スタッフのインプラントセミナー参加記

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は、先日あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士がインプラントセミナーに参加した時の、参加記をお送りいたします。

——————————————————————

こんにちは、歯科衛生士の田辺です。
今日は大阪の高石市のセミナーに参加してきました。
インプラント アシスタントのセミナーです。

DSCF2659セミナー会場外観

みなさん、インプラントはご存知ですか?
インプラントとは虫歯や歯周病などの原因によって、歯自体が無くなってしまった所に
人工の根を植えつける歯科医療の事です。

なんだか怖そうに聞こえるかもしれませんが、麻酔は虫歯を削る時に使う物と同じ物を使用し、診療イスも同じで出来ます。

治療もだいたい一時間ほどで終わります。

当クリニックでもインプラントの治療が行われている時は、少しアポイントを調整させていただきながら行っております。

今日のセミナーは、そのインプラントの材料や歴史、治療の流れの復習といったことを
しました。また、豚のあご(豚さんありがとうございます)を使って、
実際にインプラントを植えました。

DSCF2663豚の骨を使ったインプラント実習

実際は私たち歯科衛生士や歯科助手はインプラントを植える事はもちろんありませんが、
今日はドクターの立場にたってインプラントを植えることによって、アシスタントとしてどのようにすれば、よりスムーズに行えるかを学びました。

インプラントは色々な器具をたくさん使います。
その間、患者様は口を開けたままになります。
少しでも患者様の負担が減るよう、よりスムーズに、適切に、
スタッフ全員でこれからもさらなる力をつけていけるよう、あゆみ続けたいと思います                
                                        
DSCF2662セミナー講師の中島先生とともに

                                         田辺 晃子
———————————————————————————-

あゆみ続ける歯科クリニック

これからも、院長である僕が研修などに参加してさらなる研鑽をするのは当然のことですが、

スタッフも含めてあゆみ歯科クリニック全体として、より地域の皆様に貢献できるよう、レベルアップしていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック