こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。
今日はstraumann(ストローマン)のインプラントセミナーに行ってきました。
今回は大阪会場ということで、場所は新大阪だったのですが、関西各地、遠いところでは愛知県あたりから受講される方もありました。
セミナーの内容ではstraumannのシステムの特徴や変遷、症例ごとの分類(SAC分類)やリスクについて、また合併症への対応など幅広い知識を得ることができました。
インプラント治療はここ5~10年でも次々に新しい性能のものや、新しい術式が開発されたり、改善されたり、と進歩の速い分野です。
そのため、今の最新は5年後に最新であるとは限りません。
あゆみ歯科クリニックでは、各種セミナーや講演会などで得た知識や技術というものを日々の診療にフィードバックしていくことで、
インプラント治療に限らずお口全体を通して、その時代、その時代での最善をご提供していけるよう、常に研鑽を重ねていきたいと思います。
そうすることがより歯を残すこと、より笑顔でいていただくこと、よりおいしく食事をしていただくことに直接的につながると思うからです。
また、人間、好きなことをやっているのはとても楽しいものです。
歯科医療に携わる人間として、新しい治療に触れること、色々なセミナーなどに行くこと、というのは好奇心という点からも単純に楽しみで面白いですし、
その分野で頑張っている色々な人との出会いもあったり、共通の友人の話などから話が盛り上がったり、と、とても面白いものです。
これからも楽しみながら各種セミナーに行ったり、研鑽していこう、と思います。
僕は本当に歯科医師でよかった、と最近よく思う今日この頃でした^^