は、あゆみ歯科クリニックで使用しているストローマン社の方に来ていただき、

インプラントについての講義、そして実習と、とても内容の濃いセミナーを行っていただくことができました。

 

 

ストローマンというのは、インプラントメーカーの名前です。

 

インプラントにも、車や電化製品と同じように、大小とても多くのメーカーがあります。

そんな中でストローマンというのは、ノーベルバイオケア、アストラ社と合わせて世界3大メーカーといわれ、

2010年度調べでは、世界シェア1位になっているメーカーです。

 

 

車で言えばトヨタとかGMのようなものだと思っていただけると分かりやすいかもしれません。

 

「シェアが高ければいい、有名だからいい、というわけじゃない」

と思われるかもしれません。

しかし本当にそうでしょうか。

 

車でも、日本でいえば、トヨタや日産など、有名なメーカーであれば、もし何かあってもすぐにお店が見つかり、修理もすぐにできます。

しかし、あまり聞いたことのないメーカーだと、取り扱っているお店がとても遠かったり、近くのお店では修理ができなかったりします。

もしかすると、何年か経ったらそのメーカーがすでになくなっていた、なんてこともあるかもしれません。

 

インプラントも同じです。

インプラントというのは、入れてからしっかりとお手入れをすれば、何十年と使うことも可能なものです。

その長い期間の中で、海外旅行に行くこともあるでしょうし、出張や転勤、

もしかすると引越し、これからの時代ならば海外居住などもなどもあるかもしれません。

 

そんな時にそのメーカーのインプラントのお手入れ、メンテナンスをしてくれる歯医者さんが近くで見つからなかったり、

メーカー自体がなくなっていた、なんてことになったら大変ですよね。

 

やっぱりなるべく近くで、割とどこでも「ああ、このインプラントメーカーね」と分かってくれて、パッと対応してくれる方が便利だと思うんです。

そのために、あゆみ歯科クリニックでは、世界シェア、もちろん日本国内でも、シェアの高いストローマン社のインプラントを使用しています。

インプラントを入れて、はいこれで終わり、ではなく、しっかりとしたメンテナンスを行い、長く使っていただけるよう、

また、安心してご使用していただければなあ、と思います。

 

 

 

あゆみ歯科クリニック一同、これからも研鑽を重ね、皆様によりよい医療サービスをご提供できれば、と思います。