松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

2014年2月のベンチマーキングに行ってきました。~八幡市の天狗櫻さん~

2014/03/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

2月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は三澤さん。

場所は八幡市欽明台の天狗櫻さんでした。

 

天狗櫻さんは、あゆみ歯科クリニックから歩いて3分ほどのところにある、

本格海鮮料理屋さんで、その味たるや、超一流店です。

 

なぜこんなところに(というと失礼な言い方かもしれませんが^^)、

こんなに美味しい海鮮懐石料理屋さんがあるのか、

どこからどうやって仕入れいているんだろうか、

ととても不思議に思うくらい、素材が新鮮で珍しい高級魚なども取りそろえている、

すごいお店だと思います。

s-IMG_7238

あゆみ歯科メンバーでも、何かの記念の時にきたことがあったのですが、

今回はベンチマーキングでランチできてみました。

 

普段は夕方からの営業をされておられるのですが、

予約をしておくと、ランチもOKということですので、

是非お試しください^^

s-IMG_7234s-IMG_7239

 

ランチであればお手頃な値段で、夜と変わらない味を楽しむことができます。

あゆみ歯科メンバーたちも楽しんでくれたのではないでしょうか。

s-IMG_7240

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、やはり歯科の超一流店を目指して、これからも

勉強会や研修などに参加したり主催したりして、

ご来院の方々に感動してもらえるよう、レベルアップしていきたいと思います。

 

s-IMG_7236

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

none

熊本県の生田歯科様に見学に行ってきました。

2014/03/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月1日の日に、熊本県、天草にある生田歯科様に見学に行ってきました。

 

生田先生は歯周内科の分野の第一人者で、とても有名なのです。

 

歯周内科とは、あゆみ歯科でも取り組んでいる、

食物のプラークなどの中にいる歯周病菌を顕微鏡で見ていただき、

どんな菌がいるのかを観察し、対策をする治療分野です。

 

また、最近では、矯正治療の分野でもとてもご活躍されておられます。

 

実際に今回行かさせていただくと、

クリニックの場所自体は、本州からだと、飛行機を2回乗継ぎ、

s-DSCF5054s-DSCF5056

さらに車で40分、付近に電車はない、というとても便利とはいえない立地条件の中で、

とても多くの方がご来院されておられました。

s-DSCF5057

あゆみ歯科クリニックでも、地域の皆様はもちろん、

車で40分以上かかる場所からでも来ていただけるような歯科医院創りを目指していきたいと思います。

s-DSCF5073

また、今回の見学には、大学時代の同級生と一緒に行きました。

やはりお互い同じ歯科医師同士、近況やこれからのことを話しながらの道中は、

とても勉強になりましたし、刺激になり、

自分ももっと頑張らないといけないなあ、と思いました。

 

これからも仲間達同士、お互い切磋琢磨して、向上していければと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

1月のベンチマーキングに行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は村山さんです。

場所は「ルーチェ・サンタルチア」でした。

 

ここは今までのあゆみ歯科のベンチマーキングでもよく来ましたし、

普段、家族とでもよく来たりします。

 

いつ来てもとてもおいしく、

s-IMG_7039

 

店員さんのあいさつや声掛けも元気で明るく、

行くと、こちらまで元気になります。

 

またここの有名メニューの「バケッ塔」。

ご存知の方も多いかとは思いますが、

これには自分で選んだバターをつけてもらうことができます。

 

いつもあるレギュラーバターだけでも10種類くらいはあるのですが、

それとは別に、月替わりバターと言って、

毎月少しずつ違うバターが出てくるのです。

 

これがまたちゃんと作ってある味で、

毎月バラエティーに富んでいて、

よく工夫されています。

どんな味だろう、という興味も手伝って、

僕はいつもこの月替わりバターを頼んでいる気がします^^

 

s-IMG_7040

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

いつ来ていただいても、皆様の心を癒す笑顔のご対応と

明るい挨拶、雰囲気づくり、

そして安心の高度な治療技術のご提供、

そういったものを通して

 

「とりあえずあゆみ歯科に行っておけば安心だ」

と思っていただける医院作りをこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

SJCDセミナー第6回目に行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

いよいよ昨年の9月から通っているSJCDセミナーも最終回になりました。

s-IMG_7143

 

歯やお口の見た目をきれいにする審美治療、

歯が抜けないようにする、歯の寿命を延ばす「高度歯周病治療」

など本当に素晴らしいセミナーだと思います。

 

全6回コースの6回目です。

 

「より進んだ歯周病治療」

「理想的な歯の削り方」

 

このセミナーでは、これらの本当に大切なエッセンスを学ぶことができました。

さっそく今の歯科治療に活かせていると思いますし、

これからさらに活きてくるのではないかなあ、と思います。

s-IMG_7153

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

今年の4月からは、今回のこのコースのもう一つ上のコースにも行って勉強してきます。

 

1780775_53008703043797711_650591748_n

 

何歳になっても、向上心や勉強を怠らず、

常に最新、最先端の歯科治療を地域の皆様にご提供してければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

彩星の華道シリーズ ~その5~

2014/02/11

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科には、多才なスタッフがとても多いのですが、

そんな中でも芸術性のとても高いスタッフが津田さんです。

 

今では受付主任として、あゆみ歯科クリニックにご来院の皆様に

笑顔の応対をご提供してくれています。

 

そんな津田さん、以前このブログでもご紹介したように、

生け花ができるんです。

しかも生け花での名前をもらえるレベルなんです!

 

その名は「彩星」

 

花を活けているときのその背筋が伸びた姿はまさに華道師範。

s-IMG_7062

 

いつもとても立体的で色彩豊かなものを仕上げてくれます。

 

ご来院いただいた方に、最初と最後に見て頂き、

ホッと一息、心を和ませていただければ、幸いです。

s-IMG_7064

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

琵琶湖バレエスキー場に行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日、家族で琵琶湖バレエスキー場に行ってきました。

 

学生時代はよく、スキーやスノーボードに行ったりしていたのですが、

子供ができてからはなかなか機会がありませんでしたので、

僕自身、4~5年ぶりくらいのスキー場でした。

 

もちろん子供たちはスキー場は初めてです^^

 

絵本などに出てくるスキーなどを見て、

「スキー場行きたい」

と前から言っていたので、連れて行ってみることにしたのです。

s-IMG_7049

 

 

まずは近場で、ということで琵琶湖バレエに行ってきました。

とても小さいころに来た記憶はあるのですが、

大人になってからは初めてなので、とても新鮮な感じでした。

 

今回は子供と遊ぶために来ていたので、僕自身はスノーボードなどを持って行ったわけではなく、

一緒にソリでもできるかなあ、程度だったのですが、

最近のスキー場はすごいですね!!

 

しっかりとしたキッズパークのようなものがあって、

子供がソリで遊ぶためのエスカレーターのようなものがあったり、

浮き輪がクルクル回るメリーゴーランドのようなものがあったり、

s-IMG_7043s-IMG_7046

 

かまくらなどを作るスペースがあったり、

と、家族や子供が楽しめる工夫が沢山ありました。

 

子供たちも初スキー場、初ソリ、初かまくら(とても小さいですが^^)と、

 

s-IMG_7060

 

楽しんでくれたのではなあ、と思います。

やっぱり季節のイベント、遊びっていいですね。

 

あゆみ歯科でも、何か春夏秋冬が楽しめるような企画を考えていきたいと思います。

お楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

SJCDセミナー第5回目に行ってきました。

2014/01/14

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

土曜日の診療を日野先生、小松先生、松本先生にお願いし、

土日で大阪のSCCDセミナーに行ってきました。

 

今回で第5回目となるこのコース。

いよいよ次回の6回目で最後となっていきます。

 

今回は今まで習っていた歯周病治療、歯周外科の知識、技術を、

模型ではなく、実際の豚の下顎を使って実習を行いました。

 

出欠こそしませんが、やはり模型で行うよりもリアリティーがあり、

それをインストラクターの先生方に横についていただきながら、

コツやポイントなどをアドバイスしてもらえる機会というのは、

とてもいい機会になりました。

__

歯周病が進んでいる方には、通常の保険での歯石取りからさらに進んだ

処置もあります。

 

治療の中でこちらからご説明することもあるかとは思いますが、

逆に、歯のぐらぐら、出血、歯槽膿漏が気になる、

という方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

34歳になりました。

2014/01/14

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の7日、34歳になりました。

 

年齢が上がってくっると毎日が早いもので、

もう1年たったのか、という感覚です。

 

うかうかしていると、また1年すぐに立ってしまいそうですので、

今年も一年、しっかりと目標ややりたいことを定めて、

1日1日頑張っていきたいと思います。

 

そしてこれも年齢が上がってくると、誕生日というものを

自分でもその日に忘れていしまっていたりするのですが、

1月7日の日、診療が終わってから、

スタッフのみんながお祝いしてくれました。

 

誕生日を覚えてくれていて、

いつのまにかケーキまで用意してくれているスタッフたちに感謝です。

 

s-IMG_6965

 

 

本当にうれしかったです。

 

今年も一年、みんなが幸せになれるよう、

医院の運営を頑張っていこう、と思います。

 

s-IMG_6972

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あけましておめでとうございます。

2014/01/03

あけましておめでとうございます。

 

八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

いよいよ2014年、今年も志を新たに、頑張っていきたいと思います。

 

今日は家族で初詣に行ってきました。

 

場所は石清水八幡宮さん。

 

やはりなんやかんやで八幡さんにはお世話になっています^^

 

さすがに正月とあって、とても大勢の人が来ていました。

s-IMG_6944s-IMG_6952

 

皆様にとって良い一年でありますように。

 

あゆみ歯科クリニックでは今年、この2014年から診療日と時間の変更があります。

木曜日が診療日となり、日曜日が休診となります。

そして時間が10:00~13:00 15:00~20:00だったところが、

10:00~14:00 16:00~20:00となります。

 

つまり、

診療曜日、時間は、

月、火、水、木、金、土

10:00~14:00  16:00~20:00

となります。

 

日祝以外は全部、午前と午後に診療を行っています。

少しわかりやすくなり、診療時間総数も大きくなっていますので、

ご予約も取りやすくなるのではないかと思います。

 

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

年末年始のお知らせ

2014/01/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科クリニックでは、12月30日~1月3日まで、

年末年始の休診をいただいております。

 

1月4日からは、通常診療となりますので、よろしくお願いいたします。

 

また、2014年より、あゆみ歯科では、木曜日が休診だったところを診療とさせていただき、

月~土曜日までの、週6日間の診療とさせていただきます。

診療日数が増えることで、今までよりも、次回のご予約も取りやすくなると思います。

より通いやすく、行きやすい、身近な歯科クリニックを目指して、今後も励んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

尚、月2回の午前だけ行っていた日曜日は20114年から休診とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ