11月のベンチマーキング

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はベンチマーキングの日でした。

今月は日程の前後で、12月の最初の週に行いました。

今回の担当は原田さんでした。

その原田さんオススメのお店がこちら、やまぼうし。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260703/26002584/

あゆみ歯科クリニックからは、山手幹線沿いを京田辺方面へ車で10分程いったところにある、池や庭園の飾られた、とても風情あふれる洋食店です。

640x640_rect_4063148

料理もとてもおいしかったです。

すごく興味深かった点が何点かありました。

まずはその料理の種類。

ランチは主に2つのコースが選べるのですが、

その片方が洋食系(オムライスとサラダのセット)、そしてもう一つ和風的な健康惣菜のセットなのです。

通常この2つを同じお店でそろえることは少なそうですが、この系統の違う2つのコースを用意することで、

老若男女、またはその時の気分によって全く種類の違う料理を楽しめるのです。

そして、そこに使われる食器たち。

コップもお皿もそれぞれ一枚一枚デザインの違う、それでいてとてもきれいな食器が使われていました。

なんとこの食器、全てお店の人が手作りで作ったものなのだそうです。

最初は趣味でやっておられたそうなのですが、お店で使ってみたところ、とても評判が良かった、ということでそれ以来使用されているそうです。

食器の写真をとってくるのは忘れましたが、これだけでも一見の価値があるのではないかと思います。

自分の趣味をそのまま仕事に活かせられるというのはとても幸せなことではないかなあ、と思います。

DSCN2940

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

僕は歯科に携わることやインテリアやPCでの制作や日曜大工のようなこと、イベント企画など自体が趣味みたいなものなので、

今のあゆみ歯科クリニックでの診療自体がとても楽しく、幸せだなあと思います。

やはり1度だけの人生ですから、好きなことを好きなだけやっていけるような日々を送るのが楽しい人生なのではないかなあと思います。

そして自分の進んでいる道が好きなことであったということは、本当に幸せだなあ、と思います。

そしてご来院いただいた方々にも明るく楽しい、幸せな気分になっていただけるよう、これからも最善を尽くしていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック