松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

表彰式&忘年会

2013/12/31

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

2013年もいよいよ終わりに近づき、世間は忘年会シーズンですね。

 

あゆみ歯科でも、29日に忘年会を行いました。

場所は「くずはモール」にある「五臓六腑」さんでした。

 

s-IMG_6920s-IMG_6919s-IMG_6918

毎年忘年会では、今年の頑張った人などをなんらかで表彰したりしているのですが、

今年のメイン受賞者は木元さんでした!

 

木元さんは一年を通して、朝早く出勤し、院内の清掃などを行い、

気持ちよく患者様をお迎えする医院作りを行ってくれました。

そんな木元さんに、ネスレコーヒーメーカーを贈らさせていただきました。

(その時の写真がないのが残念><)

木元さん、よく頑張ってくれてありがとう。

みんな来年もよろしくね。

 

s-IMG_6925

 

 

その他ビンゴやジェスチャーゲームなどでも盛り上がった忘年会でしたが、

実は少し違う話題にはなるのですが

今年、あゆみ歯科クリニック自体も表彰されたことがありました。

 

東京や大阪で行われるセミナーで、

多くの歯科医師やそこのスタッフの人たちが参加している組織があるのですが、

そこの年間全体表彰式が12月23日に東京のパークハイアットホテルで行われました。

 

僕たちもそこに参加したのですが、

今年の夏に行った夏祭りが、地域の方々へ歯科への関心・興味を与え、

歯科に目を向けてもらう力添えができた、ということで表彰されたのです!

s-210_X4G2454

s-DSC_7351

 

これはとてもうれしい出来事でした。

これからも、地域の健康増進に少しでもお役にたてるよう、頑張っていきたいと思います。

 

s-全体写真

 

今年ももうすぐ1年が終わりますが、来年もあゆみ歯科一同、

皆様のご健康に携われるよう、しっかりと医療に励んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

大野さん→木畑さん、ご結婚おめでとうございます^^

2013/12/22

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、今まで受付主任を務めて大野さんが、結婚式を迎えました。

改めて木畑さんとなられ、これからも午前の時間で頑張っていってくれます。

本当におめでとう。

s-AAK03730166

 

当日は僕もスピーチをさせてもらったり、

あゆみメンバーで余興のビデオピーチ&ダンスをしたり、

ととても楽しい思いもさせてもらいました。

本当に幸せな楽しい結婚式でした。

 

s-AAK03730259

s-AAK03730449

s-AAK03730448

s-AAK03730456

 

あゆみ歯科で勤務していた人が結婚して幸せになるのは、僕としてもとても幸せで、嬉しいことです。

 

やはりそれぞれの人が幸せになる、ということが人生の目標だと思います。

s-AAK03730501

 

そのためにあゆみ歯科の役割として、

 

ご来院の方々へは、お口の健康に貢献することで、

よりきれいな笑顔、おいしい食事をしていただき、

旅行へ行って楽しい思いをする、明るい笑顔になって人と会うのが楽しくなる、

など、生活の質の向上(QOLの向上)を果たしていきたいと思いますし、

 

勤務するスタッフに対しては、仕事を通して、

20代~30代にかけての人間性の成長、

その後の人生に生きてくる社会人力を向上させてあげる、

それを通して、より良い人生の判断をしたり、良い人と巡り合う土台を作ってあげる、

という役割を果たしていきたいと思っています。

s-AAK03730189

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

これからも地域の皆様、勤務するスタッフ、関わる業者の方々、

皆が幸せで笑顔になれる空間、「あゆみ歯科クリニック」を創っていきたいと思います。

成美さん、孝介さん、本当におめでとうございます。

 

s-AAK03730427 s-AAK03730460

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

第4回SJCDセミナーに行ってきました。

2013/12/21

 こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

12月の14日の午後と、15日の2日間で、今年の9月から始まったSJCDのセミナーに行ってきました。

 

14日は午後から井上先生、日野先生、小松先生、松本先生に診療をお願いしました。

僕がセミナーなど、勉強や修行にはげむことができるのも、みんなが頑張ってくれているおかげです。

いつもありがとう。

 

今回は、前回に続き、歯の削り方、かたどりの方法の、奥歯の回と、

重度の歯周病を治すための歯周外科という処置の実習の続きを行いました。

 

IMG_6830

 

歯医者さんなら誰もが毎日何回も行っている虫歯削り、かたどり、も

突き詰めるととても奥が深く、よりきれいに、効率的に、頑丈に歯を作るために、

しっかりとした理論を学び、それを実践していくことで、

同じように治した歯でも長持ちしたり、よりきれいに治ったりします。

 

また、歯周病治療には、あゆみ歯科でも力を入れていますが、

より、歯を残すため、残るかどうかギリギリのラインの歯をしっかりと長持ちさせるため、

より進んだ歯周病治療はとても大切です。

 

IMG_6838

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもあゆみ歯科では、

歯をきれいに、しっかりと咬めるようにするため、

そしていつまでも長持ちしていただくため、

しっかりと研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

小松さんと橋本さんの母校の太成学院大学歯科衛生専門学校に行ってきました。

2013/12/19

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

12日に、歯科衛生士の小松さんと橋本さんと一緒に、彼女たちの母校である、

太成学院大学歯科衛生士専門学校に行ってきました。

 

今回は、二人の頑張っている姿を、学生時代の恩師の先生方にご報告です。

 

社会人として、今、あゆみ歯科で頑張ってくれている2人ですが、

やはりそれを育てたのはそれぞれのご両親であり、

恩師の先生方なのだと思います。

 

ですので、年末のこの時期に、恩師の先生方にお礼と、近況のご報告にご挨拶に行くことは、

2人にとっても、先生にとっても良いのではないかなあ、と思います。

 

僕も先生方とお話をすると、彼女たちの背景や、考え方、理念など、 改めて勉強できることも沢山ありますし、

また、先生方に、今の小松さんや橋本さんの頑張り、表情、雰囲気、 などを見てらういい機会になりました。

 

帰りに、母校あいさつ後の恒例なのですが、 普段の頑張りへのお返しと、これからもよろしくね、

という思いを兼ねて、 ちょっといいお店に行ってきました。

 

今回はホテル阪急インターナショナル内の鉄板焼き屋さん、 「ちゃやまち」さんに行ってきました。

 

1グループの客ごとに1人のシェフがついて、目の前で焼いてくれるお店です。

__ 2   __ 3

食材自体もとても良いものだったと思うのですが、 やはり目の前で調理していてそれをすぐに食べる、 というのはとてもおいしかったです。

__ 4

2人も満足してくれたかな?^^

__ 5

あゆみ歯科クリニックが頑張っていけているのは、 本当に一緒に進んでくれているスタッフみんなのおかげだと思います。

 

これからも一同皆でレベルアップして、地域の皆様のお口の健康にご貢献できれば、と思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

11月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/12/06

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、スタッフのみんなと11月のベンチマーキングに行ってきまいた。

今回の担当は歯科衛生士の安田さんです。

 

場所は「シノワーズ厨花 Nishimoto枚方招提店」です。

 

 

何年か前にもベンチマーキングで来させていただいたり、

以前に三澤さんと安田さんの母校である

大阪歯科大学付属歯科衛生士専門学校へご挨拶に行かさせていただいた帰りにもランチさせてもらったり、

と何度か利用させてもらっています。

 

ジャンルとしては中華創作料理なのですが、

完全な中華ではなく、

フレンチのフルコースのような仕上がりになっており、

多くの人に楽しんでもらえる味なのではないかと思います。

 

 

また、ランチのコースでもオードブル、メイン、スープ、一品などが4~5種類からそれぞれ選べるため、

大人数で行っても、それぞれが違うものを食べることができて、

楽しみがあります。

 

さらに!

ランチでもデザートが食べ放題になっているので、特に女性の方にお勧めなのではないかと思います^^

今回もスタッフ達が全種類のデザートを食べていました。

ちなみに僕的に一番好みだったのは紅茶ゼリー。

みなさんも是非食べてみてください。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、きれいな院内、しっかりした治療技術をご提供するのはもちろんのこと、

何か楽しめる、気配りや遊び要素なども取り入れながらこれからも頑張って行きたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

第3回SJCDセミナーに行ってきました。

2013/11/27

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今年は月に1回、土曜日の診療を午後から勤務医の先生とスタッフにお願いして、

土日でSJCDというセミナーに行かさせてもらっています。

 

SJCDというのは日本でもとても大きな歯科医師のグループで、

しっかりした治療、きれいな治療を目指して、多くの人が学ぶ場になっています。

 

今までも多くのセミナーに参加してきましたが、

今後、より高いレベルの治療を行っていくため、

この年間セミナーに参加させてもらっています。

 

第3回の今回は、審美治療分野といって、前歯の見えるところの歯の削り方の講義と実習、

奥歯の歯周病の進みやすいところの治し方、

を学びました。

 

 

 

器具の持ち方一つにしても新しい発見や学び、

歯周病治療の考え方も、なるほど、ということろが沢山あり、

今後の日々の診療に活かせることが数多くありました。

 

これからもしっかりと学び、ご来院の方々、地域の皆様のお口の健康に貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

吉田歯科様の上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

2013/11/26

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今週の日曜日に、大阪府の豊中にある、吉田歯科様から、

上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

 

上野先生は僕と同じ朝日大学出身の後輩にあたり、

勤務している日野先生の一つ先輩に当たる先生です。

 

彼とは今月に一回行っているSJCDというセミナー

http://ayumiblog.com/blog/930/

で知り合い、今回、見学へ、という運びになりました。

 

世間とは狭いもので、後から知ったのですが、

上野先生の勤務している吉田歯科様の吉田院長先生とも以前から様々なセミナーでお会いし、

懇親会などでよくお話させていただいている仲でした。

 

彼らの学ぶ姿勢はとても素晴しく、

診療の見学中にも多くの質問をしてくれました。

質問されてみると、改めてそれに応えることでこちらの知識の整理や復習にもつながりますし、

とても勉強になります。

 

また、スタッフの方々も熱心に見学、質問などをされておられ、

とても向上心のある方々だなあ、と思いました。

 

 

こうして見学に来ていただける、

休みの日にでも学びに行こう、と思っていただけるものが

あゆみ歯科にある、というのはとても光栄なことですし、嬉しいことです。

 

これからもずっと、「あゆみ歯科に見学に行ってみたい」

「あゆみ歯科で学びを得たい」

と思ってもらえる医院創りを続けていきたいと思います。

 

見学後、よく行くルーチェサンタルチアにて^^

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

きずな歯科様へ見学に行ってきました。

2013/11/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の14日に、兵庫県三田市にあります、きずな歯科様に見学に行ってきました。

 

 

きずな歯科の水野院長先生は、僕と同じ年齢で、歯科医院のオープンもほぼ同じ時期、

歯医者さんの規模も同じくらいで成長してきている、という、

地域は違えども、お互いに頑張っている存在として、

以前から色々なところで話題として聞いていたのですが、

今回縁あって、見学させていただくことになりました。

 

 

診療中でお忙しいにも関わらず、

院内の施設・設備についてや

患者様への思い、

地域との関わりなど、

多くのお話をしていただくとこができ、

とても勉強になりました。

 

あゆみ歯科クリニックに取り入れたいことも沢山ありましたし、

方向性や考え方として共感できる部分も沢山ありました。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからも歯科の技術、知識の勉強はもちろん、

運営や地域との関わり、貢献の仕方など、

多くのことを学んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

上本町ヒルズ歯科様が見学に来られました。

2013/11/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、上本町ヒルズ歯科の永井院長先生とスタッフの方々が見学に来られました。

上本町ヒルズ歯科さんには、3年前に見学に行かさせていただいてからの仲で、

以前にもあゆみ歯科には見学に来ていただいたことがあります。

 

http://ayumiblog.com/blog/193/   以前に見学に行かさせて頂いた時の記事です。

 

今回はスタッフの方々も大勢で来ていただきました。

院長であられる、永井先生だけでなく、スタッフの方々もとてもしっかりとされておられる歯科医院です。

 

なんと上本町ヒルズ歯科様は、メンバーを変えて、2週間後にも見学に来られます。

本当に前向きで、頑張っておられる歯科医院なのだなあ、と思います。

 

あゆみ歯科クリニックでも見習い、日々の診療をこなすだけではなく、

頑張っている歯科医院、成長している歯科医院様の見学などにも行き、

それぞれの良い点を取り入れていく努力をしていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

10月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/10/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

10月のベンチマーキングに行ってきました。

 

10月の担当は小西さんです。

 

場所はベビーフェイスプラネッツ松井山手店。

八幡市欽明台、先月に続き、あゆみ歯科の目の前にあるソフィアモール内のお店です。

 

 

ここの特徴は何と言っても、

その席数の多さ、席の座り方や雰囲気の多彩さ、メニューの豊富さ、ではないでしょうか。

 

まとまったテーマの中でありながら、

カウンター席、2人用、4~5人用、大人数用、

オープン席、パーテーションで仕切られた席、ほぼ個室感覚の席、

窓向きの席、向きあった席、ボックス型の席、

と人数、見える光景、に多くの変化がある多種の席が用意されています。

 

また、そのメニューの種類、数は豊富で、

何回も行っていても、食べたことのないメニューがまだまだ沢山あります。

 

それでいてしっかりとブランディングされていて、

日本中どこへ行っても同じ雰囲気を楽しめるのは、本当によくマネジメントされているなあ、と思います。

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックも、雰囲気としては統一感を出しながら、

来られるごとに少しずつ違う光景、お部屋の雰囲気、何かの変化、

そういうものを楽しんでいただけるよう、これからも努力していきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ