松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

ラジオ出演が決まりました^^

2009/11/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

KBS京都ラジオのほっかほかラジオ、みなさんご存知でしょうか?

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/
ほっかほかラジオのオフィシャルHP

笑福亭晃瓶さんと中村薫さんがパーソナリティーをつとめる、6:30~10:00までのKBSラジオの朝の帯番組で、真剣なテーマから面白い話題まで、色々なテーマを扱う報道番組です。

始まったのがもう10年以上も前という人気の長寿番組でもあります。

hokahoka

実は・・・

なんと、ほっかほかラジオに生出演することになりました!!

11/30(月)7:00から12分間くらいもの時間をいただけました。

あゆみ歯科クリニックの12/4,5,6の内覧会、あゆみフェスタに関する資料をお送りしたところ、取材をしていただけることになったのです。

もちろん僕はラジオ出演などというのは初めてなので、12分間うまくお話をすることができるかどうかわかりませんが、

みなさまに歯の大切さ、最新の予防法、歯を残すための治療方針、一生を自分の歯でおししく食事をして笑顔で過ごして頂く為の方法など、

精一杯お話をさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね^^

そして・・・

なんと、今週の朝日新聞の朝刊でも取材して頂けることになりました。

こんなに評価していただける、というのは自分の中でもとても驚きでした。

この評価、ご期待に沿えるよう、あゆみフェスタ期間中、そしてその後、と歯科医療を通して誠心誠意みなさまのご健康、笑顔のお役にたてるよう、励んでいきます。

12/4,5,6は、みなさまに楽しんで予防法や歯科治療、などに触れていただけるよう、楽しい企画、イベントを考えておりますので、どうぞお楽しみに^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

初出社

2009/11/21

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、いよいよ初出社を迎えました。

DSCN1643初日にみんなで自己紹介をしました

ササキ株式会社のNさん、GIデザインファクトの足立さん、ブフィエさん、とこのあゆみ歯科クリニックができていく中で本当に出会いに恵まれてここまでこれました。

そして今回のチームメンバーに関しても、本当にみんないい方ばかりで、感謝のしきりです。

なぜこんなにいい方達が集まってくれたのだろう、と疑問に思うこともあるくらい、みんな笑顔が素敵で元気で優しい、向上心のある方ばかりでした。

DSCN1649受付・電話対応の講義風景

研修が始まって、はや1週間になりますが、そんなみんなに支えられてあゆみ歯科クリニックが完成していくのを実感できて、とても嬉しいです。

まだまだ始まったばかりで、研修、ご相談会、内覧会、開院、と続いていきますが、このチームならば、きっとご来院された方々に笑顔になって頂けるのではないかなあ、と思います。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ご来院された方々、そしてメンバーそれぞれ、もちろん僕も含めて、全員がいつも笑顔でいられるようなクリニック創りをしていければ、と思います。

DSCN1650コンピューターの使い方のデモ風景

もうすぐ皆様にお目にかかれるのがとても楽しみです。

その日まで、メンバー共々全力で研修し、温かく皆様をお迎えできるよう努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

開放的な個室診療室

2009/11/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

建物もほぼ完成し、多くの方々からチームメンバー募集の応募をいただき、どんどん完成に近づいていっているなあ、というあゆみ歯科クリニックです。

DSCN1578あゆみ歯科クリニックの明るい開放的な個室診療室

チェアーに座ってみると、佐官屋さんの方が創ってくれた塀の上に青空が広がり、また、そのおかげで周囲の建物は見えないようになっています。

そして足元にはゆったりとした流れの水庭が流れ、波紋が広がっており、ところどころでは常緑の植物が目を癒してくれます。

完成してみると、本当にリゾートのような光景になりました。

設計士さんや工事の方には大感謝です。

図面や途中を見ているだけでは、ここまでになるとは想像もできなかったので、驚くとともに感動いたしました。

夜も、ライトアップで暖かく照らし出された塀と水庭のゆらめく水中照明で、幻想的な空間になりました。

DSCN1614幻想的な夜の診療室

患者様の一生の健康を考えた場合、歯を残すことはとても大切です。

あゆみ歯科クリニックでは、8020を実践していけるよう、予防に力をいれていきます。

ただ従来の「痛くなってから行く歯科医院」では、どうしても虫歯や歯周病が進んでしまってから治療をすることになり、処置が大きくなってしまい、歯を守れなくなることがあります。

ですので、あゆみ歯科クリニックでは、「痛くならないように予防に行く歯科クリニック」を目指しています。

3から4ヶ月で定期的にメンテナンス、予防を行っていれば、歯が悪くなること自体を防げますし、仮に虫歯ができ始めてしまったとしても、フッ素塗布などの適切な処置を行えたり、最小限の処置で治すことが可能になります。

とはいっても、
「定期的に予防に行ったほうがいいのはわかっているけれど、歯医者さんは苦手だなあ」
という方も多いのではないかと思います。

この悩みを解決する為に、あゆみ歯科クリニックでは、なるべく怖くない、痛くない、そして「あふれる笑顔をすべての人に」をコンセプトに診療に励んでいきます。

建物や診療室も写真のようになるべくあたたかい感じにしてみました。

DSCN1537

少しでも歯科医院へいくことが楽しく、明るい気持ちになっていただければ、と思います。

そしてその先に一生の笑顔や、ずっと美味しく食事ができる、ということがあるのではないかなあ、と思います。

あゆみ歯科クリニックがその一助になれれば幸いです。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック


松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

いろいろな方に感謝

2009/11/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

だいぶ形が出来上がってきて、夜のライトアップも完成間近なあゆみ歯科クリニックですが、ここに至るまでには沢山の方々の助けや、プロフェッショナルな素晴らしい仕事ぶりの数々がありました。

Nさんをはじめ、ササキの方々、GIデザインファクトさん、ブフィエさん、それぞれの大工さん、職人さん、機材業者の方々・・・

それらがうまくかみ合って、相乗効果を発揮して、今現在のあゆみ歯科クリニックがあると思います。

関わっていただいているみなさま、本当にありがとうございます。

みなさまのおかげで、あゆみ歯科クリニックもここまで出来上がってきました。

工事とは関係ない部分で、待合室のTVの取り付けを手伝って下さったり、

DSCN1518
待合室のTV取り付けを手伝ってくださった大工さんとWさんと担当の設計士さん

コンプレッサーの取り付けに手間取っていたときに「これはこうだよ、やってあげるよ」と助けていただいたり、

DSCN1513
コンプレッサーの取り付けを手伝ってくださった東京技研の方

面接のお手伝いをしていただいたり、告知パンフレット張りをしていただいたり、

DSCN1548告知パンフレットを張ってくださったササキのWさん

それ以外にも本当に色々な方の助けがあって、あゆみ歯科クリニックは進行していっています。

工事ももう少しですが、これからもよろしくお願いいたします。

また、こんなにいい建物を創ってくださった皆様の御恩に報いるためにも、これから頑張って、ご来院される方々により多くの笑顔をご提供できるよう、心がけていきます。

安心してリラックスして気軽に通える、笑顔あふれる歯科クリニック創り、そして

あふれる笑顔をすべての人に・・・

これを実践していけるように励んでいきます。

本当にみなさま、ありがとうございます。

そして今後とも何卒よろしくお願いいたします。

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

いよいよ完成が近づいてきました

2009/11/09

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

ブログが少しあいてしまいました。

楽しみにしていた方、申し訳ありません。

実はこの1週間で、引越しや電話回線の引継ぎなどで、なかなかインターネットができなかったのです。

どこに引越しをしたかというと、そう、あゆみ歯科の2Fです。

1F部分はもう少しで完成ですが、2F部分が先に完成したということで、これからの準備のことも考え、引越しをいたしました。

DSCN1528外観もだいぶできあがってきました。

引越しといえば、やはり引越しのご挨拶、ということで、さっそくご近所の方々にご挨拶に行ってまいりました。

少し緊張しながらだったのですが、どこの方もみなさま、すごく優しい親切な方ばかりで、とても和やかにご挨拶をすることができました。

自治会長さんや班長さんや付近の方々に、ゴミ出しのことや保育園のことなど、丁寧に教えて頂き、とても助かりました。

また、これからの生活などにもとても安心感が持てました。

本当にありがとうございます。

完成したら、歯をみてもらいにいきます、とおっしゃって頂いたりもし、これからも皆様のご期待に沿えるように頑張ろう、とさらに実感できました。

まだまだわからないことばかりで、お聞きすることがあるかとは思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

DSCN1537
夜のライトアップも完成すればもっときれいになりそうです^^

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

みんな本当にありがとう

2009/10/27

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

プロフィールなどでご存知の方もおられるかもしれませんが、僕は今、大阪に住んでいます。

2年半前に岐阜県から引っ越し、歯科医院の分院長(医療法人グループの医院の一軒をまかされることです)をしていました。

開業を控え、昨日がその医院での最後の診療の日でした。

思い起こせば色々な思い出の詰まった2年半でした。

患者様をはじめ、理事長の先生、スタッフ、本当に素晴らしい出会いに恵まれた2年半でした。

みんな、本当にありがとう。

就任当初はシステムの変更や来院患者数の増加など、それ自体はとてもよいことですが、それによってスタッフに負担をかけたこともありました。

みんなが下を向いて診療をしていた時期もありました。

でもだんだんとスタッフの人数が増え、一人、また一人と笑顔が広がるようになりました。

するとまた来院される患者様もどんどん増えていきました。

そしてみんな笑顔でした。

診療しているスタッフもみんな笑顔でした。

みんな明るくて優しく、素敵な人ばかりでした。

僕はそんなスタッフと一緒に診療ができてとても幸せでした。

そんなスタッフを見ているのがとても嬉しかったです。

一昨日、そんなスタッフたちが送別会を開いてくれました。

自分が送られる立場になることはあまり経験したことがなかったので、とても嬉しかったです。

そしてなんと!

みんなが色々なプレゼントを用意してくれていたのです!

DSCN1450スタッフから頂いた沢山のプレゼント

全く予想もしていなかったので、驚くとともに、ここまでしてくれるみんなに感謝の気持ちで一杯になりました。

こんなにいいスタッフたちに恵まれて僕は幸せだなあ、とつくづく思いました。

DSCN1443スタッフのみんなと

そして昨日、最後の診療の後、みんなにお別れを言って帰り道につきました。

その時も涙を流してくれるスタッフもいて、かなりジーンときました。

みんなと別れるのはとても寂しく、名残惜しいですが、京都、松井山手からみんなの活躍と幸せを願っています。

そして、僕自身も今まで以上の医院創りに励み、いいスタッフに恵まれるよう頑張っていきます。

みんな今まで本当にありがとう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

きらり歯科さんに見学に行ってきました。 パート2

2009/10/26

こんにちは、松井山手・長尾あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

前回のブログで、内覧会のご説明をさせていただきたのですが、

今日はいよいよ、きらり歯科さんの内覧会の様子をレポートしていきたいと思います。

場所は三重県桑名市で、知っておられる方もおられるかもしれませんが、マイカル桑名という大型ショッピングセンターの近くでした。

大学時代(大学は岐阜県でした。)にこのマイカル桑名には、よく買い物や映画を見に行っていたので、とても懐かしい感じがしました。

そこから車で5分ほど走っていくと、新しいきれいな町並みが出てきます。

光景としてはちょうど松井山手と似たような感じで、こちらもなんだか親近感がわきました^^

そしていよいよきらり歯科さんの前まで行くと・・・

駐車場が車で一杯ではありませんか!!

2009y10m26d_004549523木を多く使った、落ち着いたきれいな外観でした

金土日ある内覧会の金曜日の午前だったので、そんなに人はいないのかなあ、などと思っていたので、とてもびっくりしました。

自分の車を少し離れたパーキングに停め、きらり歯科さんまで歩いていくと、入っていく人、出てくる人、でとても賑わっており、お祭りみたいな雰囲気で、とても楽しそうでした。

そして中に入って行くと、きれいな建物であることはもちろんですが、スタッフの方々の素晴らしい対応にまたびっくりすると共に感動いたしました。

DSCN1345フロントのスタッフの方の対応も素晴らしかったです。

最初に受付で名前などを書き、待合室から各診療室、設備を順に案内して頂き、院長先生とお話をして、また待合室に戻ってくる、というツアーのようになっていました。

例えるならば、ディズニーランドのアトラクションのジャングルクルーズみたいな感じです。
ジャングルクルーズに関してはコチラ。一度は乗ってみたこともある人も多いのではないでしょうか?^^)

各場所でスタッフの方々や院長先生が説明やお話をしてくれるのですが、お話もわかりやすく、ユーモアもあって、とても楽しかったです。

DSCN1321明るく楽しい雰囲気のキッズルーム

来られている方々も、みんな笑顔で楽しそうでした。

最後にアンケートを書いて、検診ご希望の方や、おそうじ希望の方、気になるところがある方や、より詳しい説明を聞きたい方はご予約をとっていく、という流れでした。

DSCN1358沢山の方々のアンケート。

金曜日1日、見学させていただきたのですが、本当に多くの方が来られており、アンケートを見ても、皆さん楽しまれていたのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックでも12/4.5.6に内覧会を行います。

通常の内覧会のように、各施設や器具の説明をしたり、お話をしたりするのはもちろんですが、より皆様に楽しんでいただき、笑顔になっていただけるよう、色々と工夫をしていければなあ、と考えています。

あゆみ歯科クリニックの内覧会、楽しみにしていてくださいね。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

きらり歯科さんに見学に行ってきました。 パート1

2009/10/24

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は三重県桑名市のきらり歯科さんに見学に行ってきました。

昨日の夜に大阪で診療が終わった後、名阪道を使って桑名市へ。「三重県」というと遠いイメージがありますが、名阪道を使うと、泉佐野市からでも2時間ちょっとで行けました。

松井山手からならば、京奈和道⇒名阪道で、桑名市まで1.5時間くらいで行けるのではないでしょうか?

意外と三重県って近いんだなあ、と思いました。

日付が変わって、今日の朝からさっそく見学させていただきました。

とは言っても診療見学ではなく、今日・明日・明後日と、きらり歯科さんの開業前の内覧会だったのです。

あゆみ歯科クリニックでも12/4.5.6(金・土・日)の3日間、内覧会をいたします。

あゆみ歯科クリニックの内覧会ご紹介ページはこちら

その勉強にと思い見学させていただきました。

「内覧会ってなに?」

と思われるかもしれませんので、ご説明いたしますと、

内覧会とは、オープンしてから実際に診察や治療を受けていただく前に、医院施設や医療設備、診療方針や内容などをご自身の目で見ていただくことができる医院見学会のことです。

nairansetubi

「院長はどんな人なのかな?」

「スタッフは優しい人達かな?」

「どんな器具でどんな治療をするのかな?」

などの疑問点を、実際に会ってお話をしたり、機械や施設を見ていただくことで解消し、ご安心いただければなあ、と思います。

nigao

それでは次回(明日かな?^^)にはいよいよ、きらり歯科さんの内覧会の様子をレポートしていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

漆喰と掻き落とし

2009/10/21

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日、いよいよ建物内の足場(工事の方が屋根に登ったりする建築用の骨組みみたいなもの)が取り外されました。

同時に建物の全貌がわかるようになり、「だんだん完成していっているなあ」という実感が大きくなりました。

DSCN1264ソフィアモール側から見たあゆみ歯科クリニック

建物の外壁や、受付・待合・通路などの内壁には、優しい感じが出せればなあ、と漆喰や掻き落としという、体にも優しい日本古来の自然材料を使いました。

DSCN1300
外壁の漆喰はとても柔らかい、で優しい雰囲気を創出しています

佐官屋さんに、少しづつ時間をかけて塗っていっていただいたその壁は、手触りからも塗った方の優しさが伝わるような、そんな壁に仕上がりました。

ご来院いただいたみなさまにも優しい落ち着いた雰囲気の中で、気持ちよく、お過ごしいただけるのではないかなあ、と思います。

DSCN1270内装の漆喰は光を反射して幻想的な空間を創っています

そしてここで歯科医療に取り組む自分たち自身も、すごく気持ちよく過ごせるだろうなあ、と思います。

何度も色を確かめたり、塗り方を確かめたり、丁寧に仕上げてくださってありがとうございます。

ことわざに「人馬一体」というものがあります。

人と馬が阿吽の呼吸で一体となり、早く走ったり、とても優れた動きをすることです。

僕、そしてこれから集まるチームメンバーの皆と、この建物が、まさに人馬一体となって、みなさまからご信頼いただける歯科クリニックを創っていけるよう、全力で取り組んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

工事車両

2009/10/19

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

実はみなさまに謝らないといけないことがあります。

先日、工事現場に行った時のことです。

私もたまにしか工事現場には行っておらず、工事車両のことなどを把握しきれていなかったのですが、工事車両が道路からはみだして、駐車をしていたのです。

そのご指摘を美濃山の自治会長さんからいただき、今後、より襟を正してしっかりやっていかないといけない、と改めて思いました。

周囲のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ありませんでした。

今後はこのようなことがないよう、しっかりとした対応をしていきたいと思います。

幸い自治会長さんや京阪さんのお心遣いとご配慮で、京阪さんの土地である、隣の土地を工事車両用に使用させていただけることになりました。

さっそくその日から使用させていただき、今後、道路に工事車両がはみ出すことのないよう、工務店の方々にも徹底するようにいたしました。

自治会長さん、京阪さん、にはとても感謝いたしております。

本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な点、多々あるかと思いますが、誠心誠意、歯科医療・地域医療・社会貢献、につとめてまいりますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ