八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が八幡市、松井山手近郊の方々に綴るブログ

八幡市、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ > 内覧会 > こぐま歯科クリニック様に見学に行ってきました。

こぐま歯科クリニック様に見学に行ってきました。

2011/07/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に、岐阜県のこぐま歯科クリニック様の内覧会に見学に行ってきました。

今回の見学は僕だけでなく、勤務している小松先生と北川さんも一緒に行きました。
この医院は事前に見ていた写真などから、これまでの歯科医院のイメージと明らかに一線を越えた凄さを醸し出しており、そんな歯科クリニックに僕以外の人にも触れてもらうことは、彼らの人生にとってもプラスのいい経験になると思ったからです。

院内の海賊船にて

こぐま歯科クリニック様は、その名前の通り、小児歯科専門のクリニックです。
ちなみにその、こぐま歯科クリニックから5軒ほど隣にある本院は、おおくま歯科クリニックといいます^^

院長のおおくま先生は各方面でとてもご活躍されておられる先生で、一度お会いしてみたかったということと、小児専門部門の作成というスタンスが、今後のあゆみ歯科クリニックの発展としてとても参考になる部分が多いのではないか、と思い、今回見学させていただきました。

以前からHPなどで外観や内装などで写真を見ていて、とても楽しみにしていたのですが、
もちろんすごかった建物もさることながら、院長先生の考え方、哲学の奥深さに、感動いたしました。

そして自分の進むべき道はこれだ!
と明確に、そして鮮明に脳に刻み込まれました。

歯科設備、治療レベル、の高さはもちろんですし、本院も含めて建物のすごさ、接遇面でのすごさも今まで見たことのないレベルで確立されていることも強く印象に残りましたが、

この医院、院長先生の凄さの本質はそこではありません。
その考え方、目指すものの壮大さ、根本的な考え方こそがこの医院、院長先生の凄さの本質だと思います。

より良い歯科クリニックを創っていくには、より良い技術や医療サービスが欠かせません。
そしてそれを築き上げていくには共にあゆむ仲間の存在が欠かせません。
僕はそう考え、クリニックの運営を考えていくうえで、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

を目指しています。
そしてそのゴールを、

「彼女たちが自分を磨くことで、外見だけでなく内面もきれいで輝く女性に成長し、
 そうすることでより良い人としっかりとした人と出会い、
 幸せな結婚生活を送ることができるようにする。
 その結婚式で上司として、式場にいる全員が、おお、と思うスピーチをバッチリ決め、送り出す」

勝手な考えですが、本気でそう思っていました。
それがスタッフの笑顔の人生につながると思うからです。
もちろん結婚=退職ではないですから、その後も勤務してほしいとは思うのですが、
人生の岐路としてはとても大きいものですし、男性・女性を問わず、どのような人と結婚するかでその後の人生は大きく変わってくると思うからです。

しかし大熊先生との出会いはこの考えを根底から覆しました。

なんと大熊先生は、僕がゴールだと思っていた地点の遥か先を見越していたのです。
というのも、結婚にとどまらず、その後の職場復帰、出産、子育て、共育、そういったものまでを考えに入れて、共に成長していける職場環境を創ろうとしていたのです。

こぐま歯科様はもちろん地域の方々のための小児歯科専門クリニックです。
そしてそれと同時に、勤務しているスタッフが安心して一生を考えることができる歯科クリニックなのです。

待合室は広大でアイデアに富み、子供の教育にも効果を発揮しそうな託児所を兼ねており、
さらには広大な授乳室も個室で備えていました。
そこには常に保育士さんが常駐し、お子様の患者様、もしくは患者様のお子様と楽しく時を過ごすのはもちろん、
勤めているスタッフの子供もそこで預かり、一緒に遊び、一緒に学ぶことができるのです。

出産後、子供も少し手を離れ、空いている時間ができた時にいつでも門を開けて待っていてくれる以前の勤務先。
朝、子供を見送ってから出勤し、昼過ぎになると子供が自分の勤務先に帰ってくる。
そのまま一緒に帰宅する日もあれば、
自分の働いているすぐそこで、環境の整った託児施設と気心の知れた保育士さんと遊び、学び、
自分の仕事終わりまで過ごしている日もあり、
タイムカードを押して着替え、クリニックの待合室に行けば自分の子供が笑顔でお母さんをお出迎え。

それってすごく幸せなことじゃないでしょうか?

僕はこの発想を聞いたとき、強烈な衝撃を受けました。
そして

「自分の進む道はこれだ!!」

と強く思いました。

「患者様ともスタッフとも一生をお付き合いできる歯科クリニック創り」

僕のこれからの新しいテーマです。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

もちろん、託児所兼小児歯科だけで一生を考えられる歯科クリニックが達成されるわけではありません。

面接の段階から新人研修、その後のカリキュラムや、
先輩スタッフとしての人間的なステップアップ、
部門チーフなどとして後輩や部下の教育や、グループを束ねる能力の養成、
もちろん結婚式でのバッチリスピーチも外せません^^
また、通勤手段的なところ、福利厚生、待遇面、勤務体制など、
それらが全てが絡み合っての、一生を考えることができる歯科クリニック創りだと思いますし、
それこそが真の意味で、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

になると思うからです。

地域の
皆様、勤めているスタッフ、これから勤めるスタッフ、皆のQOLを上げていけるようなクリニック創りにこれからも励んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

16 コメント “こぐま歯科クリニック様に見学に行ってきました。”

  1. visit

    This is often a wonderful web site, would you be interested in working on an interview about just how you made it? If so e-mail me and my friends!

  2. matchmaking

    I want to start a blog that deals with moral issues. I want people to be able to see it, and also be easy to use and post..

  3. Haywood Vafiades

    I just want to say I’m very new to blogging and site-building and absolutely enjoyed your website. Probably I’m going to bookmark your website . You surely have beneficial writings. Cheers for sharing with us your webpage.

  4. Luis Pohl

    I simply want to say I am just newbie to blogging and definitely savored you’re web site. Probably I’m planning to bookmark your blog . You really come with outstanding articles. Regards for revealing your website.

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ