ハウステンボス

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

僕はこのお盆休みに長崎県のハウステンボスに来てみることにしました。

aaaaa

今はそこのホテルのロビーです^^

なぜハウステンボス?と思う方もあるかもしれません。

というのもこのハウステンボス、完成したのは1992年なのですが、その後の利用客数の伸び悩みで経営陣が何回か入れ替わったりするほどなのです。

そのための赤字で近年では大きな宣伝などもあまりしていないため、あまり観光や旅行としても馴染みの少ない場所になってしまっているようです。

ではなぜそのハウステンボスに来たかというと、先日の「ガイアの夜明け」というテレビ番組でここの特集がやっていたのです。

この「ガイアの夜明け」という番組は、様々な新しい業種や業態の紹介をしたり、ドキュメンタリーをしたりする番組で、組織運営や方向性、接遇に関してなど、毎回とても勉強になることが多いので、僕は毎週とても楽しみに見ています。

2010y08m16d_003006725「ガイアの夜明け」公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

今回はハウステンボスの新しくなった経営陣のことや、その取り組み、再建計画、よりよいサービスや企画などについての特集でした。

新しくハウステンボスの経営に乗り出したのはHISという旅行会社です。

2010y08m16d_002721147HIS公式HP http://www.his-j.com/index.html

HIS自体はとても有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

旅行会社とテーマパーク、一見関係なさそうなこの組み合わせですが、番組内のHISの取締役の方のコメントによると、このハウステンボスを再建して拠点とし、アジア圏から観光客を呼び込み、その旅行を取り扱うことでHIS自体をも飛躍させる、というビジョンのようです。

また、ハウステンボスを再建することで、長崎の経済や雇用にも貢献できる、という考えも持たれているようです。

決して好調とは言えないテーマパークの運営にあえて挑戦し、その再建、運営の確立を目指し様々な方策をめぐらす、というのは、

決して好調とは言えない歯科業界で、しっかりとした治療方針、接遇、運営を考える必要のある歯科医院の運営を行う者にとっても、とても参考になると思いますし、多くのヒントを得られるのではないかと思います。

ハウステンボスに到着し、見物や体験を通してみて、改革が進んでいるのだなあ、というのは目に見えてわかりました。

おそらく最近始まったばかりであろう様々なサービス、あるいは工夫をこらした体験型のメニューの数々・・・

DSCN2610DSCN2598

まだ4月から再建は始まったばかりなのですが、わずか数カ月でおそらくあまり経費をかけられない状況の中で、ここまで色々なアイデアが実行されている、そのスピードと実行力、アイデア力に感動しました。

もちろん目に見えて改革が進んでいることがわかったのは、ああこの部分は最近始めたんだな、とわかってしまうサービスの雰囲気や対応、ソフト面の届いていなさ、というのもあったのは確かですが、これは数か月で解消されることだと思いますし、まずはやり始める、というこの実行力、行動力、アイデア力がとても大切なのだなあ、と改めて思いました。

そして各キャスト、スタッフ、従業員の方々の対応がとてもしっかりしていました。全力で打ち込んでいるなあ、最大限の力を発揮しているなあ、必死に頑張っているなあ、というのがひしひしと伝わってきて、それにもとても感動しましたし、涙が出そうになる場面もありました。

接遇というのはある一定レベルからは、数か月頑張って急に上達する、というものではありません。

番組内でHISの取締役の方が言っていた「ハウステンボスにとってはこれが最後のチャンス」という言葉を全員が本当に理解して、ハウステンボスの存続、発展のために尽くしているんだなあ、というハウステンボスに対する強いアイデンティティーや愛情のようなものが随所から感じられました。

そして滞在すること2日、まだ明後日までいるのですが、「もしかしたら」と思っていた経験をできました。

テーマパークにとってはお盆というのはとても重要な時期ですから、もしかしたら番組に出ていたHISの方やハウステンボスの改革の旗手になっている方が現地にいるのではないかと思っていたのです。

もしお会いすることができれば、ぜひお話を伺ってみたいと思っていました。

そしてなんと初日の夜のカーニバルパレードの後、ガイアの夜明けに出ていたハウステンボスの企画課の主任の中平氏にお会いすることができました。

DSCF2764ハウステンボスの企画課主任の中平氏と

4月以降の改革やグレードアップの旗印となっておられる方です。

急な話かけにも関わらず、とても親切に対応していただき組織運営やアイデアについてや、その場で行動することの実体験など、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございます。

これからの自分の医院運営にとってもとても参考になりました。

またその後も何度かハウステンボス内で顔を合わせた時も温かい対応ありがとうございます。

そして、次の日の夜、中央ショーステージあたりにて、HISの代表取締役会長の澤田氏ともお会いすることができました。

代表