8月のベンチマーキング

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

8月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は小松さん、場所は山手幹線沿いにある「鎌倉パスタ」。

オープンしてから1年くらいの和モダンテイストのパスタ屋さんです。
近くにある、ということで僕もちょくちょく利用しています。

店舗内も和の雰囲気を重視して創りこまれており、
パスタですが、最初はお箸の用意がされています。

若い世代向けのパスタやピザでありながら、高齢者や子供も利用しやすいように考えてあり、
ただの「イタリア料理屋さん」といいうのではなく、新たなジャンルの業態tとしてしっかりと確立するレベルまで創りこまれています。

新たなジャンルの業態として確立、というと以前にもこのブログに書いた「サンマルク」も高級フランス料理を思わせるコース料理をメインに置き、それでいてファミリーレストラン並みの価格やパンの食べ放題、インテリアなど、一つの新しい業態として確立されていたなあ、と思います。

そしてなんと、これはスタッフの大野さんが知っていた情報なのですが、サンマルクと鎌倉パスタは、資本グループが同じなのだとか。

とても興味深かったので調べてみると、
「株式会社サンマルクホールディングス」という母体会社があり、
その傘下に「サンマルク」「サンマルクカフェ」「鎌倉パスタ」などがあり、
そしてなんと松井山手にもある「すし処函館市場」もその参加でした。
つまり松井山手のあのあたりにある「サンマルク」「鎌倉パスタ」「函館市場」
はすべて同じ親会社なのだそうです。

いろいろ調べてみると面白いものですね。
サンマルクホールディングスはそれ以外にもカレー屋さんや中華料理屋さんなども運営しているようです。
今回のベンチマーキングではとても勉強になりました。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックも、何件もある歯科医院の一つ、ではなく、歯科治療を行いながらも、いわゆる歯科医院、とはまた違ったジャンル、業態として捉えていただける、オンリーワンの存在を目指してこれからも進化し続けていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック