松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

9月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/09/30

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

9月のベンチマーキングに行ってきました。

 

9月の担当は木元さんでした。

 

場所は「てんバーグ松井山手ソフィアモール店」

八幡市欽明台、あゆみ歯科から目の前のところです^^

 

 

以前からもちょくちょくは来たことがあり、過去にもみんなで来たこともありました。

 

ここの特徴は何と言ってもバイキング。

 

サラダだけではなく、パン、カレー、焼きそば、デザートなども食べ放題なので、

お腹いっぱい、お得に食べることが出来ます。

僕的には、ここのカレーが美味しいと思います。

バイキングのカレーだし、と適当な味ではなく、

深みのあるしっかりとした作り込みがされている感じです。

 

そして今回行って感じたのが、

色々と企業努力、頑張ってるなあ、ということでした。

メインメニューも以前に来た時よりも豊富になっていたと思いますし、

期間限定メニューも興味をそそる、しっかりしたものが展開されていました。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、次に来たときに、

「お、ここ変わったな」

と思っていただけるような日々の成長、変化、

というものを続け、これからもあゆみ続けていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

DH小松の歯並び・矯正治療before&after

2013/09/22

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

このたび、あゆみ歯科の衛生士主任、小松さんの矯正治療が完了いたしました^^

 

実は以前から僕が行っており、公式HPでもご存知の方があるかもしれませんが、

矯正日記を書いてくれていたりもしています。

 

http://ayumident.blog.fc2.com/  DH小松の矯正体験記

 

スタッフで毎日一緒にいるから、ということで、意外と毎月の調整を忘れてしまって

「また今度ね」などといいながら少し期間が長くなってしまったのはありましたが、

とてもきれいに仕上がったのではないかと思います。

 

http://ayumident.blog.fc2.com/blog-entry-50.html  矯正日記、術前・術後・経過のまとめ記事

 

 術前です。右上の2番目の歯が中に入っていて、真ん中も左にずれています。

 

まずはブラケットというプチプチをつけていきます。

 

そしてワイヤーをかけ、動かしていきます。

 

矯正途中です。前歯などがほぼきれいになっています。

 

色々な種類のゴムなどを用いてきれいに仕上げていきます。

 

完了です。とてもきれいになりました^^

 

歯並び・矯正治療には、その人の見た目を大きく変え、

笑顔を多くして、その人の人生を幸せになる効果があるのではないかなあ、

と思います。

 

あゆみ歯科クリニックでは、歯並び・矯正治療に力を入れています。

 

無料相談なども随時行っておりますので、

ご興味あられる方はお気軽にお声かけくださいね。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

SJCDセミナーに参加してきました。

2013/09/16

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

土曜日の午後の診療を、井上先生や日野先生、小松先生、松本先生、スタッフのみんなにお願いし、

土曜日の午後、そして昨日の日曜日、と2日間で大阪で開かれている

SJCDというセミナーに参加してきました。

 

SJCDというのは、Society of Japan Clinical Dentistryの略で、

臨床歯科医学の基礎の確立と最新歯科技術の習得・研鑽、医術の向上、

ならびに医療人として人格形成に努力し、国民の健康管理に顎口腔系を通じて寄与する目的として

1980年代に設立された、日本で最大の歯科医療のグループです。

 

これまでも様々なセミナーに参加してきましたが、

これからさらに研鑽を積むにあたって、このSJCDの主催するセミナーのコースに全て参加していってみようと思い、

今年から参加してきました。

 

 

まずはこのグループのセミナーは初参加ということで、ベーシックコースという最初のコースから参加しています。

大阪で開催されるSJCDのセミナーは、このベーシックコース、

もうひとつ上のレギュラーコース、

歯の神経の治療を行うエンドコース、

あゆみ歯科でも年末もしくは来年初頭に導入するマイクロスコープを用いた治療のコースが2つ、

と合計5つのコースがあるので、これから順次全て受講していこうと思います。

 

まずは今回は1回目ということで、

各患者様がご来院された時のしっかりとした検査やレントゲン、診査診断、という部分を

重点的に講義、相互実習などいたしました。

 

あゆみ歯科でも既に行っていることももちろん多くあるのですが、

さすがSJCD、というだけあって、明日からの診療にすぐに活かせるコツやテクニック、

考え方の部分など、とても勉強になりました。

 

これからも半年間、月に1度、このコースがありますので、

しっかり学んで、レベルアップしていきたいと思います。

 

 

また、僕がこういった勉強会や学会、セミナーなどに参加できるのも、

その間、クリニックでしっかりと診療を行ってくれているDr,スタッフのみんなのおかげです。

今回、改めてみんなの存在のありがたさに感謝しましたし、

すごく頑張ってくれているんだなあ、とさらなる気付きになりました。

 

みんなこれからもよろしくね。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもしっかりと勉強、研鑽して、常に最新で最善の歯科治療を皆様にお届けできるよう、

精進していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

8月のベンチマーキングで八幡市の「味万」に行ってきました。

2013/09/16

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

8月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は津田さんで、場所は八幡市の味万さんでした。

 

味万さんはあゆみ歯科クリニックからもとても近いので、

Dr同士の昼食でもよく行っています。

お店の写真を見てみると、向こうの方にあゆみ歯科も写っていますね^^

 

いつもお客さんが一杯の人気店で、

おうどんの種類も豊富で、どれもとても美味しいです。

一つ一つのメニューに対する作り込み、味の違い、も多く、

当たり前のことなのかもしれませんが「ちゃんとしているなあ」と思います。

 

僕はよく天ざるを食べます。

この日は奮発して上天ざるにしていました!

 

勤務医の井上先生、日野先生のオススメはかつ玉御膳。

スタッフも何名も食していました。

 

 

さらに味万さんには嬉しい特典サービスが!

なんと、コストコ八幡店(もしかすると違うコストコのカードもOKかもしれませんが)

のカードを提示すると、コーヒーが1杯無料になるのです。

 

これはとてもお得だなあ、と思います。

僕は交差点の向かい側、ということもあり、コストコカードを持っており、

さらに味万さんにもよく行くので、

味万さんおコーヒーだーだけでコストコの年会費分以上は利用させてもらっているのではないかと思います。

 

自分のところのメニュー、サービスをしっかりと作り込み、

さらに地域の他業種・店舗と連携して何か地域の方々に貢献できる事を考える。

 

これは歯科医院でもとても大切な考え方だなあ、と感じました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

歯科治療自体をしっかりと行い、よりよい医療を目指すのはもちろん、

多くの歯科分野の治療に対応し、

さらに地域の他業種店舗様とも連携して何かできることを考えていく、

そして地域の皆様のお口の健康やQOL(生活の質)の向上に何か貢献していければいいなあ、

と思います。

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

7月のベンチマーキングで京田辺市の「きらら坂」に行ってきました。 

2013/08/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、毎月のベンチマーキング勉強会で京田辺市の「きらら坂」様に行ってきました。

今月の担当は大野さんでした。

 

 

大野さんはきらら坂がとてもお気に入りのようで、昨年の夏祭りの打ち上げの時もつかわさせて頂きました^^

 

僕もこのお店はとても気に入っていて、家族でもいったりします。

 

特にここのランチはすごくて、そこそこのお値段で、

蟹が出てきたり、地元産野菜が食べ放題だったり、すごく豪華なメインが出てきたり、

と盛りだくさんなのです。

 

 

それでいてお店の佇まいはとても」落ち着いた感じで、長い時間いてもリラックスできる、

本当に心地よく過ごせる空間になっています。

 

 

あゆみ歯科クリニックも、落ち着き、リラックスできる空間でありながら、

しっかりとした診療、想像を超えた医療サービスをご提供できるよう、

これからも日々精進していきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

お盆休みにハウステンボスへ行ってきました。

2013/08/21

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

更新が遅くなってしまいましたが、先日、8月15日~19日まで、お盆休みの休診とさせていただきました。

 

皆様もお盆休みもしくは夏休み、楽しく過ごさせましたでしょうか?

 

僕はお盆の連休を使用して、家族で九州のハウステンボスに行ってきました。

 

 

 

もしかすると、お?と思われた方もあるかもしれません。

http://ayumiblog.com/blog/187/

ちょうど3年前の夏にも行ってきていました。

 

その時、とてもきれいな街並みの雰囲気や、過ごしやすかった、ということもありますし、

 

何より、ちょうどその3年前に行った時の少し前、に実はハウステンボスは一回経営破綻をしていたのです。

経営破綻自体は以前にもしていたのですが、その時は、もう次で無理ならば完全に閉鎖、という状況でした。

 

その状況で、大手旅行代理店のHISがハウステンボスの経営に乗り出した、というタイミングでした。

そのことがニュースでも沢山やっていましたし、

ガイアの夜明け、というテレビ番組でも取り上げられていて、

0からHISを日本最大手の旅行代理店にしたり、

格安航空会社がまだない時代にスカイマークという日本初のLCC(格安航空会社)を作ったり、

と様々な分野でパイオニア的な存在であった澤田氏が

ハウステンボスをどのように再建してくか、という状況でした。

 

3年前に行った時も、とても活気があり、

それも恐らく最近からだろうなという空気感、まだ何もかも始まったばかり、

という企画の数々がとても新鮮で楽しめましたし、何よりそこで働いている人々の明るさ、

楽しそうに仕事をしている、という空気感がとても居心地がよかったです。

 

その時に、テレビにも出ていた開発主任の中平氏や、社長である澤田氏にも偶然お会いして、

お話をする時間を頂けたのですが、

お二人のこれからのハウステンボスに対する期待感、エネルギーを見た時に、

これはすごいことになるな、と思っていました。

 

  ハウステンボスでお会いした澤田社長と開発主任の中平氏

 

そして今回、3年ぶりに行ったハルステンボスでみたものは・・・

本当にディズニーランド、ユニバーサルスタジオクラス、それ以上を目指す、

「観光ビジネス都市」計画に本気で取り組んでいる、活気と明るさ、エネルギーに満ちた空間でした。

 

 

 

  

 

既に内容、企画、楽しさではユニバーサルスタジオクラスにも並んでいるのではないかと思います。

そこにハウステンボスならではの本物の西洋の街並み、きれいさ、花・植物など、

元々のポテンシャルの高さと相まって、既にとても高いレベルのレジャー都市になっていると思います。

 

そこで働く人々も、3年前よりもさらに活気があり、ディズニーランドクラスに近いホスピタリティーを備えていました。

アトラクションや企画などの単純や楽しみの部分も沢山増設されたり、改修されたりしており、

今回、子供3人と妻との5人で行ったのですが、

3泊4日でも全部は遊びきれないほど、規模が大きくなっていました。

 

     

   

また1、2年したら行ってみたいな、そう思わせる場所になっていました。

既に遊園地やレジャーランドというレベルは超えていますし、

本当に観光都市、というレベルにはなっていると思います。

歴史好きな方なら、中世ヨーロッパの都市国家を想像していただければちょうどいいのではないかと思います。

 

本当にそこに明るく活気のある都市一つまるごと存在しているような規模になっていました。

 

今回は澤田氏や中平氏にお会いすることはできなかったですが、

3年でこれだけ新しいことを行い、活気を出しているのはすごいなあ、と思いました。

ちなみに、1日目の夜に売店で澤田氏の書かれた書籍を見つけ、

さっそく購入して子供たちが寝てから夜な夜なホテルのフロントのバーのようなところで

生演奏を聴きながら読んでみました。

 

 

澤田氏の熱い生き方、ハウステンボスにかける想い、などがとても読みやすい文章で書かれており、

とても楽しめる1冊でした。

 

また新しい企画や取り組みの中にも、全社的に大がかりな予算を組んで行わなければならないであろうアトラクションの追加

(愛知万博の時に10時間待ちになっていたアトラクションなども何点か、ハウステンボスに移設されていました)

のようなものもあれば、

恐らく担当部署から上がってくる提案のようなものに多少の予算を付けて実行しているのかな、

という小規模だけれど小回りのきくアットホームな企画まで様々なものが行われていました。

 

  

 

また、3年前は突発的イベントなどが多くて、全体としての統制がとりきれていないイメージだったのですが、

今回は大小様々なイベントや企画がいたるところで行われているにも関わらず、

それらがその日ごとのパンフレットなどにしっかりと時間、場所別に整理されて掲載されており、

利用者側から見てもとてもわかりやすく楽しむことができました。

 

  

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

あゆみ歯科クリニックでもこれからもクリニック単位でしっかりと方向性を決めて行っていくものもしっかりと行い、

スタッフからの提案などに予算を付けて実行していってもらってそれに対して何らかの良い評価などで

報いることができる、そういう明るく活気に満ちた組織創りに取り組んでいきたいと思います。

 

ご来院頂いた方に、

「あゆみ歯科は歯の治療がしっかりしているおはもちろんだけど、

 いつも明るくて活気があって、来ると楽しくなる、また来たいなあ、

 将来、自分の子供を働かせてみたいなあ」

そう思われるような歯科クリニック創りに励んでいいたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2013年度、夏祭りを行いました!!

2013/08/14

こんいちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科では、8月11日に、大夏祭りイベントを行いました。

 

夏祭りは昨年も行ったのですが、今年はイベント企画、内容、など大きくスケールアップして行いました。

メインの企画、プロデューサーは大野さん。

そして夏祭りの最後に、あゆみ歯科正面駐車場の特設ステージで行われるスペシャルダンスイベントのダンス部長が木元さん、

という役割分担でした。

 

    

 

  

 

食育や歯医者さん体験を通して、

歯医者さんが少しでも身近なものに感じていただけたり、

怖いところで嫌なところだという認識を変えるきっかけになったり、

楽しくて定期的に行きたいところになって、虫歯予防がしっかりできるようになったり、

さらには、子供たちが、自分も大きくなったら歯医者さんになりたい、衛生士さんになりたい、

と思ってもらえるような、夢や希望を与えられる場所になってくれればいいなあ、と思い、様々な企画を考えました。

 

  

 

今年は本当に多くの方々に来ていただくことができ、僕たちとしてもとても達成感の大きい夏祭りとなりました。

 

歯医者さんは楽しいところ、また行きたくなるところ。

しっかりと予防をして、歯が悪くならないようにするところ。

 

将来は歯医者さんになりたい。ああいう仕事がしたい。

 

そう思ってもらえるような歯科医院創りをこれからも心がけていきたいと思います。

 

  

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

歯並び、矯正セミナーの第4回に行ってきました。

2013/07/13

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

7月11日に、今通っている歯並び・矯正セミナーの第4回に行ってきました。

 

今回は、いよいよ実習も多く取り入れられるようになり、

矯正用のワイヤーを曲げて歯を動かしたり、

ゴムをかけて歯を動かしたり、と様々な装置と動かし方を学びました。

 

また自分の引き出しが広がった気がします。

 

矯正治療、と一口に言っても、その方法や器具は様々です。

 

今まで自分が学んできた方法、流派に、

今年学んでいる装置の種類や、この流派の考え方を取り入れて、

さらに地域の皆様の歯並びに対するご要望に応えていけるようになれれば、と思います。

 

より短い期間で、痛みなく、きれいに、歯を動かしていけるよう、これからも研鑽を重ねたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

彩星デビュー|活け花シリーズinあゆみ歯科 ①

2013/07/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

僕は以前からインテリアやエクステリア、ガーデニングなどが大好きで、

自分なりに寄せ植えや飾り物などを楽しんでいたのですが、

ふとした話題の中で、スタッフの津田さんが、活け花の師範代になったと知り、

「おお、やってみてよ」

ということで、あゆみ歯科クリニックの受付に月に2回くらいの割合で活け花をしてもらうことにしました。

 

 

ちなみに題名の「彩星」は活け花の世界で使う芸名のようなものだそうです。

なんだかカッコいいですね^^

 

活け花を習っているのは以前から知っていたのですが、

さすが師範代、僕は活け花のことはあまり分からないのですが、

それでも完成したものの立体感、広がり、

というものがとても素晴らしいことが理解できるくらい

とてもきれいなものになっています。

 

 

やっぱりお花っていいですね。

 

みているとなんだか心が落ち着く感じがします。

 

受付のテーブルに置いているのですが、

カルテだしなどで受付に行くと、ほっとリラックスできる気がします。

 

これからも季節ごとの活け花が見られるともいますので、是非お楽しみにしていてくださいね。

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

最新のデンタルエステをマスター!|外部講師の先生を招いてデンタルエステについて学びました。

2013/07/07

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

7月の4日の木曜日、クリニックは休診だったのですが、

スタッフ、歯科衛生士のみんなが集まり、デンタルエステのセミナーを行い、

勉強しました。

 

 

今回はデンタルエステ教会の佐々木容子先生に、外部講師としてあゆみ歯科に来ていただき、

最新のデンタルエステの方法や手技、注意事項など、実習を交えて、

とても実りのある一日になりました。

 

デンタルエステというと馴染みが少ないかもしれませんが、

「もっときれいな笑顔で過ごしたい」

「もっときれいになりたい」

「表情や笑顔が若かったころおようになれたらなあ」

「なんだか最近疲れてるなあ、すっきりしたいなあ」

という願いを叶えてくれる分野です。

 

具体的には、

リップエステ

唾液腺マッサージ

ガムマッサージ

歯肉の漂白

など様々なメニューがあります。

 

今回僕も実習相手として全て体験したのですが、

どれも寝てしまうくらい気持ちの良いものでした^^

 

 

スタッフのみんなもとても頑張ってくれて、

講師の先生の沢山質問をし、実習も時間いっぱいまで数多くこなし、

しっかりとレベルアップしてくれていました。

 

 

これからもどんどん改善、レベルアップをし、

ご来院の皆様に「きれいな笑顔」「リラックス・リフレッシュの時間」

をご提供していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ