松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

HPにご相談フォームとご予約フォームを設置いたしました。

2009/09/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

2009y09m03d_025618970

http://ayumi-dent.com/

あゆみ歯科のHPです。

あゆみ歯科の一般的なご案内や、地図(まだ簡単なものですが)のほか、おこなっていきたいことや、こういうクリニックでありたい、という理念などを書いていっています。

最初はトップページだけから始まって、コツコツと手作りで作っていっており、できるところまで自分でやってみよう、思っています。

ここ2,3日かけて、いよいよ以前から作りたかった、

メールご相談フォーム」と「インターネットご予約フォーム」を作ってみました。


2009y09m03d_0256012582009y09m03d_025541702

通常、HPやブログというのは、見るだけの一方通行なものですが
(ブログはコメントを書いて頂ければお返事も書きます ^^)、

メールご相談フォームを作ることで、双方向的なコミュニケーションに役立つのではないか、と思い設置いたしました。

歯についてのお悩みやご質問にお答えすることで、「歯」や「お口の中」というよくわからないものが、少しでも身近なものになればいいなあ、と思ったからです。

そうすることで、お口のことにご興味を持っていただき、何か違和感などがあったときに早期発見や早期治療に結びつけばいいなあ、と思います。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

HW033_350A

やはり虫歯や歯周病は一旦進んでしまうと、大きく削らないといけなかったり、
神経を触らないといけなかったり、と歯に対する負担が大きくなります。

いつまでもご自身の歯でおいしいものを食べ、自然できれいな笑顔でいただくためにはなるべく自分の歯を削ったり抜いたりしないことが大切です。

そのためには予防や定期的なメンテナンス、早期発見・早期治療が重要になります。

あゆみ歯科クリニックでは、みなさまがいつまでも素敵な笑顔でいられる、そんな歯科クリニック創りを実践していきます。

何か歯に関するお悩みなどありましたら、お気軽にご利用くださいね 

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

上棟式をおこないました

2009/08/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。

本日、上棟式を行いました。

つい何日か前までコンクリートの基礎しかなかったので、

建てだしてからはあっという間なんですね ^^

上棟式には工事に携わる大勢の方に出席していただけました。

IMGP0431沢山の方にご参加いただけました

棟梁の方が2名、大工さんが8名、

工務店(ブフィエ)の方が2名、設計士(GIデザインファクト)さんが2名、と

総勢で14名に、僕や僕の家族が加わり、全部で20人弱いました。

順に工事の無事を祈り、お清めのお酒、米、塩を角にまいて終了いたしました。

IMGP0441全員で記念写真

いよいよ形ができてきたのですが、工事はまだまだこれからです。

地域のみなさまのご迷惑にならないよう、十二分に注意して工事を進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

エムズ歯科さんに見学に行ってまいりました。

2009/08/23

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

先日の20日の金曜日、空港からのご報告のように、東京のエムズ歯科さんに見学に行ってまいりました。

 事務所が品川にあり、東中野や横浜やどに5軒の歯科医院を展開している歯科さんです。

まずは品川の事務所にてマニュアルや概要の説明を受け、そののち本院ともう1軒に行きました。

 診療内容としては、インプラント(年間400本!!)と審美歯科をメインにされておられる、ということで、各患者様ごとの説明や案内がとても行き届いており、お渡しする治療内容の説明パンフレットなども非常に充実していました。

なにより驚いたのが、各種マニュアルの量と、スタッフやDrの数でした。

なんでもグループ全体で100人以上のスタッフがいるそうです。

全員が集まると賑やかで楽しそうですね。

そして・・・マニュアルの量!!

DSCN1014エムズ歯科さんの充実したマニュアル類

Dr用、スタッフ用、各種行事用、事務用、などなど様々な種類のマニュアルが完備されていました。

少し内容を読ませていただいたのですが、非常にわかりやすく、入ったばかりのスタッフや事務の方、Drなど、どんな人でも早い段階で仕事を覚えられるように工夫されていました。

ここまで充実したマニュアル類を見るのは初めてだったので、ジッと見入ってしまっていたところ、説明をしていただいていた方から、

「でも最初からあったわけではないんですよ」

といわれ、さらに驚きました。

というのも、エムズ歯科さんができたのもここ6年ほどのことなんです。

驚いた顔をしているのが伝わったのか、

「最初は手書きで、院長先生やスタッフが思ったことを一枚一枚思いつくままに書いていたのが、積もり積もってこういう形になっていったんですよ。」

と笑顔で教えていただきました。

そのときにハッと思いました。

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック・・・

あゆみ歯科の理念にも通ずるところがあるのではないか、と。

いつまでも現状に満足することなく、一歩一歩前を向いて歩んでいく。

今日より明日、明日より明後日、成長し続ける歯科クリニック。

これがエムズ歯科さんと、自分の目指すあゆみ歯科クリニックの共通点なのかもしれません。

みなさまにより喜んでいただけるよう、より笑顔でいただけるよう、

あゆみ歯科クリニックはあゆみ続けるスタイルをいつまでも忘れないでいたいと思います。

DSCN1022エムズ歯科の理事長の先生と

エムズ歯科さんから学ぶことはとても多かったです。

また時間をみつけて見学させていただければ、と思い岐路に着きました。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

東京の歯科医院見学に出発!

2009/08/19

0ff80b45.jpg
こんばんは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。
今関空にいます。

今日は診療だったのですが、実は明日、東京のエムズ歯科さんの見学に行く予定なのです。

明日の朝でると遅くなるので、今日のうちに東京まで行っておくことにしました。

明日は見学後、帰ってきて赤ちゃんの検診にいき、次の日からまた診療なのでかなりのドタバタですが、これも勉強のためです。

エムズ歯科さんは東京の方で、インプラント治療や審美歯科をメインに5軒の歯科医院を展開している、最先端な歯科医院です。

そこで1日学ぶことで、少しでもあゆみ歯科に還元し、みなさまのお役にたてれば、と思います。

飛行機が遅れてしまい、羽田からの終電の電車に間に合わなさそうで、波乱の旅になりそうですが、また明日勉強してきたことをここでご報告できれば、と思います。

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

地域のお盆祭り

2009/08/17

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

以前のブログでもお伝えしていたかもしれませんが、7/29に長女が誕生いたしました。

子供って本当にかわいいですね (⌒-⌒)

090804_2209~01お祝いの赤ちゃんグッズとともに

現在、妻と二人で子育てに奮闘しております。

母乳はちゃんと飲めてるのかな?間隔はこれくらいでいいのかな?

ミルクの量は20ccでいいのかな、40ccくらいにしたほうがいいのかな?

なんで泣いてるんだろう、どうすれば泣き止むんだろう、

オムツのゴミはどうしようか、下着の替えがもう少しあったほうがいいかな、

あ、あれも買ったほうがいいね、などなど、

日々新しい疑問の解決や、新発見があり、とても楽しみながら子育てに励んでおります。

そんなこんなで最近僕がスーパーなどに買い物に行く機会が増えたのですが、一昨日のことです。

いつもの近所のスーパーに行ってみると、その隣接する公園で地域のお盆祭り・盆踊り大会がやっていたんです。(現在は大阪府泉佐野市に在住しております)

買い物に来た人などでも入ることができるようだったので、少し行ってみました。

090814_1920~02

090814_1926~01

昔ながらのお祭りという感じでとても風流でした。

盆踊りをしたり、夜店に並んだりと、とても楽しそうでみんな笑顔でした。

写真をとっているときに、そういえば松井山手のムサシの横の公園(あゆみ歯科からも徒歩で2分くらい)でも夏にお祭りをする、と自治会の方から聞いていたのを思い出しました。

自分はまだ参加したことがありませんが、

来年から参加するときに、より地域のみなさまに笑顔が広がるように、日頃から歯科医療を通して貢献していければ、と考えております。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

お祭りに参加する方々がみんなしあわせな笑顔あふれている、

そんな街創りに貢献できるとすれば、それほど歯科医師冥利につきることはありません。

そういうとことを目指してこれからのクリニック創りを行っていこう、と改めて実感できた一日でした。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科クリニック誕生エピソード パート6 あゆみ歯科クリニック開院、そしてこれから・・・

2009/08/14

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

——あゆみ歯科クリニックが目指すもの

一生笑顔でおいしく食事をしたい

きれいな笑顔ですごしたい

あゆみ歯科クリニックはそんなみなさまのための歯科医院です。

「あゆみ歯科クリニック」はあなたの大切な歯の健康を一生守っていきます。

 歯は食事で空腹を満たすだけではなく、

「生き生きとした自然な笑顔で、明るく健康な人生」

を送っていただくために大切なものです。

 そんな明るい笑顔をサポートするのが歯科医院の本来の姿だと考えています。

そのために、「緊張して歯科医院へ行く」ではなく、 「リラックスして楽しく通っていただける」よう、

 いつでも明るい雰囲気の中で、優しくお迎えをしていける歯科医院を創っていきます。

 また、歯科医院である以上、真っ当な歯科治療を提供できることは大前提です。

 今出来得る最高の治療を、患者様が納得いただいた上で、 誠心誠意心を込めて提供する。

そして、僕個人、歯科医師として常にスキルアップに努め、 最新の歯科医療を学ぶことは当然の使命であると考えています。

また歯科衛生士、アシスタント、スマイルプロデューサー(受付)も 各々に与えられた役割をこなすだけでなく、お互いに協力し切磋琢磨すると共に、 患者様に家族のように優しく接することにより、 患者様にとって最高の環境を作る大切な存在であると考えています。

スタッフにとって最高の歯科医院が、必ず患者様にとっても最高の歯科医院になります。

歯科医師、歯科衛生士、アシスタント、スマイルプロデューサーがチームを組み、 楽しく、喜んで、理想高く働けることが、 患者様に信頼され、感動していただける結果に繋がると信じています。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科クリニック誕生エピソード パート5

2009/08/12

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

前回、開業を考えたDr.Fukuは、その活動の場を関西へと移しました。

その後のエピソードです。

——大阪へ

大阪でお世話になったのが、医療法人秀元会というところです。

ここでは一歯科医師としてだけではなく、分院長という形で

「さわやか歯科」という歯科医院を一軒、まかせて頂けました。

ここで2年と3ヶ月ほど、院長という立場で、患者様全員のこと、スタッフ全員のこと、

診療以外の実務やマネジメントなど、様々なことを学ばさせていただきました。

DSCN0963さわやか歯科のみんなと

とても感謝しています。

またこの時期にお世話になり始めた朝日大学補綴学講座にも、

研究や発表などでとてもお世話になり、非常に感謝しております。

DSCN0877朝日大学補綴学講座のメンバーと

医療法人慈慶会と医療法人秀元会、朝日大学補綴学講座、これらで学んだことが

今の自分の中で本当に大きな意味・意義を持っていると思います。

これからも感謝の念を忘れることはないでしょう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科クリニック誕生エピソード パート1.5

2009/08/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。

今日は、エピソード4まで進んでいた誕生エピソードの、
回想バージョンを書いてみたいと思います。

主に自分の、中高生時代です。

——中高生時代

中学と高校は京都府の立命館中学校・高等学校というところで学びました。

自由と自主性を重んじる校風の中、生徒がみな活き活きと自分のやりたいことを見つけて行動していたように思います。

自分はクラブ活動に打ち込みました。

入ったいたクラブは山岳部と将棋部でした。

小さいころから父の影響もあり、アウトドア的なことが大好きだった自分には、山岳部はとてもおもしろいものでした。

山を登っている最中はとても苦しいこともありましたが、頂上まで行ってそこから見える景色を楽しむのはとても壮観なものでした。

目標を定めて一歩一歩でもあゆんでいく、目の前のことに対して自分なりの道・解決法を考えて実行する、という力はこの山岳部で養われたのではないか、と思っています。

隆久1994-1中学時代、槍ヶ岳にて

将棋の方は、小学校時代に友人とやりはじめたのがきっかけで、中学からクラブ活動にも参加してみました。

相手ときっちり向かいあって礼儀を重んじ、その上で真剣勝負をしていく、というのが自分にはとても楽しくのめりこみ、

高校時代には大会などでの優勝も経験し、京都府の代表として近畿大会に出場したことなどもありました。

将棋からも一歩一歩の成長、やり続けることの大切さ、できなかったことができるようになる楽しさ、のようなことを大いに学ぶことができ、

これらでの仲間や出会った対戦相手、先輩・後輩たちにもとても感謝しています。

この時代に経験したことと言うのが、本当に今の自分の中でも活きていると思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科のロゴ

2009/08/06

ロゴサイン コピー

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

ホームページや看板に使っている、このロゴマーク。

例によってGIデザインファクトの担当の設計士さんにデザインしてもらったものなんです。

ロゴはロゴで設計とは別なのかなあ、と思っていたのですが、すごく親切に、しかも僕の持っているあゆみ歯科のイメージ通りのものを創ってくれました。

色は、暖かみや和み、癒しや優しさ、包容力のようなものを表現できればいいなあ、と思い、オレンジ系にしました。

名前の横のクローバーは、あゆみ歯科の周りにも植える予定なのですが、幸せや笑顔を表現できればなあ、と思っています。

ロゴは四ツ葉のクローバーになっています。

あゆみ歯科の周りにも四ツ葉のクローバーが生えればいいなあ、と思います。

みなさんも探してみてくださいね、四ツ葉のクローバー

そしてそのクローバーがあゆみ歯科の名前の部分よりも少し長く描いてあるのは、日々の成長や伸び、一歩一歩のあゆみ、を表現してみました。

 あゆみ歯科の理念でもある、「ずっとあゆみ続ける歯科クリニック・・・」という意味をロゴにもいれてみました。

また名前のすぐ横にクローバーのイメージをもってくることで、いつでも皆さんのそばにいます、というイメージを入れることができればいいなあ、と思いました。

こんなにたくさんの要素をシンプルなデザインの中に表現していただいて、作っていただいた方には非常に感謝しています。ありがとうございます。

あゆみ歯科クリニックにぴったりのロゴマークだなあ、と思っています。

このロゴマークを見るたび、
「あたたかみや和みのある、幸せな笑顔があふれる、いつでもそばにいてくれる、あゆみ続ける歯科クリニック」を創っていけるよう頑張ろう、と原点に帰れるような気がします。

このロゴマークに恥じないよう、皆さまのご健康としあわせな笑顔を第一に考えたクリニック創りをしてまいります。よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

長女がうまれました ^^

2009/08/01

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。

しばらくブログの更新ができていませんでした。

ここ数日少しバタバタしていたからです。

なぜかというと・・・

子供がうまれたんです ^^

予定日は8/8くらいだったので、まだまだかなあ、と思っていたのですが、

少し早めに陣痛が始まり、

一昨日(7/29)の夜9時2分に出産でした。

かわいいですね、赤ちゃんって 

090731_2020~01元気な女の子です (⌒-⌒)

しかもなんとたまたま妻の誕生日も7/29なんです。

同じ誕生日になってびっくりしました。

これで、誕生日を忘れてしまう、なんていうこともなさそうです ^^

これからは今まで以上に歯科医師として、父として、夫として

社会的な責任感や、家族、家庭への責任感をもって

しっかりとあゆんでいこう、と改めて自覚できたここ数日でした。

クリニックを通して少しでもみなさまのお役に立てるよう、

また地域社会に貢献できるよう、誠心誠意つとめてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ