矯正治療の年間セミナー、第1回目に行ってきました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

木曜日に、京都の五条近くにある、会場で行われたセミナーに参加してきました。

 

今回の勉強のテーマは「矯正治療」です。

 

矯正治療というのは歯並び治療で、あゆみ歯科クリニックでも数多く取り組んでいます。

 

その矯正治療の世界も進化がとても速く、新しい材料やテクニック、技術によって、

以前よりも早く治療が終わったり、簡単な装置で不快感少なく治療が進められたり、

とどんどん変化していっています。

 

その新しい矯正治療の考え方を学ぶセミナーで、月1回長期にわたって開催される、

その第1回目でした。

 

このセミナーには、スタッフの三澤さんも興味を持ってくれ、参加してくれました。

 

矯正治療では、歯科衛生士さんの活躍できる部分もとても多く、

また、治療期間中自体が歯が磨きにくくなるので、

虫歯や歯周病になりやすくもあるので、

矯正治療自体もとても楽しい分野ですし、

その期間中の歯の清掃やプラークコントロールというのも

歯科衛生士さんにとって大きなテーマになるのではないかなあ、と思います。

 

ちなみに、あゆみ歯科クリニックでは、スタッフの三澤さん、小松さんにも僕がフルの矯正治療を行っているので、

矯正治療中の感想や、ご質問がある方はお気軽にお尋ねくださいね^^

 

http://ayumident.blog.fc2.com/ DH小松の矯正体験記ブログ

 

あゆみ歯科クリニックでも、どんどん最新の歯並び治療を取り入れていき、皆様にご貢献できれば、と思います。

 

いつも感じていることなのですが、休みの日にでもこうやって、スタッフが勉強したり、

見学に行ってくれたりするはとても嬉しいことだなあ、と思います。

 

今回その頑張ってくれたご褒美、というわけではないですが、感謝の気持ちとして、

セミナー後、会場近くのハイアットホテルのでディナーに行ってきました。

 

単に感謝の気持ちとしていいものを食べてもらいたい、というのもありましたし、

そういう空間にたまに触れることで、よりよい接客接遇や、色々な世界観、というものを体験し、

三澤さん自身の人間として幅を広げてもらうことにつながるのではないかなあ、と思います。

 

食事の写真も載せようと思ったのですが、

とてもきれいでおいしいものばかりで、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました^^

 

矯正セミナーはこれからも続いていくので、皆様の口のご健康、

きれいな歯並び、というものにご貢献していければ、と思います。