松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

チームメンバー募集中!!

2009/10/15

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

建物も外観がだいぶ完成に近づいてきました。

IMG_0034

使用する医療器具もほぼ固まりました。

設計士さんや工務店の方々、歯科業者の方々のおかげで、とてもよい施設、設備を整えることができそうです。

これでご来院される患者様、地域の方々に、よりリラックスして落ち着いた、癒しの空間を提供していけます。

本当に感謝の日々です。

IMG_0014

ただ、良い施設と良い設備だけでは、心地良い歯科治療はご提供できません。

そこに良い医療従事者は不可欠なのです。

自分もこれまでもこれからも研鑽、修行、レベルアップに励んでいく所存です。

そして、歯科医院はDr1人では運営できません。

そこには受付の方もいれば、歯科助手の方もいれば、歯科衛生士の方、あるいは事務の方もおり、そのそれぞれ全員がとても重要なピースになります。

これら全員が力を合わせて、よいチームワークで医療を行うからこそ、良い歯科医院、より患者様にご満足いただける歯科医院を運営していける、そして本当にリラックスして明るい気持ちで受けることのできる歯科治療をご提供できる、と考えております。

そのためのチームメンバーを現在募集しており、以前からHPでは募集していたのですが、ここ数日、ハローワークや折込チラシや求人誌でも募集を開始いたしました。

2009y10m15d_023257388折込チラシ

2009y10m15d_023328497求人誌

これらで求人を出す、というのもほとんど初めての経験でしたが、折込チラシのデザインを考えたり、求人誌の担当の方とやり取りをすことなど、とても楽しんで行えました。
(このあたりの詳しいおはなしはまた後日 ^^ )

それもあってか、ここ数日で本当に沢山のご応募をいただいております。

そしてこれも自分の運がいいのか、事前アンケートなどを見ても、本当にご応募して頂いているかた皆が、とても優しそうな、素晴らしい方ばかりで、とてもありがたいです。

まだまだ応募はいたしておりますので、

「あふれる笑顔をすべての人に・・・」

というテーマに一緒に取り組んで頂けるかた、ご応募をお待ちしております。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

大阪のまとば歯科に見学に行ってきました。

2009/10/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は大阪府の豊中市にある、まとば歯科さんに見学に行ってきました。

DSCN1226まとば歯科さんの玄関にて

実は1か月ほど前に、大学時代の友人が今僕が診療を行っている大阪府泉南郡のさわやか歯科に見学に来ていたんです。

そして今度は、その友人が勤めている歯科医院に見学に行かせてもらい、勉強させてもらえることになりました。

この友人は18歳の頃からの仲で、もちろん歯科医師になる前からですから、こうしてお互い歯科医師になって何年もたってから、お互いが仕事をしているところを勉強しあえる、というのは少し気恥ずかしいような、それでいてとても感慨深いような、楽しく充実した時を過ごせました。

まとば歯科さんの院長先生は、インプラント治療や各種滅菌などに熱心に取り組んでおられる先生で、器具の取り扱いや流れ、滅菌方法やインプラント症例の見学など、とても多くのことを学べました。

ホワイトニングや審美、インプラントや矯正など、各種の治療が重要なことはもちろんですが、その各種治療に使う器具や道具がしっかり滅菌されていて、安全に安心して患者様のお口の中に使える、といういことも同じくらい重要なことです。

そのための手法や方法として、今日まとば歯科で見学させて頂いた内容、教えていただいた道具というのはとても勉強になりました。

DSCN12141セットずつ滅菌された基本セット

本当に感謝です。

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

あゆみ歯科クリニックでも、患者様のお口の中に触れるものは滅菌を確実にし、感染などの心配がないように日々の診療に取り組んでいきます。

いつでも安心してリラックスしてみなさまにお越しいただけるよう、最善を尽くしてまいります。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

075-981-6874(むしばなし)

2009/10/09

dewa

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

075-981-6874(むしばなし)

よく歯医者さんにありそうな電話番号ですね。

こういう番号なら語呂も良くて覚えやすそうです。

なんとこれ、あゆみ歯科クリニックの電話番号なんです!!

電話の開通に先立ち、NTTに連絡をして、新しい電話番号を設定してもらおうとしたところ、最近では全てコンピューター処理になっているので、こちらから希望を言ったりはできないらしいです。

クリニックで使うので、揃った番号や、何か語呂のいいものがいいなあ、と思っていたのですが、その時その時でランダムで5つの番号がコンピューターの画面に表示され、その中から選ぶ、というやり方で電話番号が決まる、ということでした。

「そうかあ、ならばバラバラの番号でも仕方ないなあ」

と思い、NTTの職員さんが告げていく5つの番号をメモしてみました。

「075-981-6824
        6852
        6874
        6876
        6896」

「やっぱりどれでも一緒かなあ・・・」

と思っていたところ、

「この電話を切ってまた10分くらい後に申し込みをすれば、この5つの番号は変わっていますよ」

とのこと。

それならば、次の5つに賭けてみよう、ということでNTTとの電話を一旦切りました。

そして、10分待つ間にどんな番号ならよいか、頭を悩ませていました。

すると別の部屋で子供の相手をしていた妻が来て、どんな番号があるの?

と見に来ました。

そして3秒後

「これ、むしばなし(6874)、みたいだねー」

「えええええええええ」

かなりあれこれ考えていましたが、全く気づいていませんでした。

すぐさまNTTに電話をし、さっきの番号がまだ残っているかどうか聞いたところ、まだコンピューターに表示されていました!

NTTの職員さんには、歯科医院の開業であること、語呂が良いものが希望であること、を伝えていたので、6874(むしばなし)の件を言うと、一緒にとても喜んでくれました。

今回も本当にラッキーでした。

改めて自分は運がいいのかなあ、と思う出来事でした。そして語呂に気づいてくれた妻に感謝です。

電話の開通は10/16です。

しばらくは転送になりますが、本格稼動までもうしばらくです。

DSCN1152

電話番号は看板サインや、HPにも掲載する予定です。

何かお困りのことがありましたら、むしばなし(6874)、までお電話いただければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

インプラントオペ

2009/10/05

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は今診療している大阪府のクリニックでインプラントオペを行いました。

インプラントというのは、歯がなくなったところにチタンでできた人工の歯の根を植えて、再びかめるようにする治療です。

歯がなくなったところに行う治療としては、インプラント以外に、ブリッジや入れ歯、というものがあります。

ブリッジの場合、両サイドの歯を削らないといけなかったり、
入れ歯の場合、違和感があったり、
といった特徴もありますので、自然な感じで自分の歯のようにかめるインプラントというのは、とてもメリットが大きいのではないかと思います。

インプラント治療を行うときの手順としては、

まずCTをとり、骨があるかどうか、硬さが適切かどうかを調べます。

2009y10m05d_033219644
CTを撮影し、骨の形態などを3次元的に調べます。

その後、骨の状態が大丈夫であれば、ステントという、インプラントオペのときに使う道具を作成し、インプラントオペに臨みます。

オペ自体は、1本30分から40分前後で終わることが多いです。

DSCF3664
DSCF3665

インプラントオペということで、写真のように「オペ!」というような雰囲気に見えますが、手術の程度としては、難しい抜歯と同程度だと思って頂けると良いかと思います。

DSCN1189インプラントオペ術前

DSCN1187インプラントオペ術後

その後、1ヵ月半から3ヶ月待って、歯の上の部分を作っていきます。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

インプラント治療を含め、あゆみ歯科クリニックでは、審美・ホワイトニング、矯正治療など、様々な治療に取り組んでいきます。

そうすることで、多くの方々の様々なご要望にお答えすることになり、一人でも多くの方々の笑顔につながるのではないかなあ、と思うからです。

「もっときれいになりたい」

「もっとおいしく食べたい」

「ずっと自分の歯で食事がしたい」

そう願うみなさまから必要とされ、信頼される。

ご来院される方々もチームメンバーも皆が笑顔あふれる空間を創っていければなあ、と思っております。

インプラントや歯並び、審美など、お気軽にご相談くださいね (⌒-⌒)

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

着々と・・・

2009/10/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日もあゆみ歯科の建築現場へ行ってきました。

外壁や内装の漆喰壁の色などの最終確認をしました。

3日前に来たところだったのですが、仕上げに入ったからか、

ものすごい速さで作業が進んでいました。

日々の成長を見るようでとても楽しかったです^^

受付のテーブルが設置されていたり、

漆喰壁の下塗りが終わっていたり、

壁紙が途中まで進んでいたり、

タイルはりが始まっていたり、

と、目に見える部分が一斉に始まった感じです。

DSCN1168木目部分の染色・色あわせをする職人さん

先日のブログにも書きましたが、ここでもやはり各パートで、専門職の方たちが手分けして物凄い手際で作業をされていました。

DSCN1175待合通路の壁のタイルはりをする職人さん

プロの仕事というのは、見ていて気持ちいいものですね。

ああ、そういう風に手が動いて、こういう風に形になっていくのかあ、

と色々な作業を見学していました(ずっと後ろで見られるのはプレッシャーだったかもしれませんが (⌒-⌒) )

DSCN1174物凄い手際・テクニックで壁紙をはる職人さん^^

今日は、歯科医院開業に関するアドバイスなどを頂いている、ササキ株式会社の担当の方もきていたので、一緒に色々見て回り、

何点か設計士さんと確認をしたりしました。

DSCN1178
建物の確認をしているササキ株式会社の方たち

設計士さんといい、工務店の方々といい、ササキの方といい、

本当にいい人たちにめぐりあえたなあ、と思います。

組み合わせといい、運以外のなにものでもありませんが、

自分は本当に運がいいのだなあ、と思いました。

みなに支えられてようやくここまでこれました、本当に感謝です。

建物の完成予定は10/20です。

お楽しみにしていてくださいね。

その後、駐車場やガーデンスペースを創っていくのですが、その時に出る土を近くにある美濃山小学校の校庭に寄付していただけませんか、というご要望を頂きました。

これも自分としてはうれしいことで、ただ捨てるわけではなく、近くの小学校の子供たちが校庭で何かしらの形でずっと使っていってくれるのだなあ、と思うととてもありがたい気持ちで一杯です。

あゆみ歯科クリニックを創ったときの土が、近くの小学校で子供たちによってずっと活かされる、ってとても感慨深いと思うんです。

ご要望を頂いたのは7月末頃なのですが、もちろんすぐに快諾させていただきました。

土を持っていく当日がどういう段取りになるかはわかりませんが、それもとても楽しみな今日この頃です。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

だいぶ工事が進んできました

2009/09/30

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は建築中のあゆみ歯科クリニックで、工事の打ち合わせや確認をしました。

進行状況は、大工さんの工事が大方終わり、配線工事や外壁や壁紙の工事へと移っていくところです。

みなさまに少しでも温かいイメージ、リラックスしていただけるクリニックになれればなあ、と外壁や壁紙、配線などについて現場の方々の説明を受け、また現場の方々同士も活発に意見を交換しておられました。

DSCN1149
見交換・確認をする設計士さん・工務店の方・建具屋さん

そして一つ一つ、ここの壁はこの色でこういう塗り方にしよう、

ここの壁はこの壁紙でこっちはこうしよう、

配線はここにこういう風に通しましょう、

この木の色はこういう風に仕上げましょう、

ドア枠はどうしましょうか、

などなど、沢山のことを話し合いいたしました。

DSCN1151
クロスや床材の打ち合わせ

設計士さん、大工さん、電気配線屋さん、クロス職人さん、
沢山の佐官屋さん、塗装屋さん、建具屋さん、

一つの建物というのは、とても多くの方々、様々な職種の方々が協力しあってできていくのだなあ、と改めて感じました。

DSCN1122
待合室吹き抜け部分の漆喰下地塗りをする職人さん

そしてそれらの方々が見事なチームワークで、それぞれの順番を決め、こっちを佐官屋さんが進めている間にあっちをクロス職人さんが進めて、というように連携しあって一つのものを創造していっていることに感動いたしました。

僕達もあゆみ歯科クリニック全体としてチーム医療として、みなで協力・連携しあって患者様と向き合い、
よりわかりやすい説明・より良い治療を行うことで、
より信頼していただける様、努力していきたいと思います。

完成までもうしばらくです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

お宮参りに行ってきました^^

2009/09/23

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はお宮参りに行ってきました。

以前にご報告していた長女の誕生が7/29なので、今で1ヶ月半ほどが経ちました。

最近では手足の動きもとても色々な動きをするようになり、ただ泣くだけではなく、アウアウと何かを話そうとしているようにも見えるようになってきました(親ばかだったらスミマセン)。

妻の実家が岐阜県、と少し距離があるもので、皆が集まれるこの連休に行うことにしました。

現在の住所から近い岸和田市の岸城神社というところでお参りをしました。
http://kishiki.web.infoseek.co.jp/index.html

h21_9_15とてもきれいな神社でした

なんでも昨年の8月くらいに改装をしたばかりだそうで、とてもきれいな神社でした。

特に神社や仏閣などに詳しいわけではないのですが、

あゆみ歯科クリニックの地鎮祭のときの石清水八幡宮さんといい、

今回の岸城神社さんといい、たまたまお願いしたところがとてもきれい、大きいところでびっくりしました。

運がいいのでしょうか^^

家族、そして、みなさまがいつまでも健康で笑顔でいられますように、

とお願いをしました。

もしお口や笑顔のことなどでご相談などありましたら、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

それではみなさまにご多幸がありますように・・・

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

看板がリニューアルしました^^

2009/09/18

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

一昨日、現地にて看板のリニューアル作業をしました^^

DSCN1087

デザインはいつもながら担当の設計士さんGIデザインファクト)が行ってくれました。

今回はいよいよ建物の外観もできてきたので、完成イメージ図と

開院や内覧会・ご相談会の日取り、オープニングチームメンバーの募集など、

お知らせ的要素を盛り込んだ看板にいたしました。

みなさまに少しでもあゆみ歯科クリニックのことを伝えられればなあ、と思います。

デザイン的にも、いつもすごく良いものを創ってくれて、非常に感謝です。

それを現地にて僕と設計士さんで貼り付け作業をしました。

DSCN1085
糊の面を水でぬらして位置あわせをして、水抜きをする作業の途中

雨だったので上手く貼れるかどうか心配だったのですが、

ここでも設計士さんがテキパキと作業を進めてくれて、あっという間に貼れました。

自分はシートが違うところに付かないように抑えていたり、角を合わせたり、と補助をしていただけ、という感じでした。

このブログを読んでいる方は「この設計士さん、何者?設計だけじゃなくて、ロゴ作り、看板作り、看板建て、看板貼り、なんでもできるの?」

と思われるかもしれません。

僕もそう思います!! (⌒∇⌒)

とても多才な人で、色彩やデザインのセンスがすごいと思います。

ブログに書いていないだけで、それ以外にも色々なことをやっていただいたり、創ってもらったりしています。

「設計士だから設計だけ」という考え方ではなく、

「設計はもちろん、それに関連する様々なものに包括的に取り組み、施主のその後のライフスタイルをよりよいものにする」

という考え方をお持ちののようです。

こういう考え方というのは、歯科医院にもすごく当てはまることだと思います。

「歯科医院だから歯を治すだけ」という考え方でなく、

「歯を治すことはもちろん、お口に関連する様々なものに包括的に取り組み、ご来院された方のその後のライフスタイルをよりよいものにする」

あゆみ歯科クリニックではこういう考え方で日々取り組んでいこう、と考えています。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ホワイトニングや矯正などを行うのは、単に見た目をよくするだけではなく、きれいになることで、より自分の笑顔に自身が持て、明るい表情でその後のライフスタイルをより良いものにできるのではないかなあ、と思うからです。

虫歯や歯周病治療、インプラント治療を行うのは、単に痛い歯を治すためだけではなく、しっかり咬めるようになることで、よりおいしく食事ができ、いききと健康な体で、その後のライフスタイルをより良いものにできるのではないかなあ、と思うからです。

歯・お口を通して皆様のライフスタイル・QOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の向上に少しでもお役に立てるよう、日々研究・研鑽を重ねていけるように取り組んでいきたいと思います。

DSCN1092

もうすぐ看板のイメージ図のような外観が出来上がっていくと思います。

是非お楽しみにしてくださいね ^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

トヨタの待合室

2009/09/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科の院長、福原です。

ここ最近で何回かトヨタのディーラー店に行く機会がありました。

今、プリウス(旧型ですが^^)という車に乗っているのですが、その車が少し故障をしてしまっていたのです。

走っていると突然警告灯がついてエンジンが停止してしまうという症状で、自分としては少し不安でもあったのですが、

調べて頂くと、電動ウォーターポンプという部分の故障で、この部品は10万kmまでの延長保障が付いている、ということで無料で取替えをしていただけました。

代車の手配から何まで、今回もとても心地よい対応をしてもらい、

先日の工務店さんのときと共に、非常に勉強になるなあ、と思います。

自分がお客さんの立場になって、対応して頂いているときというのは、とても勉強になりますね。

こういう対応をされると気持ちいいなあ、もっとこうだといいなあ、というのが、次からの自分の患者様に対する対応に活かしていければ、いつまでも成長を続けることができるのかなあ、と思います。

そして今回、もう一つ勉強になったことがありました。

それは待合室の使い方です。

DSCN1080トヨタの待ち時間コーナー

このトヨタのお店では、通常のテーブル、インターネットも使えるカウンター、テレビが見れる一人用のソファー、というように、材質も向きも使い勝手も違う3種類のイスやソファーがありました。

それは、待つ人に数種類の時間のすごし方を提案し、好みに合わせて楽しんで頂く、という趣旨からきているのだと思います。

やはりただ待つ時間といっても、そのすごし方や、ソファーなどの座り心地の好み、座りたい向き、など、それぞれ人によって違うのではないか、と思うのです。

よく歯科医院ではソファーやイスが真っ直ぐに並んでいるだけ、ということがありますが、

あゆみ歯科ではそれを少し変えて、歯科医院らしくない、歯医者さんで待っている気にさせないような、そういう待合室の使い方ができればいいなあ、と思っています。

ayucgmatiaiあゆみ歯科の待合室のイメージです

お待ちいただく間もよりリラックスして癒されるような、楽しめるような、そんな待合室のご提案をしていけるよう、心がけていきますので、あゆみ歯科の待合室、お楽しみにしていてくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科建築中^^

2009/09/09

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。

昨日、建築中の松井山手のあゆみ歯科に行ってきました。

上棟式をしてから2週間弱ですが、どこまでできているかとても楽しみでした。

大体2週間に1回程度、進行状況の確認やこれからの部分の最終打ち合わせなどを、建築現場で行っています。

DSCN1050お隣のミニストップさん側から見た風景

現場に到着後、担当の設計士さんに案内して頂きながら、建物の中を見て回りました。

たった2週間で、とても進んでいてびっくりしました。

DSCN1069
待合室の吹き抜け部分です。とても広大で開放的な空間になりました。


もう屋根や1、2階の天井ができていて、内部の壁などもでき始めていました。

こんなに大きいものを何人かで作っていく大工さんってすごいですね^^

自分の見ている目の前でもコンコンカンカンと建物の一部の棒(?)や面(?)が出来上がっていっていました。

見て回っていると少し図面やCGと異なるところがあり、「あれ?」と思い、
それについてたずねてみると、とても気持ちの良い対応をして頂けました。

というのは、材料の異なるところがあったようなのです。

「どうすればいいかなあ」

と悩んでいたところ、

「申し訳ありませんでした、すぐに関係者全員で打ち合わせ・検討いたします」

とのこと。

この言葉で安心し、たった1日後の今日、

「すぐに手配して次の火曜日には修正が完了します」

というお返事をいただき、とても感動しました。

万が一何かが起こったとしても、すぐにお詫びをして対策を考え、最短でその修正をする、

プロというのはすごいなあ、と改めて思いました。

これは自分としても勉強になりました。

目の前で起こっていることに対して、全力で真摯に取り組み、迅速にしかも相手が100%満足する形でこたえていく。

DSCN10531階の屋根から

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

どんなときでも真摯に真剣に患者様と向き合い、そのご要望におこたえしていく。

あゆみ歯科は常にそうありたい、と考えています。

これからもどんどん建物が出来上がっていくのがとても楽しみであると同時に、みなさまのご期待、ご要望にしっかりとこたえられるようにしていこう、と改めて気を引き締めた1日でした。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ