年末にスペシャルな社会人セミナーに参加しました。

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。先日のブログの表彰式の日、その前の時間帯にスタッフ全員でセミナーを受講していました。

 

内容は社会人力やものの考え方に関するセミナーだったのですが、その講師陣がすごかったです。

 

まず一人目は三田先生。

 

sp14_01

 

三田先生というと誰かな、という感じかなと思いますが「ドラゴン桜」の作者、といえば聞いた事はあるかもしれません。

 

sp14_03 sp14_04

 

三田先生は30代から漫画を書き始め、それまで漫画の修業をしていたわけではないにも関わらず、「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」「インベスターZ」などヒット作を続々と出しているのです。

 

三田先生から教わったことは、

人生全てがきっかけになり得るので、貪欲に周りの状況からチャンスやきっかけをつかみ、なんでも吸収して自分のチャンスに変えることが大切、常に周囲にアンテナを張っておきましょう。ということを学びました。

 

そしてなんと二人目は夏まゆみ先生です。

 

sp14_02

 

かつてのナインティナインや雨上がりが所属していた「吉本天然素材」、近いところで言うと「モーニング娘」や「AKB48」の教育係、振付師、として有名です。

なんとAKB48に関しては、メンバーの選抜もこの夏先生が行っているそうです。

 

ak

 

夏先生からは目標を持つことの大切さ、それを実現するためにそこから逆算して今行うことを考えること、大人数と接するとき「1対多数」ではなく「1対1が沢山ある」という考え方を持つことが大切である、ということなどを学びました。

 

そして最後にいつもお世話になっている岩渕先生からは「20代からの夫婦成功セミナー」ということで、20代のうちに男女とも社会人力を向上させることで、将来の夫婦生活を円満に行うためにも大切ですよ、ということを学びました。

 

今回は豪華な講師陣で学ぶことができましたし、それをスタッフ全員で受講できたことはとても良い経験になりました。

特に夏先生の講演では、医院全員で前に出て体験レクチャーを受けることで、貴重な共通体験にもなりましたし、大切な思い出になりました。

 

10881178_760676357340881_412226747_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもあゆみ歯科一同、歯科技術を磨くことはもちろん、社会人としても皆様に安心感を与えられるよう、様々な勉強を重ねていきたいと思います。