マイルドプラスターランダム

こんばんは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は祝日だったこともあり、ムサシというとても近所のホームセンターに行ってきました。

ここはとても大きなホームセンター&ガーデニングショップ&建築資材屋さん&スーパー、という感じでなんでも揃うので休みのたびに通っている気がします^^

今日もクリニックで使う棚や道具などを買いに行他のですが、買い物が一段落したところで、ムサシ内にあるレストランに入ってみました。

2Fにあるオープンな感じのオシャレなレストランです。

DSCN1855

イタリアンのお店で、料理もとてもおいしかったです。

DSCN1851

そしてこのお店に入ってみて「あっ」と思ったのが、その壁でした。

今日の題名にもしたマイルドプラスターランダム。

これは何かというと、佐官屋さんが壁を塗るときの塗り方の名前なんです。

佐官屋さんは壁材を金コテのようなものを使って塗っていくのですが、

その時に様々な模様をつけることができるんです。

その中でも僕がとても好きな塗り方がこのマイルドプラスターランダム、という塗り方です。

コテで連続して薄い半円を描くように壁を塗っていきます。

このお店の内装全体がこの塗り方になっており、とてもきれいだなあ、と思いました。

DSCN1853

「ん?どこかで見たことあるぞ、その壁」

と思われた方もおられるのではないでしょうか?

実はあゆみ歯科クリニックの外壁の白い方も、漆喰でできたマイルドプラスターランダム、という塗り方です^^

同じ壁の塗り方・模様で、なんだかとても親近感がわきました。

ムサシには本当によく行くので、またちょくちょくこのレストランにも入ってみようと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック