松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

歯並び・矯正の年間セミナー第3回に行ってきました!

2013/07/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、今年勉強している歯並び・矯正セミナーの第3回がありました。

 

毎回、小児の矯正治療や大人の矯正治療、と分野や道具をかえながら内容の濃いセミナーで、

とても勉強になっています。

 

 

今回のテーマは、1本の倒れた歯を治す、というものでした。

 

どういうことかと言うと、

たとえば右下の奥歯が1本抜けてしまったとします。

もし歯を抜いたご経験のある方は、そういう場合、

よく歯医者さんで、入れ歯かブリッジかインプラントをしたほうがいいですよ、

という説明を受けられたことがあるかと思います。

 

その時になんらかの理由でそこに何も入れなかった場合、

その周囲の歯が何年か経つと傾いてきてしまうんです。

そしてその傾いた歯は歯周病になりやすかったり、

傾いてしまってから、残った少ないスペースに何か入れようと思っても、

とても難しかったりします。

 

そういうときに、傾いた歯をしっかりと元に戻し、元々歯を抜いた部分のスペースを回復させて、

そこにインプラントやブリッジ、入れ歯などをしっかりと入れて、

周りの歯がまた悪くなったり、傾いてきたりするのを防ぐ、

というのが今回のセミナーで実習とともに学んだ内容です。

 

 

八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、

小児、大人、全体的、部分的、など幅広い歯並び・矯正治療に取り組んでいます。

 

矯正治療の無料相談なども承っておりますので、

歯並びにご興味のあられる方はお気軽にお尋ね、もしくはお電話くださいね。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

日本で最も有名な歯科衛生士、土屋和子先生による歯周病治療セミナーを開催しました。

2013/06/23

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の6月19日、なんと、あゆみ歯科クリニックに土屋和子先生に来ていただき、

セミナーを行っていただきました。

 

 

土屋和子先生は、歯周病治療で日本で最も有名な部類の先生で、

全国各地で、何百人単位でのご講演をされている、

とても多くの知識、ご経験、歯周病治療や接遇に関するノウハウをお持ちの先生です。

 

僕も以前から何度か大きい会場でのご講演をお聞きしたことはあったのですが、

今回、縁あってなんと、あゆみ歯科クリニックにお越しいただくことができました!!

 

そしてあゆみ歯科スタッフ一同で歯周病治療や歯肉の漂白(歯肉の黒ずみをとる治療です)、

接遇的なこと、と本当に多くのことを、そして少人数セミナーならではのことなのですが、

とても深いところまで質疑応答していただくこともでき、とても勉強になりました。

 

土屋和子先生はお話もとてもわかりやすく、また、それぞれの術式などの注意点やアドバイスを

とても的確にしていただき、みな、とておスキルアップ、レベルアップができたのではないかと思います。

セミナーは歯科衛生士9名と僕で受講したのですが、全員にとって人生の中でもとても大きなイベントとなりましたし、

とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。

 

 

この日に習った技術的なこと、知識的なこと、というのは次の日からでもすぐに患者様に還元できることですし、

さらにそういう一流の方と触れあえる、普段とは違う体験をする、ということは

スタッフそれぞれの人間的な器を大きくすることにつながるのではないかと思います。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

 

これからもセミナーに行ったり、あるいは講師の先生を招いたりし、

スタッフ一同、地域の皆様のご健康に貢献できるよう、研鑽を重ねていきたいと思います。

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

松井山手の託児所様で虫歯予防イベントを開催いたしました。

2013/06/06

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

昨日の6月4日は「むしばの日」。

 

ということで、あゆみ歯科クリニックでは、京田辺市の松井山手駅にある託児所「つくるところ」さんで、

親子歯磨き教室イベントを行ってきました。

 

今回はイベントを行ってくれたのは、歯科衛生士の小松、安田、と妻の福原の3人です。

 

 

今回のイベントでは、歯やフッ素の大切さのお話をさせてもらったり、

クイズゲームを楽しんだり、

歯磨きレッスンを行ったり、ととても楽しく時間を過ごして頂くことができました。

 

 

 

 

 

虫歯予防はやはり小児期からしっかりと初めていくことがとても大切です。

 

2歳以降位からは、しっかりとした虫歯チェック、歯のお掃除、歯並びチェック、フッ素塗布、

などを行い、12歳頃に全ての歯が永久歯になる時に虫歯ゼロ、

を目指していければ、と思います。

 

また、虫歯は大きくなってからだと治療も麻酔が必要であったり、

痛みがあったりしてしまします。

 

あゆみ歯科クリニックでは無痛治療にもとても力を入れて取り組んでいますが、

やはり究極の無痛治療は、虫歯にならないこと、です。

 

そのため、虫歯がないうちからしっかりと歯医者さんでお掃除、予防を行う事で、

ずっと虫歯になった事がない、

もしくは虫歯になっても小さいうちに治しているので、歯医者さんで痛い思いをしたことがない、

というように過ごしていっていただければ、と思います。

 

そうしていれば、そのお子様が大人になった時、

しっかりと美味しいものが食べられて、きれいな笑顔で過ごすことができる、ようになるのではないかと思います。

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックは地域、皆様の生活に根差した歯科医院を目指しています。

 

皆様の生活が豊かになるよう、人生を通してしっかりとお口のご健康をお守りできれば、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

歯科医院マネジメントセミナーで、笑顔の優しい雰囲気の歯科医院創りについて学んできました。

2013/06/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の6.2、大阪にて、歯科医院マネジメントセミナーに参加し、

笑顔あふれる雰囲気の歯科医院創りについて学んできました。

 

今回の講師の先生は株式会社アースホールディングスの代表取締役の國分利治氏でした。

http://hairmake-earth.com/index.html  美容室アースグループのHPです。

 

アースというのは、日本でも最大規模を誇る美容室のフランチャイズです。

全国でなんと200件以上の美容室を展開しているとのことでした。

 

そのグループの代表の方のご講演を今回聞くことができ、また、

その後一緒に懇親会の席でお話できる機会をもてたことは、

自分の中で、人生の大きなプラスになりました。

 

國分氏は若いころ1件目の美容室立ち上げから、自分の代のみで今の規模にアースを発展させたそうです。

 

もちろんそれは誰にでもできるものはないと思います。

 

それだけの規模になればそれだけ大勢のスタッフがそこで仕事をすることになります。

なんとアースさんでは2000名以上の方がお仕事をしておられるらしいです!^^

 

それだけの人数をうまくまとめて目標を持って全員で共通意識を持って前に向かっていく、というのは

本当にすごいことだと思います。

 

今回、國分氏からはそういったノウハウ、考え方、のようなものを多く学ぶことができました。

 

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

あゆみ歯科クリニックでは、皆様に笑顔をご提供し、温かい雰囲気を感じて頂き

この歯医者さんならまたきたいなあ、と思って頂く事で、

 

しっかりとした虫歯・歯周病予防を行い、いつまでもご自身の歯でおいしくお食事をし、キレイな笑顔でいていただければ、と思っています。

 

その為には、迎えるこちら側がみな温かい笑顔でいることがとても大切だと思っています。

 

あゆみ歯科では、そういった環境作りにこれからも力を入れていきたいと思います。

 

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

松井山手のルーチェサンタルチアに行ってきました|2013.5のベンチマーキング

2013/06/01

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

2013年5月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は歯科衛生士の小松です。

場所は、八幡市・松井山手のルーチェサンタルチアでした。

 

 

以前にも何度かこのブログにも登場しているように、ここは地域でも皆がよく行く場所の一つで、

僕も何度も行った事があります。

 

しかし、ここは何度行ってもとても味が美味しく、

また、名物のバケッ塔のバターの種類も豊富なので飽きません。

ちなみに今回僕が選択したのはハチミツバターです^^

 

 

 

そして今回、なんだかメニューの種類が増えたような気がしました。

ジャンルとして2つくらい増えていたのではないかと思います。

 

ルーチェさんは、隣にカフェもオープンしたり、ととても発展していっているなあ、と思います。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、皆様のご要望にお応えし、ご満足いただく事で、

より発展していければ、と思います。

 

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

矯正セミナーで、最新の歯並び治療、きれいな歯並びにするには?ということを学んできました。

2013/06/01

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の5月30日に、歯並び治療、矯正治療のセミナーに行ってきました。

 

今年参加している年間コースの第2回目です。

 

 

あゆみ歯科クリニックでも、矯正治療、歯並び治療には力を入れて取り組んでいます。

 

そんな矯正治療の世界の最新技術、新しい考え方や道具などを知る、とてもいい勉強の場になっています。

 

また、僕自身、勉強が好き、というわけではないのかもしれませんが、

そういった新しいノウハウや知識を知ることがとても好きで、

いつも、もっと知りたいなあ、どんどん知りたいなあ、と思っているため、

とても楽しい時間を過ごせています。

 

出席者も矯正治療を数多く手掛けておられる先生方ばかりなので、そういった先生方とお互いの話をするだけでもとても勉強になります。

 

また、前回に続き、今回も、歯科衛生士の三澤が一緒に勉強に来てくれています。

休みの中、自分も歯科衛生士として、歯並び治療についてもっと知りたい、

もっと何かできるようになりたい、と思ってくれるのは院長としてとても嬉しいことです。

 

これからも地域の皆様、スタッフの皆が幸せになれるような歯科クリニック創りをしていければ、と思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

東京ディズニーリゾートにやってきました。

2013/05/05

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科クリニックでは、GW期間、5/3~5/6まで休診を頂いております。

急な症状の方には、誠に申し訳ありませんが、

5/7から通常診療とさせて頂きますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

このGWに僕は、家族と東京ディズニーリゾートに来ています。

 

 

ディズニーランドやシーには、昨年のスタッフ研修旅行も含めて、

これまでの人生の中で何度も来ているのですが、やはり何度来てもその接遇サービス、

ホスピタリティーというおのは勉強になりますし、

そのまま使える言動まで沢山身につけることができてすごいなあ、と思います。

 

そしてやはり単純に「とても楽しい」です。

幸せな気分になれますね^^

 

とはいえ、なんでまたGWなんてこんなとても混雑する時に?

と思われるかもしれません。

 

実は今回は僕の以前の職場の後輩が5/3にディズニーシーにあるホテルミラコスタで結婚式を行う、

ということだったのです。

 

ディズニーリゾートで結婚式ができる、という話自体は知ってはいましたが、

実際に参列することなどは初めてなので、話を聞いた時からとても楽しみでした。

 

昨日のお昼からだったのですが、とても荘厳な挙式、

オープニングから全面ディズニーで、かなり沢山のキャラクター達が参加し、パフォーマンスをしてくれる披露宴、と

本当にとても楽しいもので、幸せ一杯になれるものでした。

 

 

そんな場で今回は乾杯の挨拶を任されていたこともあり、少し最初は緊張していたのですが、

そういったものを取り払ってくれるくらい、開始から暖かいディズニーな雰囲気満開でした^^

お世話になった以前の職場の上司やスタッフの方々にあえたり、ととても懐かしい時間をも過ごせた、本当に幸せな時間でした。

 

 

 

今回は家族と行っていたので、式前後はディズニーシーを楽しみ、

今日はディズニーランドを楽しみました・・・・するととんでもないことが起こりました!!

 

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

5/7オープン予定だった「スターツアーズ」が試験的になのかどうかわかりませんが、

今日から開始されていたのです!!

 

実は僕は映画のスターウォーズの大ファンで、あの世界観や世代をまたいだつながっているストーリーなどが大好きなので、

この新アトラクションは以前からいいなあ、と思っており、是非行きたいと思っていました。

 

ただ、今回はまだオープン前、という認識だったので、ただ通り道としてトゥモローランドのあたりを歩いていると、

何やら「スターツアーズ」ができる予定地あたりに人だかりが!

 

何かイベントでもやっているのかと思い近づいてみると、

なんと人の列ができ始めていたのです。

 

あれ?と思い、キャストの方に尋ねてみると、

「5/7から予定だったのですが、準備が整ったので、急遽オープンさせました。

 でも明日や明後日はまだどうなるかわかりません」とのこと。

 

しかも来場者のほとんどが事前にはオープンを知らなかったのか、

10時位だったのですが、まだファストパスがとれました。

 

今日はランド自体に入場制限がかかるくらい混雑していたこともあり、

他の有名どころはもう全てとれなくなっていたので、これはとてもラッキーでした。

(夕方くらいには3時間待ちになるくらいの人気アトラクションでした)

 

前から楽しみにしていた新アトラクションを初日に体験、

これはとても嬉しかったですし、内容自体も詳しくは書きませんがとても楽しかったです。

(ストーリーも多くの種類が用意されているみたいですね、僕は幸い、メイン級2人が出てくる当たりパターンを見ることができました^^)

 

 

 

スターウォーズファン、あるいはスターウォーズファン同士なら

「オオ、あれ」と思う部分や、思わずにやりとするところ、などなど

とても会話が盛り上がることは間違いないと思います。

 

会場内自体も、客同士、初対面同士のはずなのに、とても盛り上がっていました。

 

初日なのに、さすがディズニーランドとあり、キャストの方の徹底ぶり、

セリフや動きのクオリティーの高さはすごいなあ、と思いましたし、

設備面でも素晴らしく細部まで作りこんであり、スターウォーズファンでなくてもかなり楽しめると思います。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

このあたりの徹底ぶりやセリフ、動作などのやるべきことをしっかりと確実にパシッと決まるように行う、

というのは歯科医院でも同じことだと思いますので、これからも皆様に

 

「お、あゆみ歯科って設備とかインテリアも含めてすごいな、

 中の人もセリフとか動きとかパシッとしていて、

 でもそれが自然な明るい笑顔や会話の中でできていて本当にすごいな」

 

と思っていただけるよう、あゆみ歯科一同、励んでいきたいと思います。

 

なんだか後輩の結婚式に参加したブログ、というよりも、

スターウォーズアトラクションブログのようになってしまいましたが、

それくらい興奮できる、とても面白い新アトラクションだと思います。

 

皆様も是非行ってみてくださいね^^

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

てらした歯科様の内覧会に見学に行ってきました。

2013/05/04

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日に大阪府泉南郡に新しくできた、

「てらした歯科」様の内覧会に見学に行ってきました。

 

 

実は、この歯科医院の院長先生、寺下先生と僕は大学時代の同期で、

卒業後も食事に行ったり、

寺下先生の自宅で同期何人かで集まって一晩かけて自作豚骨ラーメンに挑戦(?)したり、と

とても親しくしている仲なのです。

 

そんな仲間の開業というのはやはり嬉しいものですし、

今後もお互い頑張っていければいいなあ、と励みにもなります。

 

てらした歯科様も、オリジナルキャラクターやイラスト、グッズ類など、

彼の特徴、長所のよく表現されている歯科医院になっていました。

 

これからもみんなで頑張って、お互いの良いところを学び、教えあえるような関係を築いていければいいなあ、と思います。

 

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックも、この八幡、京田辺、枚方エリアで自分なりの長所などをさらに発揮し、

より地域の方々にご貢献できるよう、これからもしっかりと成長して行きたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

春のガーデニングになりました^^

2013/05/04

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科では、僕がお花好き、というかガーデニングや庭仕事系が好きなため、

ちょっとこだわったプランターやお花、寄せ植えを入れています。

 

最近では、なかなか花株を買いに行ったり植えたりする時間がとれないので、

行ってもらっていますが、今回は春から晩夏まで仕様にしました。

 

そろそろパンジー&その後のチューリップも枯れてきてしまっていたので、

ちょうどいいタイミングだったかなあ、と思います。

 

今回植えたのは、写真のような感じです。

 

   

   

 

どれもとてもきれいな感じに仕上がっているなあ、と思います。

 

寄せ植えのローズマリーが入っているものはさすがに周りの育ち待ち、という感じです^^

 

もう一つ、これは僕のお気に入りで、もう2年前くらいから入れっぱなしのものなのですが、こちら。

 

 

ラベンダーの中の、デンタータラベンダーという品種です。

 

花形はひょろっとしていて頼りなさそうではあるのですが、

寒さ暑さに強く、自動スプリンクラーだけで、剪定も昨年1回しかしなかったのですが、

それでも緑を保ち、今年またきれいな花を咲かせてくれました。

 

手間いらずで毎年きれいで、オフシーズンでもそこそこ緑を楽しめるので、

お手軽ラベンダーでお勧めです^^

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

これからもご来院の方々の心を少しでも和ませ、

気楽にご来院頂けるよう、また、楽しみの要素を持っていられるよう、

楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

こんなお花が見てみたい、こんな寄せ植えがきれいだよ、等

リクエスト、アドバイスなどありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

矯正治療の年間セミナー、第1回目に行ってきました。

2013/04/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

木曜日に、京都の五条近くにある、会場で行われたセミナーに参加してきました。

 

今回の勉強のテーマは「矯正治療」です。

 

矯正治療というのは歯並び治療で、あゆみ歯科クリニックでも数多く取り組んでいます。

 

その矯正治療の世界も進化がとても速く、新しい材料やテクニック、技術によって、

以前よりも早く治療が終わったり、簡単な装置で不快感少なく治療が進められたり、

とどんどん変化していっています。

 

その新しい矯正治療の考え方を学ぶセミナーで、月1回長期にわたって開催される、

その第1回目でした。

 

このセミナーには、スタッフの三澤さんも興味を持ってくれ、参加してくれました。

 

矯正治療では、歯科衛生士さんの活躍できる部分もとても多く、

また、治療期間中自体が歯が磨きにくくなるので、

虫歯や歯周病になりやすくもあるので、

矯正治療自体もとても楽しい分野ですし、

その期間中の歯の清掃やプラークコントロールというのも

歯科衛生士さんにとって大きなテーマになるのではないかなあ、と思います。

 

ちなみに、あゆみ歯科クリニックでは、スタッフの三澤さん、小松さんにも僕がフルの矯正治療を行っているので、

矯正治療中の感想や、ご質問がある方はお気軽にお尋ねくださいね^^

 

http://ayumident.blog.fc2.com/ DH小松の矯正体験記ブログ

 

あゆみ歯科クリニックでも、どんどん最新の歯並び治療を取り入れていき、皆様にご貢献できれば、と思います。

 

いつも感じていることなのですが、休みの日にでもこうやって、スタッフが勉強したり、

見学に行ってくれたりするはとても嬉しいことだなあ、と思います。

 

今回その頑張ってくれたご褒美、というわけではないですが、感謝の気持ちとして、

セミナー後、会場近くのハイアットホテルのでディナーに行ってきました。

 

単に感謝の気持ちとしていいものを食べてもらいたい、というのもありましたし、

そういう空間にたまに触れることで、よりよい接客接遇や、色々な世界観、というものを体験し、

三澤さん自身の人間として幅を広げてもらうことにつながるのではないかなあ、と思います。

 

食事の写真も載せようと思ったのですが、

とてもきれいでおいしいものばかりで、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました^^

 

矯正セミナーはこれからも続いていくので、皆様の口のご健康、

きれいな歯並び、というものにご貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ