審美歯科・セラミック体験者の声⑨ 枚方市 A.I様 インタビュー

審美9a

 

 

―――こちらが、術前術後のお写真になるんですが、見て頂いて第一印象はいかがですか?

 

A.I:そうですね…。銀歯を変えれて良かったなと思っています。

 

 

 

―――そうですか。A.Iさんは、歯周病治療にも定期的に昔から通って頂いていましたからね。ありがとうございます。

   あゆみ歯科を見つけて、行こうと思ったきっかけを教えて頂いても良いですか?

 

A.I:理由はホームページを見て、結構きれいにされていたので、行ってみようかなと思いました。

 

審美9b

 

―――本当ですか!ありがとうございます!

   一番最初の頃の時のこと覚えていらっしゃいますか?

 

A.I:最初の頃は、他の歯医者さんに根っこの治療に行っていて、なかなか治らなくって、問い合わせをしたら、丁寧な対応が返ってきて、家から近かったので、通ってみようかなと。

 

 

 

―――ありがとうございます!そうですね、もう3年半前から通って頂いていますもんね。

   来て頂いた時の、雰囲気とかスタッフの対応はいかがでしたか?

 

A.I:最初の対応して下さった女性の方が、すごい笑顔だったのを今でも覚えていますね。その方が「歯医者さんらしくない歯医者で通いやすくしたいんです!」とおっしゃられていたのが印象的で、その時は「あー、なるほど」って思えましたね。

 

審美9c

 

―――なるほど!本人にこのことを伝えたら喜ぶと思います!

   根っこの治療はどうしても、大事な治療なので、回数が多くなるんですが、

   5回、6回とかかる中でどのような印象を持たれましたか?

 

A.I:すごくいつも丁寧にして下さっていて、私から細かいことをお願いしたりするんですが、満足いくまでしていただけるんで、本当に感謝しています。

 

 

 

―――いえいえ、こちらこそいつも感謝しております。また、何でもお気軽に言って下さいね。

   この後は、3ヶ月に1度歯周病治療お掃除に来て頂いているかと思うのですが、その時の感想はいかがですか?

 

A.I:とにかく、歯医者さんにちゃんと通っているので、そこでむし歯が見つかって、キレイに掃除もして頂けるので、歯に対して、ちゃんといけないといけないなって意識を持てるようになりました。そのおかげで、新しい歯ぶらしも買ったりしたりしましたね。昔は磨くのが本当に面倒だったんですが、指導して頂いたおかげもあって、今では10分ぐらいしっかり磨くようになりました。

 

審美9d

 

―――ありがとうございます!そうなんです、私たちは歯のことに興味を持ってもらうことをお伝えしたいと思っていたので、

   それが伝わって本当に嬉しいです!歯磨きも10分もして頂いているんですね。ありがとうございます!

   むし歯をなったのを埋めて終わりではなく、その方がこれから歯を大事にして頂くとか、

   むし歯の少ない地域づくりとか高齢になっても歯がたくさん残っているとか、あゆみ歯科に通っていて、

   歯がたくさん残るようになってよかったわと思ってもらえるような歯医者にしたいと思っているんです。

   今回、白い歯の治療を選んで頂いたわけなんですけども、これからこの自由診療で悩まれている方が

   お近くにいらっしゃった場合、どのようにお声かけされますか?

 

A.I:あゆみ歯科みたいに、話を聞いてくれて、丁寧にやってくれるところがいいよって伝えたいですね。

 

 

 

―――ありがとうございます!これからも、しっかり丁寧に説明させて頂けるように努力していきますので、宜しくお願い致します。

   本日はどうもありがとうございました。

 

審美9e

 

・自由診療をしようと思ったキッカケは何でしたか?

→銀色だと目立ってしまうので

・自由診療を受ける前、どのようなご希望がありましたか?

→着色しないセラミック、白い歯

・自由診療をすることによって、そのご希望、ご要望にはかなえられましたか?

→はい、よかったです

・自由診療をされて、今、最も良かったと思うことは何ですか?

→銀歯が減って良かった

・自由診療を今後考えておられる方へのメッセージをお願いいたします。

→むし歯を治すついでに色も白くなって良かったです。

清潔感が出るので今後ほかの歯も治療ついでに白くしたいです。