審美歯科・セラミック体験者の声④ 八幡市 K.M様 インタビュー

審美4a

 

 

 

---当医院を選んで頂いたきっかけ、理由を教えて頂いても宜しいでしょうか?

K.M:家の近所にも、歯医者さんがあるんですけど、ここをしょっちゅう通ることがあって、歯医者さんが出来たって知って、外見が結構きれいで、夜もオシャレな感じで、色々携帯のインターネットで調べてみて、細かく先生とかの意見が書いてあったり、スタッフさんの対応も書いてあったので、ちょっといってみようかなって感じです。

 

 

---わかりました。ネットで詳しく書いてあってっていう感じですね。

   私も、そうしてネットで調べて働くことになったんです。

   安心しますよね、ネットの情報って。

K.M:そうですね。あんまり、詳しく載っていないことが多いですよね。

 

審美4b

 

---そうですよね。一緒ですね!

   初めて、当院に来てみて頂いていかがでしたか?ネットのイメージと一緒でしたか?

K.M:はい。スタッフさんとかめっちゃ笑顔で、優しく返してくれたりしてくれましたね。歯の説明とかも小さい頃から別の歯医者に通っていたんですけど、そんなに詳しくここがこうだとか教えてくれへんかったし、治療しますってことだけで、ただ単に進められてたって感じで、細かい説明がなかったんですけど、ここでは細かい説明もしっかりしてもらえるっていう印象がありますね。

 

 

---ありがとうございます。今回、説明をしっかりさせて頂いてもらったと思うんですが、納得して頂いて進められたという感じでしょうか?

K.M:そうですね。質問とかこっちからしても、それにきちんと答えてくれたりとか、わからんことがあっても、きちんと説明してくれたので、初めてちゃんと説明してもらえるんやなって、好印象を持てました!

 

審美4c

 

---本当ですか!ありがとうございます!

内容が少しかさなってしまうかもしれませんが、当院ずっと通ってみて頂いての感想はいかがでしょうか?

K.M:毎回、次はここを治療します。今日はこういう治療をしますという風に説明してくれるので、内容が結構わかりやすいです。保険外の歯の治療なので、予算も説明してくれたので、事前にお金の準備もできましたね。

 

 

---確かに、金額のこととかも、いつにここをするので、いつまでにこの金額がいるんやってわかりやすいんですかね。

K.M:こうして、言ってもらえるとありがたいですね。

 

 

---あ、本当ですか。ありがとうございます。

K.M:来た時に、こんだけになりますと言われて出されると、あ、持ってきてないってなることもあるので、事前に言ってくれはるので、用意しやすいですよね。

 

審美4d

 

---わかりました。ありがとうございます。これからも、しっかり説明できるよう頑張りますね!

   白い歯にしようと思われたきっかっけを教えてもらえますか?

K.M:結構、ここに来る前の歯医者では銀歯にされていたんですけど、歯を磨いたりする時に見えちゃうんですよね…。

で、まぁ、保険適用で安いんですけど、見栄えが気になっていたんで、白くしたいなって思って、昔は、金額が

高くて手がでなかったんですけど、今は社会人になったということもあるのと前に、銀歯と白い歯の説明をしても

らった時に、銀歯は安いんでけど、またむし歯になってしまう可能性が高いっていうのを聞いたのと、白い歯だと

むし歯になりにくくて、保証期間があるっていうのを聞いて選びました。

 

 

---わかりました。それも、説明があったから白い歯が高いだけでなくいいからってわかってもらえたんですね。

   ありがとうございます。

   白い歯にしてみてもらって、やっぱり自分の中で変わりましたか?

K.M:そうですね。鏡とかを見た時に、全然違う!って思いましたね。気持ち的にも、銀歯と白い歯って全然ちがうん

やなーって思いました。

 

審美4e

 

---それわかります!見えへんくても自分の中でも違ったりしますよね!おっしゃる通りですね!

   特に女性はお話するときに、見えると嫌ですもんね。

K.M:そうなんです。それで、まだ、ここに銀歯が残っているんで、ここも白い歯にしたいなって思うんです。

 

 

---そうですね。まずは、順番にやっていかないといけないところから、今回はさせて頂いたので、ぜひ、またやっ

   ていきましょう。ここをすれば、全体白い歯でキレイに見えていきますよね。

   あとは、これからK.Mさんの周りで、白くしたいなと思う人が悩まれていたりしたら、何て声をかけられたり

   しますか?

K.M:そうですね。やっぱり、ちゃんと私みたいな感じで悩んでいてはる人がいてはると思うんですが、その時に費用とか、むし歯のでき具合とかきちんと説明があれば、私みたいに知らん人が多いと思うので。

 

 

---そうですよね。説明がないとただ、高いだけっていうイメージになってしまいますもんね。

K.M:はい。金額しか情報が入ってこないので、ここみたいにしっかり説明をしてもらえれば、これから先長い目で見た時に、銀歯やと今回みたいに、またむし歯になってしまってるって言われたりしたので、今回白い歯にしようって思ったので、だから、こういうコストも考えてやるんであれば、これから先使っていく歯のことを考えれば、一時の金額は高いかもしれないけど、長い目で見れば、見栄えもよくなるので、白い歯の方がいいかなと思います。

 

 

---ありがとうございます。では、もし料金で悩まれていたら、見た目キレイになるし、更に歯を削って、お金もかけてやり直ししなくて良い事を考えたら、金額は高く見えるかもしれませんが、将来の事考えると良いですよ。という感じですかね。

K.M:長い目で見ると、絶対やった方がいいですね!

 

 

---ありがとうございます。こちらがお伝えしたいことがきちんと伝わって理解頂いていたので、

   とても嬉しいです!とても、詳しいことを説明して頂いてありがとうございました。

 

審美4f

 

 

①銀歯と白い歯にする時にそれぞれのメリット・デメリットをくわしく教えて頂いてその内容と見た目、長期間で考えたら自由診療にしようと思いました。

②見た目と予算の関係など。

③叶えてもらいました。スタッフさんの説明もしっかり分かりやすくして頂き納得して治療を受けることができました。

④鏡で自分の歯を見たときなど周りの歯と同じ様に白いと気持ちもいいし安心できます。

⑤同じ様に納得のいくまで説明をして頂けると思うので、迷われているのなら長い目でこの先かんがえたときと治療したときの仕上がりなど考えると

絶対自由診療の方がいいと思います。コストは一時的に負担があると思いますが、先のことを考えると安いと思います。