10月のベンチマーキング

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の火曜日にベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当はスマイルプロデューサーの大野さんです。

場所は「はこにわ」。

くずはモール内の和食のお店です。

 http://www.hakoniwa-west.com/

とても嬉しいことにあゆみ歯科クリニックでは時を経るごとにスタッフの人数がどんどん多くなっていっています。

僕は大人数でワイワイやるのがとても好きなので、この成長がいつもとても嬉しく思っています。

最近ではベンチマーキングの時も8人くらいになることが多く、とても賑やかで楽しいランチを過ごすことができているのですが、場合によっては全員が一緒に座れる席がない、という課題も出てきていました。

ベンチマーキングの趣旨からすれば、席が別々でも、接遇や内装など、勉強できることは沢山あるのですが、やはり月に1度のランチですから全員で顔を合わせながら食事の時を過ごしたいなあ、と思っていました。

「一緒に働くことは、一緒に生きることだ」

これは以前に放送され、僕がとても好きだった「ハケンの品格」というドラマの有名なセリフです。

社会人の場合、会社(あゆみ歯科クリニックでは歯科医院ですが^^)で過ごす時間は1日の大半を占め、そこで一緒に過ごす人たちというのは、一緒に業務をしている、というだけでなく、「一緒に生きている」んだ、という趣旨のセリフでした。

これはとてもいい考え方だなあ、と思います。

一緒に仕事をするということは、その期間の人生において1日8時間以上、1週間で5日くらいを一緒に過ごす、その時間を「一緒に生きている」と考えることができると思うのです。

そんな仲間同士、全員が揃う機会がある食卓では、やはり全員で1つのテーブルを囲み、ワイワイ楽しく食事がしたいなあ、と思います。

今回の「はこにわ」はそんな僕のニーズにピッタリと答えることができるお店でした。

店内が広く、各テーブルが個室となっており、その個室の区切りがどのようにでも区切れるように、パーテーション用のレールが縦横に走らせてあり、その時の客の人数に合わせて、すぐに個室の大きさを変更して導入できるように工夫されていました。


この写真の上の方に写っている梁のようなレールが店内に縦横に走らせてあり、様々な部屋の区切り方ができるように工夫されていました。

今回僕たちは8人だったのですが、4人用の部屋を2つつなげたような間取りで席が用意してあり、テーブルも広々としたものがセッティングしてあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おそらくもっと大人数でも、通常席でみんなが一緒に入ることができるのではないかと思います。

もちろん味もとても美味しかったです^^

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

ご提供する医療、接遇、対応というソフト面でもより一層の充実、成長を続けていくとともに、
ご利用いただく施設、設備、環境、というハード面でも皆様のニーズにより合わせていけるよう、
これからも創意工夫していきたいともいます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

PS
この日が火曜日だったのですが、次の木曜日の休み(一昨日ですね)に、またまたくずはモールに行ってきました。

3日間で2回目のくずはモールです。

子供用品の買い物に行ってきたのですが、休憩がてら、以前のベンチマーキングでも行ったことのあるUZUに行ってきました。
アップルパイの美味しいお店です。

今回も・・・やはりとても美味しかったです!!^^

あゆみ歯科クリニックも「いついってもいいね」と言っていただけるような医療サービスを目指して頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック